先日発売されたばかりの、CPMロア・レインフォースメントを装着しました。
このパーツは、シャーシ中央部にある、マフラーパイプやドライブシャフトが通る谷間を強固なものに変えて、ボディ剛性(シャーシ剛性?)を高めてくれるモノ。過去にはBMW E60やMINIコンバチにも装着していて、値段の割にシッカリと効果が実感できる、とても気に入っていたパーツです。
R60にも、と思ってたところ、やっと発売されたのStudieでサクっと着けてもらいました。
効果の程は、チリバツ♪ 予想通り、安定感がずっと増しました。MINIコンバチに着けたときの激変という程ではないものの、シッカリ効果を実感できました。
何となくオーバーステア気味に感じられていたハンドリングがすごくリニアで、コントロールしやすい。
高速での直進安定性も良く、クイックなレーンチェンジでもぶれることもない。
純正採用されないのが不思議に思えるくらい、自然にフィーリング向上できました。
作業中の様子を覗かせてもらってちょっと驚いたのは、このクルマのシャーシが白かったこと。クルマの底面なんて黒いものだと思ってましたが、白、というかベージュ。それも結構キレイな状態でした。
これって意外だったなぁ。
それとついでにBMW E60で使っていたスペーサーも入れてもらいました。
5mm.10mm,15mmを持って行ったのですが、入ったのはフロント10mm、リア5mm。MINIのフェンダーは樹脂製でツメ折りができないので、このサイズがギリみたいですね。
走行安定性アップは、これによるトレッド幅増も少しは貢献してるのかな?
今回のプチイジリ、満足です♪
ブログ一覧 |
MINI Crossover | 日記
Posted at
2012/09/30 00:03:45