• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GX6のブログ一覧

2015年12月28日 イイね!

イグニッションコイルを交換

イグニッションコイルを交換リーク状態じゃ安心して年越しはできない!
てなわけでさっさと交換しました。
新品は高価なので」オクで中古を購入。



さっさと外して


金物の状態が既存のほうが良かったので入れ替えて、掃除して装着。


早速始動・・・
チ・チ・チ?
出てません!よかった~

これで安心ね!


どこからリークしていたのだろうか?


この辺りか?


イグニッションコイルの交換は2度目なんですよ!
今回も不良箇所の特定はできませんでした~
Posted at 2015/12/28 17:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月28日 イイね!

年末についていないことがぁ~(苦)

仕事の都合乗る機会が減り、このところ気温が低くなったことで、バッテリーがあがるようになった。
充電をすれば多少は生き返るのですが二週間で再びあがってしまう。
そんな中、急ぎの用事があったためチャージャーのセルスタート機能を使用しエンジンを掛けた。
セルは回るが火が入る気配がない?
何度かトライするがダメ、エンジンルームを覗き込むと何か匂う?
半導体系の匂い、もしやと思いバッ直イグナイターを触るが熱くはないが匂う。
もう一度まわしたら、今度は「バン!」とバックファイヤー・・・
イグニッションコイルがアッツンツンに!これはヤバそうな感じ。

そんでもって
バッ直イグナイターをはずしたらあっさり素直に掛かった。

一応問題はないか?、と思いきやインパネの中央付近から「チ・チ・チ?」と嫌な音。
回転に比例してテンポも上がる。
ひょっとして点火コイルからリーク?
強い電圧が掛かったためかコイルの絶縁が破壊してしまったみたい。
目視では分からないけど明らかにリークしている。

交換しないと・・・
バッテリーも
痛い出費・・・

まいった・・・



ダイオードが2個ともパンクしたっぽい・・・
Posted at 2015/12/28 00:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月17日 イイね!

第13回クラシックカーフェスティバルin小金井が開催されます!

あす18日は

第13回
   クラシックカーフェスティバルin小金井が開催されます!


詳しくは↓

http://classiccarfestivalinkoganei.web.fc2.com/
Posted at 2015/10/17 23:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月23日 イイね!

超久々に・・・



仕事の関係で人生の舵取りを余儀なく変更しなくてはならないことがおきてしまい、今現在も不安定。
ビビ夫くんもほとんど乗ることがなくなってしまった。
乗らないことで劣化は促進される、エンジンルームの金属、鋳物の表面が酸化してきている。
正直つらいことです。

さて
シルバーウィーク中、家族で墓参りに出かけようと久々にビビ夫くんで出かける。
途中コンビニによって家族が書き物をしている間、エンジンをかけたまま運転席でボ~としていたら
左前方からモクモクと煙が・・・
?・・ふと水温計を見たらH近し!ヤバイ!とエンジンを切って見たら、プシュ~と蒸気が出の下からはクーラントが出てきので・・・
やっちまった・・・


アッパータンクにクラックが入ってしまった・・・


何でヒートしたんか?
もしやと思い電ファンのコネクターを突っついたら回る・・・
犯人はこいつか

気がついたら1年近く更新してなかった・・・以前にもトラブルを起こした事があった箇所。
ファンをプレオ用に交換していることもありノーマルより電流が流れることと劣化で接触抵抗が増した事が原因で熱をもってしまい溶けたみたい。
電流が流れる箇所なのに端子小さすぎやしないかい?
前回異変に気がついたときに市販のコネクターに交換すればよかった・・・(後悔)


幸い酷いヒートじゃないので、致命的なダメージはなかった。
で・・・
JAFにお願いして積載車で自宅まで送っていただきました。
ありがたや~



連休中で部品屋さんお休みなので空けにラジエーターを手配しなくては・・・
高い出費が・・・
Posted at 2015/09/23 21:51:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月29日 イイね!

金運ホイール 完成!

金運ホイール 完成!半年以上かけて仕上げたホイール

ゴールなので金運を狙って
 「金運ホイールと命名」

タイヤも組んで早速履かしてみた!


どうよ!
ディープでゴールド!


怪しい!


早速ウンが!


付いた!
(爆)
くっそぉ~(笑)



ついでにスモークヘッドライトにしてみた。
いや~エエ感じ!
Posted at 2014/10/29 00:54:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

完全アナログ人間です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

日産 スカイライン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/17 00:57:35
Epolution!さんのスズキ アルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/30 21:07:52

お友達

旧車で苦労している方々、語り合いましょう!
37 人のお友達がいます
りぶたろりぶたろ * モリ☆マッコリモリ☆マッコリ
Epolution!Epolution! よっちゃん豚よっちゃん豚
kotaro110kotaro110 かんくねんかんくねん

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
E型 ビストロスポーツの初期型 新たなボディーが欲しく群馬の業者から購入。 某中古車サイ ...
日産 ローレル 日産 ローレル
75年式 ローレル4ドア SGX C130と言えば「ブタケツ」ですが、 何故か理由は無い ...
日産 ローレル 日産 ローレル
75年式 ローレル4ドアSGL 初めて購入した愛車です。 まだ高3でした。 バイトをしま ...
日産 ローレル 日産 ローレル
75年式 ローレル4ドア SGX 2代目に購入したローレル。 希少な4枚のSGXでしかも ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.