• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

としやん@のブログ一覧

2008年02月28日 イイね!

異音について

シリコングリス塗布後、徐々に異音が復活し始めたので(と言っても以前ほどではありませんが)、シリコンオイルの方が良いとの御意見もあったので今日はシリコンオイルをプシューっとフロントサスのリンク部に。
例によってジャッキアップもせずにステアリングを目一杯切った状態でですが・・・
その時に前に塗布したシリコングリスの状態を見てみると、シリコングリスって結構早く乾いてしまうんですよね。
白く残っているのですが、なんか見た目粉っぽくなります。(分かってはいたと言うか、仕事で機械類をいじる事があってシリコングリスは使った経験があるので)
で、シリコンオイルを使ってみたわけですが、オイルの方が浸透性が高いので良いかもしれませんね。
すぐに枯れるかもしれませんが、又異音はほとんど出ない状態になりました。
ただ、バックしている時にブレーキをかけフロントが持ち上がる状態になると、ココッって音がします。
ステアリングを切っていない真っ直ぐな状態でも出るので、こちらはリンクだけが原因では無いのかも?
それとヘッドライトが若干黄ばんだ感じだったので、Soft99のLIGHT ONEなるクリーナーを使ってみましたが、綺麗になったのかどうか?
画像にしても変化が分からないので、試しにやってみたって事だけここに記しておきますw
Posted at 2008/02/28 22:11:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2008年02月25日 イイね!

今日の異音の状況

昨日は雪だったのでALTEZZAは一日中カーポートの下に。
フロントサスにグリスUP後、一日寝かせての状況です。
普段通りに通勤路を。
やはり異音は軽減って言うか、以前はほぼ異音が出てた状況でも今日は異音が出ませんでした。
ただし、完全に無くなった訳ではありません。
歩行者やバイク等の状況で、いつもと少し違うポイントでステアリングをきって道路の凹凸へのアプローチが違う場合に少しだけ異音が出ます。
けど、確実に良くはなってます。
もう少し馴染めばさらに良くなるかな?
あと、本当にこの方法で正解なのかどうか?
はみ出したグリスもあるから、それに砂とか付いて悪くならないか?とか、見た目グリスらしいものが付いてなかったリンク部分にグリスUPして良かったのか?など不安もゼロではありませんが、やってしまったものを元には戻せませんからねw
もうしばらく様子を見て、更にグリスが馴染んで異音が出難くなったらまたグリスUPしちゃうかもw
異音の原因になってる場所はグリスUPしたリンクのどれかには間違いないですから。
それと、やっぱり足回りの動きがスムーズになってる気がします。
なんか走って静かになったような気がするので。
何がどう静かになった?って聞かれても具体的に答えられなくて、あくまでも私の感覚の世界ですが・・・
Posted at 2008/02/25 21:53:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2008年02月23日 イイね!

足回りからの異音

整備手帳に書こうと思ったけど画像取り忘れたので、ブログに。
みんカラの整備手帳で「異音」で検索すると何件か足回りの異音について書かれてたのでそれを参考に、今日グリスUPをしてみました。
その前に油脂は何を使おうかで、シリコン系を使うのはブッシュを傷めない為に当然なのですが、オイルにするかグリスにするかで悩んだりして。
オイルだと浸透性は良いけど効果が長続きしなさそうだし、グリスだと隙間に浸透するまで時間がかかるか、完全には浸透しない可能性もあるけど効果の持ちは良さそうだしで、シリコングリスに決定。
作業は、フロントだから面倒くさいのでステアリングを一杯に切っただけでやることにしましたw
とりあえずスプレーのノズルが届く範囲のリンクにブシューと。
で、近所の海辺まで確認に走ってみました。
気分の問題なのでしょうが、心なしかサスの動きが良くなったような?
って言うか、静かになったと言うか。
海辺の駐車場でもう一度グリスをシューっと。
ここまでは異音は出ませんでした。
もともとコーナーで毎回出てたわけじゃないのですが。
この駐車場から丘程度の高さの山を越える道があるので、そこも走ってみると・・・
完全には異音が消えたわけではないですが、異音の質が「ゴキゴク」って感じから「クク」くらいに柔らかになったようです。
今日グリスUPしたどこかのリンク部に原因がありそうなのはこれで判明したと言う事と、まだ寒いのでグリスに浸透まで時間がかかりそうなのでこれでしばらく様子を見ることにしました。
あと、リアからも車から降りる時に「キィー」ときしみ音がノーマルの時にはしてたのですが、こちらはサス交換後は収まってるようです。
う~~~ん・・・ 奥が深い・・・
Posted at 2008/02/23 21:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年02月19日 イイね!

みなさんのALTEZZAはどうなんでしょう?

みなさんのALTEZZAはどうなんでしょう?足回りを換える前からなのですが、フロントのサスが低速時にコトコトとかコトンとか異音が出てるのですが・・・
ノーマルの頃から出てましたが、サス交換後は若干出やすくなったような気がします。
ある意味仕方が無いことなのかもしれませんが、皆さんのALTEZZAはいかがなもんでしょう?
又、異音対策で良いお知恵が御座いましたら、バンバン受付しておりますので よろしくお願い致しますぅ。 m(_ _"m)ペコリ
Posted at 2008/02/19 19:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年02月16日 イイね!

ボンネットステーのフック修理完了です

先日発注していたボンネットステーのフックを本日ディーラーに取りに行きました。
で、狭い駐車場にバックで入れようとしているとスタッフが誘導してくれるのですが、今日はとっても綺麗なお姉さんスタッフでしたw
車を降りて「発注していたパーツを取りに来たんですが」って言うと、「はい、分かりました、中でお待ち下さい」って事でショールームに。
入る途中でPITを見ると、同じシルバーのALTEZZAが入庫中でした。(マフラーがTRDっぽかった、リアスポもTRDっぽいし、車高はノーマル?エンジンの調整なのかボンネットを開けて、ブゥォンヴゥォ~ンって空ぶかしで良い音してますた)
で、イスに座りまってると、綺麗なお姉さんスタッフが来て「すぐに交換出来ますので、もうしばらく待って下さい」って・・・
工賃もったいないので、自分で交換するつもりなのに・・・
パーツもいくらする物かも分からんし・・・
財布の中身が心配・・・
けど、もう交換始めちゃってるんだろうな・・・
しゃ~ないか・・・
けど、財布の中身だけで足りるかいな?・・・(いったい財布の中身はどんだけぇ~~?www)
そうこうしてる間に「交換終わりました、全部で871円です」って。
伝票見るとパーツ代のみでした。 (~o~)
で、余裕で清算して車に。
道路への誘導も笑顔でしてもらって、「ありがとうございました~」って事で、これで普通に走れますw
Posted at 2008/02/16 19:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「治ってるかなぁ? http://cvw.jp/b/291852/40829544/
何シテル?   12/10 16:50
86に乗ってる オッサン です♪ (*>3<)ブハッ♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 

お友達

基本的に車大好きオヤジです。

自分から御願いできないヘタレオヤジなので、気になったらお声掛け御願いします♪
77 人のお友達がいます
AN-ykkA86AN-ykkA86 * スバしんスバしん *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ヒロヤス@86ヒロヤス@86
キム.キム. cuscocuscoみんカラ公認

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 としやん号 (トヨタ 86)
2012年9月15日、納車です。 一先ずノーマルで乗ります。 と書いてたものの、一応サ ...
トヨタ アルテッツァ おっ父スペシャル (トヨタ アルテッツァ)
2008/1/27から晴れてオーナーとなりました。 皆さんの愛車からすると、まだまだ発展 ...
日産 グロリア グロリアん (日産 グロリア)
平成7年式Y32の最終型グランツーリスモです。 VG20EのOHCエンジンなので、狼の皮 ...
トヨタ ヴィッツ 旧おっ母スペシャル (トヨタ ヴィッツ)
Y32と入れ替わりです。 1.3RSです。 1.5は予算の都合で・・・ 1.3とは言え、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる