2014年08月17日
昨日、久しぶりにスバルのディーラーに行きXVハイブリッドの試乗を行いました。
前回はお正月空けという事で冬の試乗で、エアコンが切れていて寒かった記憶が一番印象に残っていました。
今回は夏で、しかも雨が降っていたので全く条件が違いますが(ディーラーも違うので試乗コースも違う)試乗しました。
前回と違い、今回は直近でゴルフ、プリウス、アクセラハイブリッドに乗っていたので、それらとの比較を頭に置きながら試乗しました。
車高はランカスターと同じくオリジナル車(インプレッサ)にくらべ高くなっているので、着座位置も高いです。
前回はあまり気づかなかったのですが、椅子の背中の部分のクッションが結構分厚く且つ柔らかすぎないのは悪くない印象でした。
ドアの開閉は、プリウスのような薄い鉄板という印象ではなく、ごく平均的な国産車という感じ。悪くないです。
スタートボタンを押した直後にはハイブリッドらしくエンジンがかかりませんでした。
エンジンが止まっている時は本当に静かです。
走り始めは少しだけモーターのみの領域があり、すぐにエンジンがかかります。
このエンジンのかかる時の振動はプリウス、アクセラに比べると大きく、いまいちな感じでした。
この点は、さすがトヨタのTHS2 の方が洗練されています。
CVTとのマッチングなのか、走り出しが力強くないので踏み込みすぎてしまう嫌いがあります。
普通に走ろうとしているのですが2500回転位、すぐに回ってしまい、慌ててアクセルを戻す。
これは個体差による物なのかもしれませんが、今乗っているランカスター6が少ない踏み込みでは出足が悪く、少し踏み足すだけで、今度は飛び出すように加速してしまうので、なんだか、似ている印象。
これは大きなマイナス点でした。
ブレーキは前回より空いている道だった事もあり、スピードが高かったためはっきり感触がつかめました。
ガソリン車のブレーキとはやはり異なる印象。プリウスより良いかもしれませんがアクセラよりは自然じゃない印象でした(雨も影響しているのか分かりませんが)
視界は良好。メータやインパネも良い印象です。
アイサイトはさすがに試すことは出来ないのですが、これはこの車の大きな利点の一つだと思います。
ただし、前回気にならなかったのですが、以外とアイサイトのユニットの張り出しが大きく、気になる事がありました。
足回りは、ランカスターとは違い標準でサマータイヤが付いているので腰砕け感も無く普通な印象です。
ただし、雨だったせいもあり以外とロードノイズを拾うという印象になりました。
後席は意外に広くまた、明るく、好印象でした。
全体の評価では、そつなく良く出来ている車という印象。
装備も、フル装備で不足なしです。
ただし、ハイブリッドというと一般の人は燃費が良いというのをイメージするのですが、ディーラーの方も言っていましたが、燃費は大して良くないのが致命傷の感じもします。
ガソリン車に対して1〜2Km/L良くなる程度らしいので、価格差をどう判断するかだと思います。
モーターのパワーをもっと大きくし、バッテリーもリチウムイオン化して同じ大きさで容量を上げて、
エアコンも電動化して、そこまでやったハイブリッドを出してもらいたいと個人的には思います。
電気ターボ的にモーターを使うと説明されても、モーターアシストの量が少なすぎると思います。
中途半端な印象が拭えません。
当然コストが跳ね返ってくるのでどこまで出来るのか?という問題がありますが、それで魅力ある車になるのなら1スバルユーザーとしては買うと思います。
あくまでも個人の意見なので、そうじゃ無いという意見も多々あると思いますが、試乗して欲しいなぁ〜と思えなかった事が残念な車でした。(最近乗った車のインパクトがありすぎたせいかもしれませんが)
それでも、試乗はいろいろ経験できて楽しいです。協力頂いているディーラーの方にはいつも感謝しています。
Posted at 2014/08/17 11:51:13 | |
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試乗関連 | 日記
2014年08月16日
前回の試乗に続き、また別の車を試乗しました。(約1ヶ月前なのですが・・・)
今度は、アクセラハイブリッド。
最近のマツダ車はデザインが良く、見た目は好みです。
初めてマツダのディーラーで試乗しにいきました。
早速、試乗ですが、まず、セールスマンが最寄りの空いている道まで運転してくれると言うので後部座席に座り乗り心地のチェックをしました。
初代アクセラに乗った事があるのですが、この時はサスとダンパーの相性が悪かったのか、微振動を絶えず拾っていて不快な乗り心地でした。
今回は上手に振動を吸収していてなかなか好印象。
空いている道路で運転を交代。まず目に付いたのはインパネの高品質感。思っていた印象と違い非常に良い。
ヘッドアップディスプレイも視線移動せず速度見れるので良い。
メーターも見やすいし、インテリア全体のデザインはシンプル且つシックな印象で、良い。
ゴルフでは上級のTSIハイラインで採用のピアノブラックのプラスチックも上手く使われていて高級感もある。
なぜかサイドブレーキはハンドタイプで古さを感じましたが、セールスマンに言わせるとわざわざ
そのタイプにこだわってしたとの事(本当かな?コストの関係ではないかと思いましたが・・・)
走ってみて、プリウスとの違いはすぐ感じました。アクセルに対して速度が上がる感じが、かなりリニアになっています。ブレーキも自然な感じ。走り味はなかなか良いです。
プリウスとは別物だと思いました。これは、メーカーの違い、開発年度の新しさの違いでしょうか。
これらは良い点ですが、気になる点、悪い点もありました。
ドアの音。これはゴルフとは全然ちがう。日本車の平均的なところかな。プリウスよりは全然良いですが、ドイツ車とは別物。
トランクがやはり狭い。バッテリーを積んでいるせいで奥行きが犠牲になっています。
あとヒンジがパンタグラフ式では無い点が残念。
あと、視界。これが何気に気になったのですが、ダッシュボードは手前が低く奥へいく程高いのですが、奥が意外に高くて見にくい。
セールスマンにも言ったのですが、狭い道を走る時に直前が見えづらく、かなり気になりました。慣れれば大丈夫なのかと思いました。
あとドアミラーの形が四角形でないので慣れないと端が見にくい。
悪評高いマツダコネクトはあまり試せませんでした。マツダコネクトはレスオプションが無いので、ナビの性能が悪くても取り替えらる事が出来ないので、購入時に致命傷になる可能性があります。
ソフトのバージョンアップで改良が進めている模様ですが、ネットでの情報では、あまり改善されていないとか良い評判を聞きません。デミオの発売が遅れているのもこれの出来が悪く改良しているためだとか。
最後に色について文句があります。イメージカラーの赤、綺麗です。でもこれ特別塗装色で5万円高!
まあ、それは良いとしてもそれ以外に食指を動かす色が無い事・・・。
青系のはっきりした色が欲しいと思っているのですが、ボヤケタブルーシルバーみたいな色と、限りなく紺色に近い(というか紺色?)のブルーしか無い。CX5にあった綺麗なブルーが無い!
そんなところです。
車としては比較的リーズナブルだし、格好よいし、良い車だと思います。
衝突軽減機能がついて、マツダコネクトが改善もしくは外付けナビがつけられれば、間違いなく買いの一台かなと思いました。
Posted at 2014/08/16 11:58:25 | |
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試乗関連 | 日記
2009年02月11日
最後に行ったのは日産。
以前から気になっているスカイラインへ初試乗。
若い男性のセールス氏が対応。
早速一番高い3.7Lの7ATモデルに試乗。
走り始めて、エンジンの排気音がなかなかいい!
これは意識してチューンしてあるそうです。
V6独特のビートの利いた音はなかなかすばらしい。(個人的には今のフラット6の高回転に回したときの音のほうが好きですが、低回転から勇ましくV6もグッド!)。
7ATはとてもスムーズ。これの前がツゥインゴの試乗だっただけに余計感動!
パドルシフトを操作してもぜんぜんショックが伝わってこない!
またメーターがとてもきれいで好み。
ボディーも大きさを感じさせず好感!
ハンドリングもグッド、足回りもうまくショックを吸収しているのがわかります。
さすが今日乗った中で一番の高級車です。
ただ3.7Lは日本ではもったいないなぁ~とおもいました。スタンダードの2.5Lで十二分だと思います。(標高の高い山岳地帯では空気が薄くなるので馬力あったほうがいいですが。)
しかしスカイラインも高くなりました。一番安い250GTのみが車両本体価格200万円台で、ほかは300万円台。一番高いのは400万円台です。
フーガよりは安いですが、やはりBMW3シリーズあたりと競合するのではと思いました。
最後に一番気持ちよく走れたので幸せな一日でした。
その後自宅に帰りましたが、やはりランカスター6は落ち着きます。
アクセルに変な癖はありますが、エンジン、足回り、インパネ、さすがに7年乗っていることもありしっくり来ます。
自分の車の良さを再認識することのできたのも思わぬ収穫でした。
追伸 最近のディーラーには子供が遊ぶためのスペースがあり助かります!
Posted at 2009/02/11 22:36:17 | |
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試乗関連 | 日記
2009年02月11日
次に向かったのはルノー。
最近評論家の間で評価の高い新型ツゥインゴに試乗。
若いセールスレディーが助手席に乗り込み説明。
スタートしてウインカーレバーの位置に戸惑いました(外車の難点)。
ブレーキはいわゆるかっくんブレーキ、これは馴染めません。
走り始めてロボットミッションの変速が下手なのに早速気づきました。
変速時間が遅い、クラッチのつなぎも下手で走行速度がそのたびにおおきく変動します。
なれるかな? と思ったけど最後まで駄目でした。
エンジンの実力がそのため良くわかりませんでした。
これなら普通のATかMTのほうが良いと思いました。
だからデュアルクラッチが必要なのかとも思いました・・・。
椅子はフランス車としては珍しく固めでしっかりしていました(以前乗ったメガーヌの体にあわせてやわらかく包み込む感じのシートのほうが好きです)。
外観、内装はおしゃれ、インパネはこのもが分かれると思います。
タコメーターが目の前にありスピードメーターはセンターパネルと、なんかチグハグナ感じです。
足回りは小型車にしてはしっかり、ゆったりして好感が持てます。
短時間の試乗ではその良さはあまりわからない感じでした。
どこか遠出すれば真価を発揮するんだと思います。
しかしこれほどミッションが運転の楽しさを阻害するものとは思いませんでした。
何かコツがあるのかもしれませんね。
エアコンの調節がわからず試乗中暑くててたまりませんでした。
ツゥインゴは2ドアだし自分では買わない車だと思いました。
Posted at 2009/02/11 22:23:25 | |
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試乗関連 | 日記
2009年02月11日
動物園後の午後、ついに試乗タイム!
まずはホンダへ行きインサイトの試乗。
駐車場に入ると年配のセールスの方が。
インサイトの試乗を申し出るとすぐに車が用意されました。
走り出しはスムーズ、信号待ちで止まるとエンジンが切れます!
ブレーキをはずすとエンジンが再始動、再指導も問題なく早いです。
加速は可もなく不可もなく。というのもセールス氏が助手席に乗っていたのでフルスロットルは出来ませんでした。
ただしブレーキング時にはしっかり回生ブレーキが利いているのがわかります。
でも違和感無いですね。
モーターだけで走るモードにはどうしてもなりませんでした。
操作系は意外としっかりしていました。ボディもドアも結構しっかり。
ただし車高が低いですね。運転席の座面は結構肉厚、座面を下げたかったのですが操作方法がわからず走り出してしまったため、結構高めの座面から操作しました。
試乗車の平均燃費は13.4km/Lとなっていました。やはりこんな街中だけ走っても燃費はいいですね。
音も静か、しかも普通の車から乗り換えても違和感が無い!
特別な車に乗っている監事はしないけど、これで燃費がいいのならある意味すごいのことかなと思いました。
リアシートは明らかに頭上高が不足気味。デザインの犠牲ですね。
帰宅後カタログを見て気づいたこと。
コストダウンのためだと思いますが、
1.いまどきキーレススタートシステムがオプション
最近はコンパクトカーでも結構標準装備なのにケチっていますね。
2.リアワイパーがオプション
ちょっとこれはいただけないことです。あれだけリアウインドウが寝ていると雨が降ったときは水滴でリアが見えなくなるでしょう。
それでも全体的には良く出来た車で欲しい一台になりました!!
Posted at 2009/02/11 22:11:29 | |
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試乗関連 | 日記