• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月30日

14-15(12)(13) フタリ合宿 in 八方尾根~初日編

14-15(12)(13) フタリ合宿 in 八方尾根~初日編 年末 or 年始に恒例となっている、師匠とのフタリ合宿で八方に行ってきた。
(元々は大学時代の仲間たちと行くレジャースキーだったが、1人減り、2人減り・・・残っているのが2人だけなのである。)

今年は近くの宿が取れなかったので、シャトルバス停前にあるペンションを予約。
トイレなどの関係で、車中前泊は道の駅。


しかし、これはマジで寒い。
久々のマイナス2桁だ。


今回は寒そうな予報だったので、おニューのクラブウエアを持ってきた。
久しぶりの中綿入りジャケットに、ミドルダウンも着れば大丈夫だろう。
師匠とおそろ(同じクラブだから当たり前)なので、合宿っぽい雰囲気も出るし。

ペンションで着替えてリフト券引換券を受け取り、シャトルバスに乗る。


滑り出しは10時過ぎ。
朝が弱い者同士、いつもこんなペースだ。


今回の合宿テーマは、新教程に沿った動きのベースづくり。
プルークと基礎パラを中心に滑り込む予定だ。
クラブツアーに師匠は不参加となるので、準指受験の2人には僕が教える可能性が高い。
しっかり練習しなければ。

初日の八方は、文句なしの快晴。
2日目は崩れる予報なので、(僕たちにとっては)朝イチで上がる。
板を脱ぐのが面倒なので、ゴンドラではなく名木山からリフトを乗り継いでいく。

気温は低いはずだが・・・暑い。
晴れているとはいえ、中綿入りウエアってこんなに暖かかったっけ?





久しぶりに快晴の八方。
いつ見ても良い景色だ。

景色を堪能し、パノラマかリーゼンで合宿テーマの練習をと思っていると・・・

師匠「かつりん、ウサギ降りるぞ。」

おい、待てよ。
まだ足慣らしもしてないんだぞ。
あの時と同じ展開じゃないか。

自分に甘く、他人に厳しい師匠は、有無を言わさず滑り出していく。

今季初のまともなコブは、言うまでもなく撃沈・・・

パノラマに降りて、1本足慣らしをして一服。
朝イチ兎ですでに疲れているので、昼飯の相談だ。
白樺に降りるか、咲花に降りるか。
咲花の方はあまり行ったことがないので、スカイラインから咲花に降りることにした。

兎のリフトを上がると・・・黒菱のコブを降りるのかよ(-_-)
スカイラインへ降りると・・・またコブかよ(-_-)
北尾根へ降りると・・・ここもコブかよ(-_-)
降りる方向を間違えたので、違う所を降りると・・・こんなとこまでコブかよ(-_-)


プルークと基礎パラを中心に滑り込む予定じゃなかったのか?
コブを降りる(←「滑る」じゃない)だけでもヘロヘロになっていた。

やっとのことで咲花にたどり着くも、良い店が無く、国際へ横移動。
国際のロッジは、その名のごとく国際色豊かで8割以上が外国人(メニューも外国語)なので、結局、白樺まで横移動。
コブの次は、クロカンかよ(-_-)


というわけで、気力・体力・水分を失った2人は、御法度の昼食ビール。


これで午後は基礎練しかできない状態になった。

ということで、名木山下部で腰向き、荷重ポイント、切り替え等の確認。
準指検定種目も踏まえ、プルーク、シュテムから基礎パラへ。
全て同じ運動で繋がっていく。
個人的には、シュテムからパラへの移行には疑問が残るが、踏み替え以外は同じ運動要素で考えられる。
お互いに疑問に思っていたことや苦手なことを出し合いながら、一つ一つ操作と板の動きを低速で確認していく。

体力的にはボロボロだったが、有意義な半日になった。




美味しい夕食をいただき、部屋飲みしながら寝落ちてしまっていた。

つづく・・・
ブログ一覧 | スキー | 日記
Posted at 2014/12/30 22:11:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

長野オフ2017 ありがとうござい ...
☆AQUAさん

元乃隅稲成神社
blackblack(ぶらっく)さん

みんカラ:モニターキャンペーン【G ...
カリスマブルーさん

ヒマ・・・・
人も車もポンコツさん

江戸東京たてもの園便り2017夏 ...
nanamaiさん

アニキの連休( ̄▽ ̄)近場でのんび ...
新斬まおうさん

この記事へのコメント

2014/12/30 22:57:55
初日、お疲れ様でした。

ジャム吉なら、腰、逝ってしまっていたでしょう。
八方はコブばかりで今は好きではありません。

栂池がいいなぁ~♪

よくビール飲んで板に乗れるなぁ
感心します。
コメントへの返答
2014/12/31 00:01:28
逝くも何も、滑れませんから。
降りるだけなので、乳酸は溜まりますが身体には負担はかかりませんw

栂池ね、行ったことないんですよ。
来年は・・・

飲酒運転と同じことなので、GWファミリースキー以外は飲みません。
が、飲まずにやってられるかい!ってくらい乳酸が溜まったので、レジャースキーへののろしを上げました(笑)
2014/12/31 00:08:24
コブが楽しく感じる今日この頃v

八方の景色、ホント、絶景ですね~




コメントへの返答
2014/12/31 00:12:27
全然楽しくないですよ(=_=)

白馬エリアの景色は、ホントに絶景ですよ。
2014/12/31 15:37:44
八方で-15℃とは随分冷え込みましたね

恒例の八方2人合宿は今年もハードそうですね
今年のニセコ合宿は少しセーブしてきました
それでも疲れ切ってしまいました(^_^;)
コメントへの返答
2015/01/01 16:51:15
この気温は道の駅でしたので、朝イチのゲレンデはもっと寒かったと思われます。

何がハードって、体力が落ちてきているのに、若い頃と同じようなペースでやってしまうのがハードです。
2015/01/01 18:29:59
-15℃という極寒では、基礎練では体が温まらなず、準備運動にならないと思い、朝一からコブに行かれたのではないでしょうか。d(´w`*)
コブなら一気に体が温まりますもん。
でも自分は朝1本目からコブ入りは無理です。 (^^;)

でも、兎平や黒菱のコブは半端ないですよね~。
あれは朝一じゃなくっても1本通したら、ヘトヘトになりますもん。
コメントへの返答
2015/01/01 20:18:16
それは絶対ないです(笑)
滑り始めた頃はマイナス数度くらいだし。

兎、黒に限らず、1本通すことはほとんどできないので、それ以前の問題です(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「オハナ http://cvw.jp/b/291635/38464204/
何シテル?   08/29 16:02
まだアメリカンな雰囲気が残っている先代フォード・エクスプローラー。 日本車や欧州車にはない「ゆったり感」に癒されています。 通勤車はヨメのお下がりのルノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

残念なお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/09 20:57:07
質問です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 20:47:55
ウォッシャー液が飛ばない件の修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/04 22:10:01

お友達

ここ数年、スローな車ライフを送っていますので、新型車やマニアックな話題には疎くなりましたが…
60 人のお友達がいます
江戸神輿の担ぎ手江戸神輿の担ぎ手 * まんけんまんけん *
ΜaСhaΜaСha * サンナナワーゲンサンナナワーゲン *
ジャム吉ジャム吉 * まさきshogoまさきshogo *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
スキーの友です。 冬には岐阜・長野方面へほぼ毎週連れて行きます。 夏はおとなしくおとなし ...
ルノー カングー ルノー カングー
ヨメ車でしたが、僕の通勤車になりました。 ちっこい割には車内が広いのでいいです。 チー ...
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
新古で買って6年半、スキーの車泊に、家族旅行に、高額のガソリン税納入にと大活躍でした。
日産 マーチ 日産 マーチ
通勤用に買った7年落ち4万kmの中古12c。 往復100kmチョイの高速主体の通勤路、2 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.