• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

としやん@のブログ一覧

2013年09月21日 イイね!

良い感じになりました。

って言うのは・・・
86のリアスピーカーの事です。

一年前の納車後、すぐにディーラーに純正のリアスピーカーについてクレームみたいな感じで話しをしてたのですが、結局、音が出ない訳では無いし、事故に繋がる不具合でも無いので何の対応も無しです。
一応、TOYOTA本社にもクレームとして上げたとは聞きましたが。

で、クレームとしては全国的にかなりの件数になってるらしいのですが、今の所TOYOTAからも対応策は出てません。
B型になる所で何かアップデートが入ってるんだろうか?
それともMC時に何かあるのか?
今は何も分かりません。

それじゃぁ、って事で市販のスピーカーとトレードインは・・・
残念ながら、どのメーカーからも適合するスピーカーは出てません。
取り付け用のブラケットでも出てれば何とかなりそうですが、それも無く、現状はDIYで純正スピーカーのコンデンサをジャンプする様に配線し直すか、市販のスピーカーをブラケット自作で付けるかしかありません。

SAB、黄色い帽子では現在、各メーカーの適合が無い作業はしてもらえません。
SABなんて今でもカスタムインストールのコンテストのトロフィーとか店内に展示してるのに、なんだかなぁ~です。

近くのCAでは、カスタムインストールOKだけど、ブラケットにより純正とのトレードインだと固定が弱いのでアウターバッフルでの取付ならと言われました。
さすがに工賃も高価だし、内装を切ったりするのは嫌なので諦めました。

何故、DIYしないの?って言われそうですが、さすがにブラケットとなると工具を持っていない。
まぁ、ドライバーとかスパナとかなら持ってますけど、金属をカットする工具までは持ってないし、加工の技能も無いのでショップを探してました。

で、近くにオーディオ専門店があったのですが、いつの間にやら閉店してたんです。
で、みんカラでお知り合いになった方にオーディオショップを紹介頂いたのですが、お店が遠いのと、作業日数の関係で折り合いが付かず断念。
折角、紹介頂いたのに申し訳ない事をしました。

ふと最近になって閉店してたショップの前を通ったら新たなオーディオショップの看板が上がってるではありませんか。

で、メールで工賃、作業時間を確認したら、納得出来る内容だたので、取り付けを依頼し、今週始めに作業してもらいました。
見積もりは7月末でしたが、その時点で作業は9月になるとの事でした。
と言うことでようやく不満だったリアスピーカーから脱却♪

純正のブラケットを加工+ブラケット作成で付けて頂いてます。
それにレベル調整もしてもらって、良い感じになりました。

ショップの店長さん曰く、「86は何台かスピーカー交換したけど、フロントばかりで、純正のリアがこんなに酷い状態だったとは盲点でした、これじゃ交換したくなりますね」って言われました。

引き取った直後は硬い音だなぁ~って感じたんですが、慣れてきたのか、硬さもあまり感じなくなり、どの音域もしっかり出てるのに、バスブースト、ラウドネスはOFFの設定で調整してあるのが、さすが!って感じです。
音場設定はMUSIC STUDIOです。

プラスの機能を使ってないのに良い感じです! (≧∇≦)b
Posted at 2013/09/21 16:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月17日 イイね!

どんだけぇ~~!!

実は、先日気付きました。
マガジンラック代わりのコンテナに新しく買って来た雑誌が入ると満杯になるのを。
何がこんなに???
同じようなのが一杯・・・

86の初期のカタログにパンフレットに発売時のカタログにPRODUCT NOTE。
BRZのカタログに86のカタログ雑誌。

その上に・・・

86&BRZのカスタマイズ雑誌。
9/10発売のXaCARの86&BRZは結構内容も面白い。

でも、この状態まさに・・・

”どんだけぇ~~!!!” Σ(´д`ノ)ノ

で、あります・・・

でも、愛車の雑誌やカタログ関係だから・・・”良いんです!!!” (*>3<)ブハッ♪

=( ・_・;)⇒ アレ? でも、満杯なのはやばくねぇ!?  

でも、まぁ、(;´Д`)スバラスィ...
Posted at 2013/09/17 21:53:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月08日 イイね!

12ヶ月点検

納車されてから早くも1年!って感じです。
この1年での走行距離は約16,000キロ。
燃費記録と合ってませんが・・・
何回か記録忘れがあるんでしょうね。
歳のせいって事で流しましょう♪

で、本日12ヶ月点検の為にディーラーに入庫しました。

リフトアップされて、タイヤ外されて、あれやこれやの点検♪


結果は、特に問題なし!
ただ、タイヤの空気圧が2.0キロになってたと  orz
気が付けよ! 俺!!

つか、確かに最近道路の継ぎ目や段差越えのショックがマイルドになってたな・・・

空気圧は標準2.4キロのところ2.5キロにしてもらいました。

ステアリングが軽くなった・・・
アパートの駐車場入り口の段差でトントン♪って軽く突き上げ感♪

この感触を身体に染み込ませなきゃですね。

次は2ヶ月後辺りでオイルとエレメント交換の予定です。

いやぁ、しかし”86”っていくら乗っても飽きません♪
Posted at 2013/09/08 14:51:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #86 オイル交換備忘録 http://minkara.carview.co.jp/userid/291852/car/1206498/4556976/note.aspx
何シテル?   12/16 10:15
86に乗ってる オッサン です♪ (*>3<)ブハッ♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

基本的に車大好きオヤジです。

自分から御願いできないヘタレオヤジなので、気になったらお声掛け御願いします♪
77 人のお友達がいます
☆じゅん♪☆じゅん♪ * YR-AdvanceYR-Advance *みんカラ公認
AN-ykkA86AN-ykkA86 * 翔六FR-s翔六FR-s
キム.キム. スバしんスバしん

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 としやん号 (トヨタ 86)
2012年9月15日、納車です。 一先ずノーマルで乗ります。 と書いてたものの、一応サ ...
トヨタ アルテッツァ おっ父スペシャル (トヨタ アルテッツァ)
2008/1/27から晴れてオーナーとなりました。 皆さんの愛車からすると、まだまだ発展 ...
日産 グロリア グロリアん (日産 グロリア)
平成7年式Y32の最終型グランツーリスモです。 VG20EのOHCエンジンなので、狼の皮 ...
トヨタ ヴィッツ 旧おっ母スペシャル (トヨタ ヴィッツ)
Y32と入れ替わりです。 1.3RSです。 1.5は予算の都合で・・・ 1.3とは言え、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.