• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

としやん@のブログ一覧

2013年07月27日 イイね!

ネットで見つけた

とまぁ、こんな時間になんだけど週末ってことでネット上を徘徊しております。
で、結構ニューモデルなんかの情報が速いAutoblogってサイトで発見しました。

くまモンMINI!!

MINIの工場を訪問したくまモンにイギリス生まれのパディントンベアからプレゼントされたそうです。



7/24にプレゼントされて、くまモン営業部長室(SQUARE)の方の運転でくまモンが同乗し出勤したそうです。


8月中旬からMINIの正規ディーラーで展示されるらしい。
8号線のMINIのディーラーにも展示されるかな?

しっかし、人気者とは言えプレゼントとはすげぇな!
Posted at 2013/07/27 01:20:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月20日 イイね!

思い立ったので行って来た

前々から気になってた峠道にいきなり行こう!って思い立ったので行って来たwww
白山市側から登って小松市側に下る事に。
登り側は所々狭くなってるものの、概ねセンターラインもあって、鋭いヘアピンも無い感じ。
ただ、工事も所々でやってて、片側通行箇所もあるので安全に。
で、ここからが目的の峠って感じのところで記念撮影。

右奥の道路が峠の入り口ってところ。
スキー場だったところらしいけど、今はゲートの先には管理しているNPO法人に許可を貰わないと入れません。

さてと、んじゃま、出発!

結構見た目通りに狭いです。
マニュアルモードでパドルシフトを使って走り始めたけど、安全の為途中からDレンジでwww
久しぶりにスポーツモードにしてみました。
タイヤが悲鳴を上げるような走りは怖くて出来ません。
初めての峠ですしね。
って言うより、単なる小心者です・・・  (*>3<)ブハッ♪

途中、ブラックマークが結構付いてるところがあって、ドリフトしに来る人もいるのかな?
結構、楽しく下って来ました♪

一応、安全第一って言うドライブでした。

楽しかった☆ ヾ(´-ω-)ノ フッ
Posted at 2013/07/20 19:14:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月13日 イイね!

86退院♪

前回のブログで今週板金修理に出すと書いてた通り、火曜日からMy86 としやん号入院しておりました。

凹んでる状況はこんな感じ。

凹んでいるのに付くであろう相手方の塗料とかキズとかが全く無い。
気にしない人ならこのままでも乗っちゃうかも?
もっと酷い状態で修理せずに乗ってる人もいるけど、さすがに・・・

で、板金修理完了後。

凹みは綺麗に無くなりました。
これでOKとするしか無いです。
心の凹みは治し様が無いので・・・
時が解決してくれるのを気長に待ちます。
で、本日退院致しました。

入院期間中ディーラー所有のVitzに乗ってたのですが、これがまた走らない・・・
同時期のカミさんのVitzと比べてもかったるい・・・
で、車検証見たら・・・
1,000ccのモデルでした。
カミさんのVitz買う時に担当セールス氏が「奥さんの通勤経路だと1,000ccはお勧めしません、1,300ccのモデルをお勧めします。」と言う会話を思い出しました。
なるほど納得!
けど、足も柔らかでロールが大きく、アクセル踏んでもかったるいので怖くてスピード出せません。
ある意味安全ですwww

未だVitzの感覚が残ってるので、86の感覚に早く戻さねば。
やっぱ、良いっす! 86!!
走る、曲がる、止まる、どれも良い感じです! o(・∇・o)
Posted at 2013/07/13 17:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月06日 イイね!

オイル交換してきました。

オイル交換してきました。いつものディーラーにて、走行距離は13,700キロでした。
基本的に5,000キロ毎に交換って感じですが、早め早めに交換してるので走行距離は中途半端になってます。
次回はオイル&エレメント交換ですね。

使ってるオイルは純正指定のキャッスルオイルSN 0W-20をずっと使ってます。
基本的には通勤がメインだし、サーキットを走るわけでもないし、峠を攻めるなんて事もしないので、燃費も考えると十分じゃないかと。
たまの帰省での高速走行でも法定速度+α(若干だけねw)で走る限り、PIVOTのデュアルゲージの油温計でMAX97度、平均は94度くらい、水温は平均で92度くらいで安定してるので問題ないかなと思います。
暑い時期なので5W-30でも良いかとも思ったけど新車からずっとこれなので、今回も変更してません。
指定オイルなのでエンジンに何かあっても保障はバッチリだと思います。
つか、油膜切れ起こして異音が出るって事も無いし、燃費も自己満足の範囲だし、お値段もお財布に優しいし十分な性能だと思います。
どこかでボクサーエンジンは鉱物油の方が良いって聞いたことあるし。

それと、先週助手席ドアにドアパンチくらいまして凹んでます・・・ Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
来週修理の為に86としやん号は入院です。
相手が知り合いなのと、どんな修理しても全額+α負担するから気の済むように修理してと謝られたので和解です。
当て逃げじゃないから費用負担しなくて良いって事で諦めるしかないです。
こればっかりは仕方ないです。
保険で修理も考えて、保険屋に確認したら制度改定で保険使うと向う3年間保険料UPで、私の保証内容だと3年合計で15万支払いUPだそうで・・・
ちょっとした板金だと保険使うと損します。  (((´・ω・`)カックン…
つか、スポーツカーって扱いなので、車両保険が高いって・・・
事故率って言うけど、分母の車種の登録台数が少ないんだから登録台数から割り出す事故率だと、そりゃ確率高くなるでしょ!っつうの。

場所がドアの前の方で作業やりにくそうな場所だけど凹みが浅いから板金で綺麗に直ると、いつも面倒診て貰ってるディーラーのメカニックさんは言ってくれました。
ドア交換までしなくても良いレベルだし、部品の供給状況が読めないし、板金でもカーコンビニ倶楽部とかでやってる簡易板金?じゃなくて職人さんが丁寧にやってくれるからとの事です。

本当のところは修理じゃなくて、ぶつける前に戻して欲しいってのが本音ですが、現実として無理な事は分かってるので修理しかないって言うのが・・・
ゴルフ仲間でもある相手だし、同僚と言うか先輩でもあるし、泣きそうな顔して全部自分に責任があるからって謝ってくれるし・・・
ま、修理でしゃぁない!!と開き直りました。

って事で、次週火曜日から期間限定で愛車がVitzになります。 ヽ(´ー`)ノ・・・ 。・゚・(ノд`)・゚・。
Posted at 2013/07/06 15:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「治ってるかなぁ? http://cvw.jp/b/291852/40829544/
何シテル?   12/10 16:50
86に乗ってる オッサン です♪ (*>3<)ブハッ♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

基本的に車大好きオヤジです。

自分から御願いできないヘタレオヤジなので、気になったらお声掛け御願いします♪
77 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 AN-ykkA86AN-ykkA86 *
ヒロヤス@86ヒロヤス@86 * キム.キム. *
cuscocuscoみんカラ公認 YR-AdvanceYR-Advanceみんカラ公認

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 としやん号 (トヨタ 86)
2012年9月15日、納車です。 一先ずノーマルで乗ります。 と書いてたものの、一応サ ...
トヨタ アルテッツァ おっ父スペシャル (トヨタ アルテッツァ)
2008/1/27から晴れてオーナーとなりました。 皆さんの愛車からすると、まだまだ発展 ...
日産 グロリア グロリアん (日産 グロリア)
平成7年式Y32の最終型グランツーリスモです。 VG20EのOHCエンジンなので、狼の皮 ...
トヨタ ヴィッツ 旧おっ母スペシャル (トヨタ ヴィッツ)
Y32と入れ替わりです。 1.3RSです。 1.5は予算の都合で・・・ 1.3とは言え、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.