ボンくまのブログ一覧

2011年01月02日 イイね!

恒例の城崎へ

皆様あけましておめでとうございます。
さて、今頃正月のブログをアップいたします。
年末に念願?の嫡男が誕生し、嫁さんは実家に帰っておりますが(とはいうものの距離は50Mくらいしか離れておりませんが)、毎年恒例となっている城崎の近所にある親戚が住込みで働いている保養所へ行って参りました。当然、娘二人を連れて行きました。
 年末年始と北陸方面は雪で凄い事になっていた為、中止も検討しながらでしたが、2日は気温も上がり、道中にチェーン規制も無くなりほっとしながら出発いたしました。
 セレナになって初めての遠出ということもあり、持病の腰痛を心配しておりましたが、日本車も進化しておりました。全く腰にも足にも来ないまま2時間以上のドライブをこなすことが出来ました。カングーでも足には負担が掛ったのですが(運転席周りの空間が広いせいかも知れません)、今回は渋滞にはまっても足がしびれる等の不満も無く少し感動してしまいました。

後部座席に乗った甥っ子や母、娘にも不満は無く非常に満足度がアップいたしました。一度ミニバンを買うと逃れられなくなりそうな気がしておりましたが・・・いやはや世の中のお父さんはこんな気持ちになるのかと大いに感心させられた初ドライブとなりました。
Posted at 2011/01/11 16:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域
2010年09月23日 イイね!

いろいろと。。。

いろいろと。。。 さぼり気味で更新していませんが、和歌山に海水浴(浪早ビーチ)行ったり、大山へ一泊で旅行に行ったりとしておりました。カングーと別れることとなるのがほぼ確定的な今、出来るだけいろんなところで思い出を作っております。
 飲み過ぎなせいか、最近どんどん太って行くのでそろそろダイエットしないとピンチです。が、飲みに行く回数はなかなか減りません・・・ありがたい話ですが、つれて行ってもらう機会が激増ですw
Posted at 2010/09/23 20:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2010年08月22日 イイね!

おっきな蜂にさされた。。。

21日、22日と氷ノ山にあるはつひに行っておりましたが、なんと最後の最後に山道を散歩していると蜂に襲われました。不意に耳のあたりが”ブーン”といったかと思うと激痛が・・・・
 必死で振り払いその場を逃れましたが、刺されたあたりを見ると三匹の大きな蜂(とは言っても恐らく足長蜂の大きなのだと思う)がこっちの様子を伺っているではありませんか(@@;)
 とりあえず一生懸命タオルで耳たぶを押さえ、毒を出す努力をしましたが暫くすると大きく腫上がって来ましたので、はつひの女将さんに勧められるまま八鹿市民病院へ。その後氷で冷やし続けたのが功を奏したのか、耳たぶの腫れは治まりアレルギー持ちの私は念のため発作を抑える薬を頂き帰りました。
 ”この辺りは蜂に刺される人が多いから”とお医者さんに意味の分からない慰め?を頂き、次は抗体が出来て危ないから絶対に刺されない様にして欲しいと約束の出来ない言葉まで頂きましたw
 まあ、この間の事故といい、今回の蜂といい、不幸中の幸いで大事には至りませんでしたが、当たり年ですw宝くじ買った方が良いかな?
Posted at 2010/08/23 08:53:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2010年06月20日 イイね!

萩生寺というところ

朝からお寺の見学をさせていただきました。このお寺の珍しいところは沢山あるらしいのですが、特に印象に残ったのが、チベットの高僧?が作った砂曼陀羅。カラフルな砂を使い少しずつ曼荼羅を完成させていくらしいのですが、こんなこと出来る人が居る事にまず感動。後はダライ・ラマ直筆(敬称略)の書や、像が飾ってありました。しかもこのお寺の地下には四国霊場八十八箇所のご本尊と砂が納められていて、全てまわったと同じご利益があるとか・・・ここには四国の霊場だけでなく、インドのお釈迦様にまつわる所の砂や西国三十三か所のご本尊と砂も同様に納められております。あまりにもいろんなすごいものがありすぎてパニックになる所です。
 他にも両面大師や佛眼など珍しい物があるのですが、とにかく凄い物が沢山ありました。境内にはダライ・ラマの写真が沢山飾られており、萩生寺との親密さがうかがわれます。近くヘリポートが完成し、ダライラマ法王を迎える準備が万端になるとか・・・とにかくSPやなんやと世界で最も影響力を持つお方の身に万が一の事が無いようにとスゴイことになるらしいのでその対策だそうです。

ということで、貴重な体験をさせて頂き、岐路についたのですが、珍しい物の写真をUP出来ないのが残念です(そもそもUPしたり撮ったりして良いものかの判断も出来ませんでしたがw)。
帰りにはまた讃岐うどんを食べる為、コンビニのお姉さんに美味しいお店を紹介して頂き、香の香(かのか)というお店に行きました。近所でもスゴイ有名店らしく、2時半頃にいったのに行列が・・・食べている間もひっきりなしに人が来ておりました。ただ、残念ですが讃岐うどんの美味しいというお店に結構行きましたが、大阪の”釜盛”よりはっきりとうまいかどうか尋ねられたら疑問なお店ばかりです。ということで遠くにわざわざ行くくらいなら10分で行ける釜盛が一番経済的だと思いました(ちょっと高いですが・・・香川まで行く交通費を考えると非常に安くなりますw)(-"-)

Posted at 2010/06/23 14:48:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2010年06月19日 イイね!

伊予路へ

伊予路へ 突然ですが、伊予へ旅行することになりました。お義母さんのお友達(昔近所に住まれてた)方が、現在松山に住まれているのですが、伊予西条にあるご実家にお兄さんの留守を守る為に住まれており、有名なお寺で珍しいものがあるから是非泊りにいらっしゃいというお誘いを受け、一人で行くには遠いので我が家に同行を願われた次第・・・。少しややこしいのですが、お寺ご出身の方が、お兄さん(住職)の留守宅を任されているので広いお寺に是非遊びにいらっしゃいというお誘いがあったということです。
その名も萩生寺です。とこの話は日曜日分でおいとくことにしまして、取りあえず渋滞を避けるため7時前に出発をいたしましたが、やはり宝塚で少々混んでしまいました。前日に飲みすぎたのがタタリ、若干辛めの出発でしたが、何とか無事に渋滞も抜け山陽道をひた走りました。
目的地は決まっていたのですが、道中はまったくのお任せだった為、走りながら悩んでおりました。ガイドブックを忘れたのが非常に痛かった(-"-) とまあ以前から決めていたのが天候が良ければ尾道経由でしまなみ海道、雨なら讃岐うどん。2者択一だったのですが、目的地が伊予西条というのが当日知った訳で、松山だと思っていた為に僕の頭のかんぴゅ~たーが狂いましたw
 とりあえず、嫁が讃岐うどんは西の方が”うまい”というので丸亀に向かうことにしました。携帯で適当に検索し出てきた”よしや”に向かいました。久しぶりに瀬戸大橋を超えて坂出で高速を降りました。すると・・・なんと晴れ間が出ているではないですか(;一_一)、晴れたらしまなみ行きたかったのに・・・ともう遅いのでとりあえずうどんを食べました。感想はまあまあ。可も無く不可もなく。個人的にはもっとこしのある麺が好きですので微妙でした(^_^;)。
 食事が終わったのが12時前ですので、ここで伊予西条を超えてしまなみ海道へ向かうことを提案!老亀山展望台までなら大して距離も無いはずなのでとりあえず行ってみました(^.^) 曇り空が続く中、何故か橋の上では良い天気で本当に良かったです。
 この日は更に道後温泉まで行って温泉につかってから萩生寺に入りました。約500kmの旅、我ながら無理をしました(@_@;)
Posted at 2010/06/21 20:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記

「何もしてません。寒いのでじっとしてます。」
 大阪出身ですが和歌山に4年(って大学だけか)と関東(神奈川・埼玉)に足掛け3年程住んでいました。  基本的に運転が好きなわけでは無いんですが車が大好きです。...

<< 2024/3 >>

マツダ CX-5 SKYACTIV TECHNOLOGY デビュー直前試乗会
2012/02/04 17:03:21
ロトスとれんこん
カテゴリ:ブログでっす。
2008/05/30 15:53:24

ああわが母校~箕面~高校♪
カテゴリ:母校関係のHPです。
2008/02/09 22:27:53

日産 セレナ 日産 セレナ
3人目の誕生と共にカングーと入れ替わりで我が家にやってきました。 居住性を重視したのと、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
2006年10月納車 →2007年12月売却 鞭打ちの悪化という名目で嫁を説得し、新車で ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
家族所有だったパジェロから初めてローンを組んでパジェロを購入。意味も無く7人乗りだったな ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
パールホワイトのエクストレイル。玉突き事故に巻き込まれて2年で廃車になったxtに代わり新 ...