車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
流行りに乗っとく!?
流行りに乗っとく!? 話題のアルミテープ。

先日の86Sツールド白山の際に適当に見えない所に単純に切って貼ってみました。
ま、効果は有るのか無いのか?
貼ってた場所はフロントバンパー下部とステアリングコラム裏側。

ま、効果の程は???でした。

その後、TOYOTAから情報公開されて、あちこちのサイトで記事を読み漁ったところ、効果は数字では表せないとの事。

ま、樹脂パーツに起こる静電気の帯電で気流が乱れたりするのを、帯電した静電気をアルミテープをアンテナにして放電して気流の乱れを減らしたり、タイヤの帯電を放電してステアリングフィールが良くなるとか。

で、テープは市販品でもOKだけど、エッヂが多い方が良いとの事で、手持ちのアルミテープを加工。
まず適当な記憶を元にバージョン1。


カットしてから改めてサイトを見ると全然違う・・・
速攻、カットし直したのがバージョン2。


ボディの四隅に貼るのが効果的とどこかに書かれてたので四枚作製して前後バンパーの裏面に貼り付けて、土曜の夜にナイトツーリングに・・・
ところが雨なので、当然濡れると静電気も帯電しないので、こいつの効果は全く有りません。

そういう物なんです。
帯電してこその放電なので、走り始めた直後から効果が出るものでもありません。

バージョン1は、みん友のナナ吉さんに進呈したのでその内レビューしてもらえるかも?
没になるかも? アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

で、今朝、あまりに暇だったので再度サイトの画像を参考に、大体のサイズもこんな感じか?と工作したのが、バージョン3。


材料が尽きたのでこのバージョンは2枚だけ。

サイト上の画像のようにフロントバンパーの表に貼るのは気が引けるのでフェンダーライナーを捲って裏側に手探りでペタペタ♪

貼り付けた画像は取れませんでした。
手探りなので右側はイマイチな結果になってるはず・・・
皺が入ってる感じです。
ま、見えない所なのでOK♪

今日は雨も降って無いので帯電するんじゃないかと、小一時間ほど山の方に行って、戻って。

ま、何となく良い感じ?
なのかな?
だと思う・・・

そんな感じの結果です。

ま、貼ったって言う満足感が大事なのかも?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 22:12:40

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 07:18:02
いただきました(*゚▽゚)ノ
ありがとうございますm(_ _)m

どこに貼るか思案しておりますが……体感できる気がしません(;´∀`)
四角かガラスか……
コメントへの返答
2016/10/11 20:22:00
ガラスはどこまでOKなんでしょうね?

レビュー期待してます!(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@えすぷれっそ2951 君
お互い、ガンガン走りましょう♪ヽ( ´ー)ノ フッ」
何シテル?   12/06 13:57
86に乗ってる オッサン です♪ (*>3<)ブハッ♪
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
基本的に車大好きオヤジです。

自分から御願いできないヘタレオヤジなので、気になったらお声掛け御願いします♪
69 人のお友達がいます
ハチロクマモンハチロクマモン * AN-ykkA86AN-ykkA86 *
takec626takec626 * gv1gv1
TOM&#39;S PRODUCTSTOM'S PRODUCTSみんカラ公認 ken5500ken5500
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 としやん号 (トヨタ 86)
2012年9月15日、納車です。 一先ずノーマルで乗ります。 と書いてたものの、一応サ ...
トヨタ アルテッツァ おっ父スペシャル (トヨタ アルテッツァ)
2008/1/27から晴れてオーナーとなりました。 皆さんの愛車からすると、まだまだ発展 ...
日産 グロリア グロリアん (日産 グロリア)
平成7年式Y32の最終型グランツーリスモです。 VG20EのOHCエンジンなので、狼の皮 ...
トヨタ ヴィッツ おっ母スペシャル (トヨタ ヴィッツ)
Y32と入れ替わりです。 1.3RSです。 1.5は予算の都合で・・・ 1.3とは言え、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.