• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつりんのブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

銀婚記念旅行

銀婚記念旅行1992年10月11日に結婚した。
当時の「体育の日」の翌日である。
覚えやすい日であったが、ハッピーマンデーのせいで・・・

ということで、紆余曲折はあったものの、なんとか銀婚を迎えることができた。

10月11日は平日なので、7~9日の三連休を利用して銀婚旅行へ。


趣旨は「25年もの間、よく続いたね。」というお互いの慰労なので、2泊3日の慰労旅行。
行き先はどこでも良かったのだが、ヨメの好きな温泉と僕の好きな日本酒、8日は名古屋のムスメのとこに泊まるために、富山に行くことにした。(愛知・岐阜では納得のいく宿が取れなかった)

「のんびり」をモットーとした旅なので、朝もゆっくりめに出発。
基本的に法定速度もしくは制限速度で巡航する。

夕食はちょっとリッチにしているので、昼食は長良川SAで質素に鮎の天ぷら蕎麦(笑)


ん?鮎の天ぷらが・・・鮎の甘露煮の天ぷらだ!
確かに鮎の天ぷらには違いないが・・・甘露煮の天ぷらは、蕎麦には甘すぎる・・・


宿のチェックインが15時以降なので、高速で行くと早く着きすぎてしまう。
ということで、飛騨清見から中部縦貫道に入り、飛騨市経由のR41で富山に向かう。
(僕としては、行程の大半がスキーで走る道なので新鮮味が無い(笑))

初日の宿は、わが家としては大奮発の戸建てのお部屋。
(夫婦2人で、通常わが家族3人で一泊するのの2倍のお値段!)



冷蔵庫の飲み物は、全てフリー♫


部屋には、掛け流しの半露天風呂♫


夕食は、サワラのタタキ、ブリの刺身、飛騨牛&北陸の和牛など美味づくし。

美味しく食べきれる量も嬉しい♪

口に含んだ瞬間は好みでないと思った日本酒も、数秒後にはまろやかな味わいとなり、和牛との相性がバッチリだったので追加注文を・・・


ほろ酔い(?)気分で目覚めた翌朝、お猿さんも銀婚祝いに駆けつけてくれた(笑)



二日目は、富山から名古屋へ移動。
ムスメの時間的な都合により夕方に名古屋に着く必要があったので、チェックアウトギリギリまで宿でのんびり。


時間調整のために高山までR41をのんびり走行。
それでも早すぎるので、プチ紅葉を楽しみながら高山から郡上八幡までせせらぎ街道を走る。
(結局、スキーでよく走る行程である・・・)

ムスメの住む、名古屋の学生マンションに到着。
銀婚旅行二日目は、ムスメがご馳走してくれるとのこと。
しばしの歓談の後に栄(名古屋の繁華街)にくり出す。
栄の街を歩くなんて、約30年ぶりだ。
早めに着いたので、ファッションビルで時間調整・・・(苦痛💦)

ムスメが予約していたのは、猿cafeというお店。
朝も夜も、猿が祝ってくれる日だ(笑)


ピザ、パスタ、フライドポテト、唐揚げ等々、銀婚の2人には少々重いものが多いが、飲み放題も付けてくれてあるので、ありがたくご馳走になる。


店には、両親の銀婚と伝えてあったらしく、気の利いたデザートが出てきた。

ここにも猿がw

食後の腹ごなしに、セントラルパークあたりを散歩。


ムスメのマンションに帰ってから富山で買った日本酒で飲み直し。
親子3人で楽しく話をし(僕は酔っ払いだったので、話の内容は覚えていないw)、気持ちよく就寝。


3日目は、ムスメのリクエストにより、三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島へ。(愛知県にあると思っている方が多いが、実は三重県)
ここは、日本一の店舗数・店舗面積を誇るアウトレット。
すなわち、僕にとっては業なのである。

夕方まで歩き回って、僕は3000円のスエットパンツ1本だけ。
ヨメやムスメが買った服や財布等は、購入額非公開らしい・・・


ちょっとリッチな宿も良かったが、ムスメがいろいろ気を遣ってくれたのが嬉しかった。


今日からまた、摂生と節約の日々が始まる・・・
Posted at 2017/10/10 23:26:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | | 日記
2017年09月03日 イイね!

補修

補修カングーのエアインテークダクトがボロボロになり、以前に一度補修した。

それから何年か経って、他の部分もボロボロに・・・

このままでは、エンジンルームの熱気を吸いまくりである。

ただでさえパワーの無いクルマ、対処が必要である。



本当なら、新品に交換するのが良いことは分かっている。
が、こんなホースが1万数千円もするので、今回もガムテで補修😁



一部狭くなったり段になって、吸気のスムーズさには欠けると思われるが、レーシングカーじゃないから問題なし🎵


ついでに、一度も交換していないウインカー球も念のために交換しておいた。
Posted at 2017/09/03 18:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年09月03日 イイね!

愛車と出会って15年!

愛車と出会って15年!15周年、こんな色で出てくるんやね。

娘に譲るため、二年かけて第三次リフレッシュ計画を立てなきゃ。
Posted at 2017/09/03 15:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月02日 イイね!

カングー 7th車検

カングー 7th車検大変ご無沙汰してます。

5月のブログをアップした後、メインPCを古いPen-Dからi7-7700へと買い換えたものの、モニターを見るのがイヤな状態になっていたので、ほとんどPCを使わない生活・・・

ということで、久々のアップは、みんカラらしくクルマネタ。



僕の通勤車であるカングーを7回目の車検に通した。

旧知のみん友さんはご存じだと思うが、このカングーはヨメ車として買った2002年モデルのフェイズ1で、日本では1年位しか正規販売されなかった比較的レアなモデルである。
今でこそカングーはメジャーな輸入車となったが、当時はあちこちで「何というクルマですか?」と訊かれた。

そのカングーを2012年にヨメから譲り受け、僕の通勤車にしている。

約70psの1.4Lエンジンは、今時の軽自動車と比べても非力で燃費も悪い。
15年、23万km走ったボディは、正直くたびれている。
同年式で走行距離が1/3くらいの程度の良い中古車が30万弱で出ている。

そんなクルマに、ボンネットやルーフ等の劣化した部分の塗装をし、フロントガラスの交換もし、エンジンヘッドASSY交換、その他諸々の修理までしている。
金銭的なことを考えれば、中古に乗り換えた方がはるかに安く上がっているのだが・・・7回目の車検を受けた。


今回の代車は、NV150。



初心者マークが付いているのは、ムスメに運転させるため。
わが家のクルマは3台ともウインカーが左のレバー、国産車にも慣れさせなければ・・・


しかし、今日日のバンは、衝突防止やら、車線はみ出し防止やら、結構ハイテクなのね・・・


同じ4ナンバーではあるが、過去の某代車よりもずいぶん快適である(笑)


今回の車検でのリクエストは二つ。

一つ目は、サーモスタットの交換である。
寒い時期にオーバークール気味であるのと、暑い時期の水温計の動きがややいびつなので、開閉がスムーズにいっていないと判断した。

二つ目は、ブレーキブーストの点検である。
急ブレーキ時や、ちょこちょことしたブレーキングのときに、ブーストの弱さを感じる。
負圧が抜けて、アシストがあまりかかっていないように感じるのだ。
それが分かっていれば、それなりに対処できるのであるが(4輪ディスクブレーキの完全な無ブースト状態は、クソ重いディスカバリーで経験済み)、若葉マークのムスメには対処できないだろう。

ブレーキのマスターシリンダーASSY交換、約15万円の見積もりである。
母→父→ムスメへと乗り継ぐ予定のカングー、近々再入院でマスターシリンダー交換の予定だ。

これまでの修理代はクルマの評価額をはるかに超える状態になっているが、自称クルママニアとしては、古くて低性能であっても愛着のあるクルマは長く乗りたいのだ。
Posted at 2017/09/03 01:04:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年05月26日 イイね!

「祝・みんカラ歴10年!」らしい

「祝・みんカラ歴10年!」らしいみんカラを始めて11年目に入った。

で、明日は生まれて51年目に入る。

こう考えると、人生の2割はエクスプローラーと共に歩んだことになるんだなぁ。



Posted at 2017/05/26 20:22:11 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「オハナ http://cvw.jp/b/291635/38464204/
何シテル?   08/29 16:02
まだアメリカンな雰囲気が残っている先代フォード・エクスプローラー。 日本車や欧州車にはない「ゆったり感」に癒されています。 通勤車はヨメのお下がりのルノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

残念なお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/09 20:57:07
質問です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 20:47:55
ウォッシャー液が飛ばない件の修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/04 22:10:01

お友達

ここ数年、スローな車ライフを送っていますので、新型車やマニアックな話題には疎くなりましたが…
60 人のお友達がいます
DakenAngelDakenAngel * Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認
ΜaСhaΜaСha * たまみほたまみほ *
まさきshogoまさきshogo * ピロリンちゃんピロリンちゃん *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
スキーの友です。 冬には岐阜・長野方面へほぼ毎週連れて行きます。 夏はおとなしくおとなし ...
ルノー カングー ルノー カングー
ヨメ車でしたが、僕の通勤車になりました。 ちっこい割には車内が広いのでいいです。 チー ...
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
新古で買って6年半、スキーの車泊に、家族旅行に、高額のガソリン税納入にと大活躍でした。
日産 マーチ 日産 マーチ
通勤用に買った7年落ち4万kmの中古12c。 往復100kmチョイの高速主体の通勤路、2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.