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2017年04月15日 イイね!
桜を撮りに今日は雨予報でしたが午前中はなんとかもちそうだったので早朝から桜を撮りに走ってきました。





近くの公園にこんな桜並木があるの知りませんでした、穴場なのか人もほとんどいません。

















雨に降られながら帰宅してチェーンのメンテ
愛用してたデフオイルがなくなったのでちょっと前に買った AZ のチェーンオイル使ってみました。

容器目的で購入したのですが案の定使いやすいですね。
注射器だと負圧にしようとしてガスケットとプランジャーが分離してイライラすることがあるけど、これは滴下して指離すと勝手に負圧になってオイル引っ込む ヽ(´-`)ノ

ただ毎回押さないといけないので握力がいりますね。
Posted at 2017/04/15 21:56:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年04月09日 イイね!
タイヤ交換4セット目 PilotPower2CT → PilotPower2CT16,897 km タイヤ交換 4 セット目
PilotPower2CT から今回もまた同じ PilotPower2CT です。

もう古いタイヤですがフィーリング好きだし何より安いんですよねー
とっくに限界超えてましたが無理矢理 8,000km 超もたせました。




ホイール外した時は普段手が届きにくくて掃除出来ないところをキレイにするチャンス。
インナーローターの肉抜き部分とかスポークの根本部分を掃除しておきます。ブレーキダストで結構汚れてるんですよね。




掃除しつつ飽きたら RIDEX の 12 巻読んだりしながら…
雨で走れないのでたっぷり時間掛けられます。




スイングアーム内側もいつもながら汚いので出来る限り汚れを落としてやります。




前回より塗装の剥げが多くなってますね。

弁当箱の上の焼き付いた砂利も多くなってきたのでなんとかしたいところです。





タイヤ交換時、バランスウェイトをマイナスドライバーなんかで抉って取り外されると余計なキズが付いてしまう可能性があるので、自分で取り外しておきます。
残った粘着部分はドライヤーで温めてやると簡単にキレイに出来ます。




というわけでタイヤ交換(してもらって取付)完了。
自分でやるとホイールをガリガリにしてしまう未来しか見えないのですが、そのうち自分ではめ替え出来るようになりたい。

冬場はサスペンションの減衰セッティングを前後とも弱くしてましたが、標準に戻しておきました。
それからスタンドフックプレートですが取り付けた状態だとキャリパーの前側のマウントボルトが回せないので手間が増えて地味に面倒です。




日曜の午後、やっと路面乾いてきたので少しだけ試運転。
今年は雨ばかりで桜を撮りに行けてませんが来週にはもう散ってしまってるかもしれないですね。
Posted at 2017/04/09 21:11:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!
桜はまだですが日中はかなり暖かくなって裏庭にいまだかつてないほどツクシが大量に生えてきました。
卵とじにしたりかき揚げにしたりしましたがもう食べきれません (´A`)<ぁぁ

個人的にはかき揚げにして塩で食べるのが一番好きですね。




毎年この位の時期に桜の写真撮りに走り回ってる気がするのですが
この辺りはまだほとんど咲いてませんので遠出するわけでもなく近場をぐるぐると走り回ってます。




新しいアングルの写真にチャレンジしてみようと GoPro をヘルメットに装着して1人称視点の写真撮ってみました。

下向きのバーエンドミラーはこんな風に見えます。




しっかり真後ろ確認しようとする時はこんな視線。

車で例えるとフェンダーミラーとドアミラーみたいな感じでしょうか?
(フェンダーミラーの車を運転したことないですが)
視線移動は多くなりますが慣れてしまうと特に不便は感じません。




整備ネタ(?)としては錆が出始めてたメンテナンススタンドを塗装してみることにしました。




たまたま倉庫にあったフラットブラック。
スポンジサンダーで軽く表面の錆落としと足付けしてプラモ用のサーフェイサー吹いて塗装しました。

アサヒペンのつや消し黒は素人塗装でも垂れたりムラになり難いのでお勧めですね。
Posted at 2017/04/02 20:37:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年03月05日 イイね!
スタンドフックプレートバイクが気持ちいい絶好のシーズンが到来しましたね。
今日は何台ものバイクとすれ違いました。
走っててちょっと寒い位が丁度良いですねー ( ´∀`)






それまだやってんのかと言われそうですが Z に乗り始めてもうすぐ2年ですがメンテナンススタンドフックを未だにぐだぐだやってます ( ´д` )

これで終わりにすべくしゃぼん玉オリジナルスタンドフックプレートを購入してきました。
3種類位あるみたいで現車合わせで購入するためバイクで店まで行く必要があります。




車種専用設計ではなく商品には取り付け用ボルトが付属しないのでバイクに合わせて自分で調達する必要があります。
ちなみに Z1000 はリアブレーキのトルクロッドのボルトと微妙に干渉しそうなので取り付けにカラー等を使用する必要がありそうです。

相手のフックボルト用のネジ穴は M8 、プレート側は M10 用の穴が空いてるので普通に考えて M8 キャップボルトにスペーサーを入れてって考えてカラーを短く加工するのが面倒そうだなーと思ってたら…




捨てずに取っておいた隼のブレーキローター用ボルトを試してみたらピッタリでした。
カラーはないのでとりえあずワッシャーを4枚かませて取り付け、ただ多段ワッシャーは美しくないし、構造的にもよろしくなさそうなので別途ぴったりのカラーを調達する必要がありそうです。




仮取り付け、8耐マシンみたいなスタンドフック、スイングアームがメカニカルになってこれはこれで満足。
黒を選択しましたがアルマイトの色は他に赤、青、緑、燈、黒、銀がありました。


あとはスタンド側のフックを買えば長年の戦いに終止符が打たれると思いたい。
…というか元々スタンドフックを取り付けたままにしたいがためにマフラーを交換したわけですが、それならマフラー交換する必要がなかったのでは… ( ´д` )


さらにこのあとフロント側との闘いが待ってます。
Posted at 2017/03/05 19:36:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年02月05日 イイね!
スタンドフックの誤算結構気に入ってた純正マフラーを交換した理由の一つにメンテスタンドスタンドフックを走るたびに取ったり付けたりするのが面倒だってのがありました。







こんだけクリアランスあれば付けっぱなしでも大丈夫。




…と思ったら、右は大丈夫なのですが左サイレンサーがフックに干渉します orz

サイレンサーが左右均等に調整したつもりなのですが左側が内側になってるのかな?と思って後ろから観察してみると




スイングアームの左側はチェーンライン分だけ右よりも外側へいってるんですね。
OVER は純正サイレンサーよりスイングアームとのクリアランスが少ないのでギリギリ干渉するようになってしまったようです。




だから OVER にはこんなスタンドフック・スライダーがあるのかー
でもこの方式だとアクスルシャフト取り外しできなさそうだからリアホイール外せないように見える。

しかもここで受けてるとエキセンカラー回せないからチェーンの張り調整も出来ないよね…




なんか良い方法がないか調べていたらしゃぼん玉のオリジナルスタンドフックプレートにこんなものがあるのを思い出しました。

耐久レーサーみたいでカッコいいけど今度はスタンド側のフックまでVプレート受けに変えないといけない
フロント側の問題もまだ解決してないのに… (´д`)
Posted at 2017/02/05 16:32:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
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「桜を撮りに http://cvw.jp/b/291308/39615558/
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