• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

E92M3@多田浩之のブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

■やっとE92M3シェイクダウン and ベスト更新 in筑波

■やっとE92M3シェイクダウン and ベスト更新 in筑波去年の BMW CUP 最終戦前に勢いで購入してしまったM3

今日やっと初走行して来ました!

天気予報で荒れ模様の天気だったのでキャンセルを考えたのですが

午前中はくもりでもつかな~っと思って

予約を午前二本に変更。

この車外装とは裏腹に内装フル装備のロールゲージ無しなので

数年ぶりのファミリー走行枠でした。



雨降るので朝一にピットを確保!

走行まで3時間あるから余裕と思いきや、

フロントタイヤのショックとのクリアランスがギリッギリで、

街乗りはOKだけどサーキットだとやばいかも・・・って事で

12mmスペーサー装着したり、エンジンフードダクトカバー外したり、

P-LAPの配線やったり、あれやこれやで結局ぎりぎりに。




この車両のセッティングデーターが全く無いので、

一先ず最強の80%減衰仕様で走る事に。



シェイクダウンなので、車に慣れればOKって事で

タイヤ交換面倒くさかったので、そのまま

2年落ち街乗り用カチッコチの 265/35/18 Hankook Ventus R-S3 で走行。





今日はとにかく風が強くて砂埃が凄くて荷物は砂っすな。

コース上も砂っすな!

最終コーナーなんかタイミング悪いと砂埃で前見えないんですけど・・・・

気温も20度いっちゃったのでタイムどーのこーのって状態でないので

車に慣れる為とセッティングに集中。




20分しかないのでエアー調整の時間も勿体ないのでピット入りません。

セットバラバラなのにやっぱ92速いわ。

こんな状態でちょっと慣れてきたら5秒台普通に入るし

2本目なんか雨チラつきはじめて凄いバットコンディションなのに

結局ベスト更新で1'04.447 でした。

おまけにガス欠でピットに戻れなくてドナドナされてしまいました・・・

オンボードにあと50km走れるって表示されてるからまだいけるかなーって思ってたら

いきなりエンジン警告と共に止まりました。

ご迷惑をお掛けしました。



初走行でセットの改善点が沢山見えたのでまだまだ速くなりそうです。

このままでも温存してある285のV700履けば3秒前半は確実で、

コンディション良ければもっと行けるし、
悪さをしているデフ君を仕様変更して、リアのレート上げて、

そんでセット出せば2秒台で。Sタイヤ履いたら1秒台かな?


久しぶりに筑波の食堂で昼飯食べて、そのまま食堂で疲れて30分位寝てたら

外が台風ですかっ!横殴りの雨になってた・・・泣

早く帰ればよかった・・・


Posted at 2012/03/31 21:27:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年02月04日 イイね!

ラドタピア エンジン・ミッション オイル交換

ラドタピア エンジン・ミッション オイル交換今日は昨シーズンブレーキ関係でお世話になっていたCoto Sportsさんでオイル交換をしました。

オイルは前車、前々車からず~と使用しているラドタピアです。

パワークラスター時代からお世話になっていて、色々な粘度をレースで使用してきましたが、

今回のエンジンオイルは5W-50のスポーツを入れました。

レースの時は5W-50のレーシングとか0W-40のレーシングとか10W-60のレーシングを

その時の外気温で選択していましたが、今回はあえてレーシングではなくスポーツを入れました。

ベースは一緒なので街乗りではレーシングとの差は分かりませんが、

交換後はエンジン音が明らかに静かになり、トルクも出て回転もストレス無く回るのでラドタピアは大変気に入っています。
E46M3の時は走行してオイルが減る事は無かったので、今回もこれでオイルが減る事が減少してくれれば楽なので期待しています。

それにしても9Lって結構使うな~
ガスも食うし、オイルも食うし、エコとは程遠い車だな・・・
オイルレベルゲージが無いのは大変不便なのに気がつきました。なかなかオンボードに油量が表示されないので、ゲージは絶対あったほうがいいな。


ミッションも同メーカーのゲトラグ専用オイルの75W-85を入れました。

今日は外気温が0℃だったので、こんな日はミッションが温まるまで渋いのですが

交換後は冷えてても渋さも無く、暖まったあとはもちろんスコスコ入ります。

って言ってもMTFの様なゆるゆる入る感じでは無く、しっかりした手応えはあります。
ミッションを壊さないよう油膜重視オイルです。
デフは交換しなかったので今度はデフだな。

作業あとは最近一番お気に入りの戸塚の激旨激安中華を食べて盛り上がりました。
Posted at 2012/02/04 03:10:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年01月18日 イイね!

■オートサロン2012 楽しかったな~

■オートサロン2012 楽しかったな~ 先日のオートサロン


結構色々撮ったけど
時間無くてなかなか整理できません(´;ω;`)





本物を見れるとは思わなかった
大好きな一台です。




お姉様とマイカー 可愛かった(#^.^#)





ハーレム(*´∀`*)
イイ香りだった・・・
Posted at 2012/01/18 23:00:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年01月12日 イイね!

■東京オートサロン 2012 KUMHO ブース設営

■東京オートサロン 2012 KUMHO ブース設営







オートサロンに展示される為ローダーに載せようとしたら

手配されたローダーが荷台が全部降りるタイプでなかった為
車高が低すぎて乗りません。ヽ(`Д´)ノ


2時間板やらブロックやら駆使して何とか載せましたが

リアアンダーディフューザーがガリガリと・・・・(´;ω;`)
どんどんすり減って・・・泣き

明日からクムホブースでV700履いて展示してありますのでご興味ある方はご覧下さい。




Posted at 2012/01/12 19:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月26日 イイね!

新しい彼女が納車されました。ニューマシーンは・・・

新しい彼女が納車されました。ニューマシーンは・・・

新しい彼女が3日前に納車されました^^

実はCUP最終戦の前には購入済みで、E46M3が売却されるまで納車待ちでした。

売れる事を見越しての超ギャンブルに勝利しました。



この3連休忙しくて放置プレイでしたがやっと都内を走る事ができました。

表参道のイルミネーションを見にドライブ。妻様はお買物。
子供と一緒に写真撮ってました。

通行人はみんなイルミを撮影してるので、自分が一生懸命車を撮ってるとは気付かなかったと思います。



それにしても いや~速い!

よく今年46で戦ってたなと思います。

レースではライバルのE92M3を間近で見てたので、性能はまず間違いないと勝手に思い込み。

試乗の時にはファミリーも同乗していたので街中2周そこそこに運転。

重いと思ってたけど、レート上げて納車して貰ったら

想像以上にちゃんと曲がるし、重さも上が軽いからそんなに気にならないし。

やっぱパワーが違いますわ。反則です。

久々のマニュアルも1日で感覚戻ったし、何より運転してるって実感できるので楽しいです!

今回もSunbeamさんでお世話になりました!

318is→E46M3→E92M3と歴代3台も購入させて貰いました。

今後とも宜しくです。

Posted at 2011/12/26 02:01:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

★BMW CUP (http://www.bmwma.jp/)N Class Colorbucks/Coto sports/LADOTAPIA/Sunbea...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Sunbeam 
カテゴリ:お買い物
2008/05/22 11:50:34
 
車両塗料、建築塗料、工具、ネイルアート、ボディーアートなど 
カテゴリ:お買い物
2007/06/06 20:15:57
 

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ E92 M3 レース仕様 (BMW M3 クーペ)
箱替えしました。
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
ホンダ Fitが荷物が大量に乗せられない事と パワー不足が気に入らなく ホンダ CR-V ...
BMW M3 クーペ E46 M3 レース仕様 (BMW M3 クーペ)
★BMW CUP (http://www.bmwma.jp/)N Class Colo ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
★BMW CUP 2005~2007 (http://www.bmwma.jp/)  A ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.