車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月13日 イイね!
天気も良いし、お散歩♪って事で、紅葉が綺麗かなぁ~っと思って久しぶりにこんな所に。

以前、この辺りに有ったと思う説明書きは河原の方に移動されてた。

代わりになのか、駐車スペースと休憩スペースが追加されてるし。


岩の所まで行けるようになってたので近くに行って、一回り。



一時問題になったロッククライマーとかが打ち込んだ金具が地面の岩に残ってたり・・・

で、帰りにたまに行く手取ダムの駐車場で。




この後、道の駅 瀬女 で、もつ煮込みうどん食べようと思ったのに、紅葉シーズンのせいで沢山の人出が・・・
待ち時間も長そうだし、待っても売りけれになる可能性もある時間だったので諦めて、帰りに「肉そば けいすけ」で、肉そば塩と餃子を頂いて帰宅しました。


おやつは無し・・・ (´・ω・`)ショボーン
Posted at 2016/11/13 18:32:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
流行りに乗っとく!?話題のアルミテープ。

先日の86Sツールド白山の際に適当に見えない所に単純に切って貼ってみました。
ま、効果は有るのか無いのか?
貼ってた場所はフロントバンパー下部とステアリングコラム裏側。

ま、効果の程は???でした。

その後、TOYOTAから情報公開されて、あちこちのサイトで記事を読み漁ったところ、効果は数字では表せないとの事。

ま、樹脂パーツに起こる静電気の帯電で気流が乱れたりするのを、帯電した静電気をアルミテープをアンテナにして放電して気流の乱れを減らしたり、タイヤの帯電を放電してステアリングフィールが良くなるとか。

で、テープは市販品でもOKだけど、エッヂが多い方が良いとの事で、手持ちのアルミテープを加工。
まず適当な記憶を元にバージョン1。


カットしてから改めてサイトを見ると全然違う・・・
速攻、カットし直したのがバージョン2。


ボディの四隅に貼るのが効果的とどこかに書かれてたので四枚作製して前後バンパーの裏面に貼り付けて、土曜の夜にナイトツーリングに・・・
ところが雨なので、当然濡れると静電気も帯電しないので、こいつの効果は全く有りません。

そういう物なんです。
帯電してこその放電なので、走り始めた直後から効果が出るものでもありません。

バージョン1は、みん友のナナ吉さんに進呈したのでその内レビューしてもらえるかも?
没になるかも? アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

で、今朝、あまりに暇だったので再度サイトの画像を参考に、大体のサイズもこんな感じか?と工作したのが、バージョン3。


材料が尽きたのでこのバージョンは2枚だけ。

サイト上の画像のようにフロントバンパーの表に貼るのは気が引けるのでフェンダーライナーを捲って裏側に手探りでペタペタ♪

貼り付けた画像は取れませんでした。
手探りなので右側はイマイチな結果になってるはず・・・
皺が入ってる感じです。
ま、見えない所なのでOK♪

今日は雨も降って無いので帯電するんじゃないかと、小一時間ほど山の方に行って、戻って。

ま、何となく良い感じ?
なのかな?
だと思う・・・

そんな感じの結果です。

ま、貼ったって言う満足感が大事なのかも?
Posted at 2016/10/10 22:12:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月27日 イイね!
日曜日はツールド白山♪9月25日は給料日・・・じゃなくてぇ!
86SOCIETY北陸の12回目のオフ会に参加してました。

タイトル画像は最初の集合場所、道の駅 しらやまさん。
ここで、石川、富山からの参加者と、たまたま個人でツーリングされてた86オーナーさんの飛び入り参加もあり~ので始りました。


お久し振りの方々や、初めましての方々、昨日振りの方等々今回参加予定の7割が集合。
しばし歓談の後、次の目的地のミルク工房奥越前に。

ここでは当然のごとくこれ!

この日は少し暑かったので、甘くて、つべたくて、とぉ~っても美味しく頂けました♪

ここでは駐車場に余裕が有り有りだったので、傍若無人な並べ方で駐車♪

で、昼食場所に移動して、昼食を・・・

キッチリ撮り忘れてます。

私が頂いたのはボリューム満点の唐揚定食。
こちらもとっても美味しゅう御座いました。

腹ごしらえも終えて、次の目的地の道の駅 飛騨白山にGO!


今回のコースはあちこちで工事の為の片側通行が有って、信号待ちが3分とかあるので待ってる間にこんな感じの写真が撮れました。

で、道の駅がある地区が祭りだったようで、道の駅がまさかの臨時休業(笑)

一休みして、最終目的地へ向けて、白山白川郷ホワイトロードで山越え♪

最終目的地は道の駅 瀬女。
当然ここでもソフトクリームを。

しかしながらホワイトロードから瀬女でのソフトクリームまでの写真が・・・

キッチリ撮り忘れてます②

瀬女で陽が暮れるまで歓談やら、参加車の試乗会される方やら、何やらかんやらで楽しい一日が過ごせました。

やっぱ、86&BRZ大好きな人達とのツーリングやら、おしゃべりやら、お食事やらのオフ会は楽しい限りです。

当日、参加された皆さま、お疲れ様でした。

又、機会が有ればよろしく御願いします。 m(_ _"m)
Posted at 2016/09/27 23:01:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月04日 イイね!
KOUKI試乗会と法定点検本日は朝からお隣の富山県おわらサーキットで開催された富山トヨタさんのKOUKI86等々の試乗会イベントに、みん友のナナ吉さん、あけのんさん、えすぷれっそ君と行って来ました。

暑かったです・・・

で、早速オートマのZENKI・KOUKI比較試乗を申し込み。
まずはZENKIのGTでコースイン。
と言っても、そこは試乗会ですからね。
いきなり全開!なんてことは出来ません。
やってる方もいらっしゃったような?

試乗はサーキットを2周。
ピットロードから出て、インフィールド部分にスラロームコースをパイロンで設定されてるのでそこをスラロームして、であとは普通にコースを周回。
最終コーナー途中でスタッフさんが周回数確認と誘導の為居る所で一時停止、2週目はそこからホームストレートをそこそこ加速させてもらえて、1コーナーに。
そこから先は1周目と同じで、2周終了でピットロードに。
で、試乗糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ

勿論と言うか、自分一人での試乗で、スタッフさんの同乗も無しのある意味無法地帯的な試乗でした♪

KOUKIは乗り心地が良くなったそうですが、違いは・・・
分かりません! (*>3<)ブハッ♪
自分の86とも比べられませんしね。

ただ、KOUKIはGTリミテッドだったので、ブレーキパッドの違いか、ブレーキのペダルタッチが何か良い感じでした。

で、KOUKI展示車が無かったので、KOUKIの画像はありません・・・
撮ったのは、展示してあったGRMN♪

後姿♪

RECAROのシート♪

素敵なインマニ♪

で、フリー走行なんてのもあって、事前申し込みされた人だけですが、愛車でコースを走行♪
みん友さんも走られてたりしたので、流し撮りの練習♪


ま、こんな感じで楽しかったです。

で、夕方に愛車の法定点検(4年目)を予約してたので、ディーラーに。

ちょっとタイヤの空気圧が低くなってたけど、特に不具合等無く無事完了。

これで、安心して又、走り回れます。
5年目突入です。
走行距離は約65,000キロ。
まだまだ、愛車と一緒に走り回ります♪ ヾ(´-ω-)ノ フッ
Posted at 2016/09/04 19:23:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月17日 イイね!
お盆休みは特に何も無しだったような・・・お盆休み最終日の本日、朝の起床が9時半と言う・・・
起きたら起きたで何となく身体が・・・ ('A`)ダリー
で、午前中は部屋でグダグダ。

お昼頃から身体のだるさも抜けたので、昨日Uターンしてアパートの着いてから見たニュースで松任C.C.ZがポケモンGOの聖地になってるって事だったので、暇つぶしにGO♪

って事で、タイトル画像の通り、駐車場は満車状態。
沢山の老若男女、みんなスマホとにらめっこ♪
北陸道上り徳光PAだけでポケストップが6箇所有ります。
端から端まで歩いても3分ほど?
噂になってるせいで、人が多いのと、それぞれのポケストップで誰かがルアーモジュールを使ってるからポケモンも集まるって言う状態。

ま、暑いので車遊館の中でとりあえずソフトクリーム食ってから、駐車場をブラブラ。
何匹か捕獲して、暑さに負けて即時撤退。

ま、さほど遠く無いので又そのうちってとこですね。

で、寄生虫は・・・
違った、帰省中は、特にどこかに行ったってのは無し・・・

11日は何シテル?に書いた通り、R250をちょこっと走って道の駅 相生ペーロン城にソフトクリーム食べに行ったくらい。

12日は地元の友達と、これまたクソ暑い中、ゴルフと言う・・・
暑くて集中力も切れ切れでスコアもズタボロでした。

13日は家でグダグダ・・・
14日も家でグダグダしつつの、リビングの照明が古くて、蛍光灯も切れてたりで天の声の御命令でLED照明に交換。
天の声には逆らえませんからね。
次の帰省の機会にはキッチンの照明を交換しろとの有難い声も頂きました。

15日は親戚の家に御挨拶に。

で、16日は石川にUターンってな感じで、本日お休み最終日ってな感じです。

あ、そうそう。
11日の夕方に天の声を発せられるカミさんが車を買い替えるって事で地元のディーラーに行ってました。
で、いきなりですがこれに替えると言う事で・・・

9月末か10月頭の納車だとか。

人生初ハイブリッド車!
って、私じゃ無くて、カミさんがですけどね。
Posted at 2016/08/17 22:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「Dから連絡有り
明日午前中に退院
当初見積りよりも安く出来たらしい♪
ヽ( ´ー)ノ フッ」
何シテル?   12/09 14:58
86に乗ってる オッサン です♪ (*>3<)ブハッ♪
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
基本的に車大好きオヤジです。

自分から御願いできないヘタレオヤジなので、気になったらお声掛け御願いします♪
69 人のお友達がいます
massa→massa→ schwarzesschwarzes
STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認 Rika@BRZ乗りRika@BRZ乗り
ROCK☆★”ROCK☆★” YR-AdvanceYR-Advanceみんカラ公認
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 としやん号 (トヨタ 86)
2012年9月15日、納車です。 一先ずノーマルで乗ります。 と書いてたものの、一応サ ...
トヨタ アルテッツァ おっ父スペシャル (トヨタ アルテッツァ)
2008/1/27から晴れてオーナーとなりました。 皆さんの愛車からすると、まだまだ発展 ...
日産 グロリア グロリアん (日産 グロリア)
平成7年式Y32の最終型グランツーリスモです。 VG20EのOHCエンジンなので、狼の皮 ...
トヨタ ヴィッツ 旧おっ母スペシャル (トヨタ ヴィッツ)
Y32と入れ替わりです。 1.3RSです。 1.5は予算の都合で・・・ 1.3とは言え、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.