• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

Z4バッテリー交換

交換してから約5年が経過しているバッテリーの寿命が近いようなので、ブライトスターバッテリーに交換しました。

バッテリーを外してしまうと、ECU等がリセットされてしまうため、メモリーバックアップ電源を使用します。使用方法は簡単で、単三乾電池6本入れてターミナルにつなげるだけです。

ターミナルを付け替える時にメモリーバックアップのワニ口が外れないよう注意しながら交換しました。

エクシージのバッテリー交換時も、電源を完全に切ってしまうとセキュリティーアラームが鳴ってしまうので、メモリーバックアップ電源が使えます。
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2011/08/28 18:09:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 19:02:46
エクシージのアラーム、心臓によくありません。近所迷惑だし(笑)
こんな方法があったのですね♪
勉強になりました。
コメントへの返答
2011/08/28 19:23:19
BMWはECUがリセットになると面倒なので、12Vバッテリーの並列も考えましたが、手軽に使える物にしました。
2011/08/28 19:13:57
私のエクも5年過ぎてるのでボチボチと思ってたのですが、簡単に考えてました(汗)
アラームが鳴ったら大変(滝汗)
コメントへの返答
2011/08/28 19:29:18
使用環境にもよりますが、毎日乗らない車なら7年位は大丈夫みたいですが、4年~5年位で交換した方が安心ですね~
S2はアラーム鳴るかは不明です?
2011/08/28 19:17:43
ん?エクは、バッテリーカットスイッチでずっと切ってますが
・・・アラーム?鳴りません?バッテリー外すと鳴るのかな?
コメントへの返答
2011/08/28 19:35:43
バッテリーカットスイッチを切っても多少は電流が流れているんですかね?
バッテリー外すと間違いなくアラーム鳴ります(笑)
2011/08/28 20:37:20
良いことを聞きました!!

メモリーバックアップ電源…

常備しとかないと(;´Д`)
コメントへの返答
2011/08/28 21:46:57
自作出来る物ですが、1,000円なので買ってしまいました!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「8月朝オフ http://cvw.jp/b/291734/40199501/
何シテル?   08/06 15:10
ロータスS1エクシージのレーザーブルーとABARTH595に乗っております。トラブルや日常の出来事を綴っていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エリーゼオーナーズサイト 
カテゴリ:ロータスエクシージ・エリーゼ
2007/05/27 17:09:36
 

お友達

ロータスエクシージ・エリーゼ・ABARTH好きの方お待ちしております。
57 人のお友達がいます
みやもっちゃんみやもっちゃん * nabenabe111Rnabenabe111R
JDJD ヌヴォラーヌヴォラー
MONO太郎MONO太郎 ぴんぽるぴんぽる

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
2000年モデルのS1エクシージに乗っています。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
普段使用している車はBMWZ4 3.0iです。定員2名でも不便を感じる事はありません。
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
1979年のベベル900SS、MHR改の900SSが多い中、これは本物の900SS。良く ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
リッターバイクが欲しくて買ったバイク。走行距離の8割が奥多摩でした。ホンダのバイクは最高 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.