• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がみゅのブログ一覧

2017年01月24日 イイね!

寒いですね

寒いですね北海道だと年に何度かあるんですが、今年もまた撮ってみました。
一応、-30度(-29度だったかな?)までは表示するそうですが、外に車置いていると、車内も外気温もさほど違いません(>_<)



レーダーのODB情報表示してみたら、5分アイドリングしても吸気温が-14度でした。
走り始めればターボの恩恵ですぐに上がるのですが・・・

まだ寒い日は続きますが、早く暖かくなって欲しい・・・
Posted at 2017/01/24 12:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年03月31日 イイね!

PCを新調する

PCを新調する久々に最新スペックになりました。
予算の都合でi5-6600 H170 DDR4 16GBという構成です。

この前はCore2Duo E8500 P45 DDR2でしたから何世代進化したのやら・・・
(しかも、中古パーツで組んだもの)
UEFIどころかUSB3.0もなかった・・・

半年ぐらい前から電源、ケース、ストレージといった使い回しのできる新パーツを投入し、MB、メモリ、CPUはどうにもならないので一気に購入。

OSもWin7のアップグレード権を使ってWin10をクリーンインストールしました。

一ヶ月ぐらい使ってますが、新しいインタフェースにはなかなか慣れないです。
Posted at 2016/03/31 21:55:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月18日 イイね!

キャリパーのがたつき その後

キャリパーのがたつき その後荒れた路面や、段差で異音が出ていたキャリパーですが、今のところ音はしなくなりました。

まだ1週間ほどで、しかも今、雪が少なく路面もそれほど荒れていないのでなんとも言えませんが、対策する前は、キャリパーピンにグリスを詰めても1週間と持たなかったので、効果はあったのかなと思います。

「スライドピン交換」と言ってましたが、シリンダー(スライドピンガイド)とブーツの交換でした。
写真はカメラ突っ込んで撮ってみたのですが、スライドピン本体も替えとけば良かったかなと思います。うまく伝わってなかったみたいです。

あとは一冬越せるかどうかですね。
Posted at 2015/12/18 15:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年02月19日 イイね!

ショートブロックASSY交換

ショートブロックASSY交換オイル上がりの件、修理が完了しました。

ASSY交換なのでエンジンブロック周り(ピストン、コンロッド、クランク組み込み済)丸ごと交換のようです。ヘッドは古いままのでボンネット開けても特に変わったようには見えません。
これで、解決してくれれば良いですが・・・

あちこち保証修理で直しているので、保証修理をフルに使い切った感じですね。
Posted at 2015/02/19 16:28:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月07日 イイね!

オイル上がり?

先日オイル交換したんですが、3,000km強しか走っていないのに300ccほどオイルが減っていました。
フィルター交換なしで2.8Lほど、前回、フィルター交換ありで同じく2.8L。
ブロックまわり、タービン周りもオイル漏れしてる様子もありません。
激しく白煙吐いている様子はないんですが、冬で寒いのでなかなか見分けが付かないんです。

ディーラーに持って行って診てもらったんですが、おそらくオイル上がりだろうと。

保証が延長されたおかげで、保証修理でブロック、ピストン交換することになりました。
オイル交換が無駄になりますが仕方がないですね。

いつからだったんだろう?前回はフィルター交換しているので全量交換ですし、その前はタービン交換の時なのでやはり全量。実は1年ぐらい前から始まっていたのかもしれません。

*追記
よく考えると抜いた量を計ってないので300ccどころではないですね。
ゲージがロワレベルでしたのでもっと減っていたんじゃないかと思います。
Posted at 2015/02/07 21:29:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

平成18年12月にSonica乗りになりました。 マイカーでの軽自動車は初めてですが、 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

青ソニカ乗りのがみゅです。
いろいろ情報交換できたらと思います。
21 人のお友達がいます
capicapicapicapi * RezaxRezax
若旦那@讃岐藩士若旦那@讃岐藩士 熊っち熊っち
COSMOSCOSMOS yut226yut226

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
2006年12月登録 RS-Limited 4WDです。
ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
父の車です。 2010年11月登録、Gジャストセレクション。 13年乗った初代ステップワ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.