• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でっK@中将のブログ一覧

2014年01月20日 イイね!

電池交換

電池交換最近のクルマは親切にも

キーレスの電池が切れそうになると

お知らせしてくれるんですね。

マルチインフォメーションディスプレイに

表示されました。

エイデンに行って買ってきました。

個人的にこういったところには

聞いたことのあるメーカー物を使うようにしています。

何が良いのか?と聞かれてもうまく答えれませんが

このほうが安心かなって位ですかね。

モチロン自分勝手の拘りですね(・・;)



Posted at 2014/01/20 20:07:22 | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2014年01月19日 イイね!

アライメント調整

アライメント調整先週 車高調いれて、しばらく馴染み期間を設けて

本日、アライメント調整を。

とりあえず画像の数値です。


タイヤ舘の店長いわく・・・・

「でっKさんはビュンと走りそうだからそれを見越した数値にしておきました。
 まったり街中走る方ですともう少しトーが・・・・・・・(割愛)」

「あと夏場には今のスタッドレスではないですよね?
 一応それも平均サイズで考慮しておきました。」




・・

・・・

・・・・

(;゚д゚)ェ. . . . . . .




僕。タイヤ舘で初めてのお買い物ですけど・・・


前の車も知らないでしょうに・・・・


僕自身の見た目でそんな・・・・・ヽ(TдT)ノ



まぁそれがいいのか悪いのかは別として

聞いてほしかった(´-`)


基本へたれの走りです。


とりあえず乗ってみて不満が出る(解るかどうかの問題もありますが(^^;;   )

ようならまたいじるかな。


あとついでにタイロッドエンドもオートエグゼのものに今回交換しました。

Posted at 2014/01/19 23:30:51 | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2014年01月15日 イイね!

いやもう個性強すぎですよ。

今回は趣向を変えて?うちの班のおっちゃんの話。

かなり駄文の乱筆なのでスルーを推奨します(ノ∀`)
























まぁ長く職場にいるもんだから横柄というか

いい加減というか、、、

今までの上司(おっちゃんより年下)は腫れ物にでも触るかのような扱い。

仕事する上で守らなければならないルールっつうもんがあるわけですがね

すべて自分の都合の良いほうに捻じ曲げて無視する。

もちろん組織としての行動も自分が気に入らなければ無視する。

週末に班員みんなでやる掃除もやらないとか・・・・でもきちんと掃除をしている人からは不満が出る。

ある程度はほっとくんですがね。

それでも譲れないところもある。

安全や勤務管理に関すること。

安全に関してはたとえば実験室など外から中の状況が確認できない場所での

作業は必ず2人作業がルールとなる。

勤務管理では残業や早出をするにはそれなりの理由っつうもんが必要になる。

実際、残業に関してはほぼ自己申告の内容で残って行ける。

まぁそれはいい。みんな残業やるから周りにそれなりに人がいる。

問題は早出のほう。

何が問題かっていうと、人がいない状況での仕事となるから。

管理する側としては色々なリスクを考えねばならない。

誰もいない状況でもし、アクシデントが起きた場合対応できない。

この場合のアクシデントとはいわゆる「職場災害」というもの。

特にうちらの仕事は薬品も使うし刃物も使う。

それに万が一心臓発作など起こしても誰にも気づかれない時間が長くなる。


でそのおっちゃんは2人作業がルールの実験室で一人で早出出勤する。

毎日1時間ほど。


もちろん早出を認めないわけではない。

必要に応じするべき時は早出をお願いする事もあるから。

だからってそれをデフォな仕事の進め方にはできない。


おっちゃんは早出の理由をこう言ってくる。

「定時に来て設備の立ち上げをやると暖気が終わるまでやることがない。

だから早めに来て定時から仕事できるように毎日早出をするんだ。」






?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?





一見もっともなこと言っているようにも聞こえますが

結局暖気が終わるまで何やってんの?

早出したら暖気が終わるまで時間をもてあそばないなら

定時出社でも一緒じゃね?

係長にも「そういえばあの人に言われて出てもいいといったけど
       結局同じなんでないの?」

と、聞かれてるわけです。


結局時間持て余すことに変わりなく、何をやっているかわからない。

ましてや早出の理由が「設備の暖気のため電源を入れる」と言って係長に申告しておいて

薬品やらなんやら使う作業をするのでは話の次元が違う。


万が一の時に責任を取るのが責任者なのよね。

責任逃れするのが責任者ではないのだ。


だからといってルールを守らず、好き勝手やられているのでは

責任も取りたくない。


そういって見限ることができないのも責任者。


なので今日の昼礼後に確認した。

でっK「今日の作業で早出やるほどの量無いし、暖気する設備も無いけど
      早出して何やってるんですか?」

おっちゃん「今日は薬品使って作業してた」

でっK「イヤイヤ係長に言ってる設備の立ち上げと違うことでやってちゃだめでしょ。」

    「明日も早出やるんなら、昼までにココまで終わらせるには早出1時間必要って
     ささっと一枚の紙に資料として書いてください」

おっちゃん「めんどくせぇなぁ(キレタ)」

でっK「めんどくさいことなんですよ。書いてください」

おっちゃん「じゃぁやらねぇよ!!(ぶち切れ)」

でっK「切れられても知らんし。好き勝手やられるのは困る」



というイザコザがありました。


その後にあった課のミーティングで課長から課員全員を集めて勤務に関する話があった。


課長「8時間で終わる仕事を、だらだらやって1時間の残業つけたり
   
    安全上問題のある仕事の進め方は直してください。

    早出も残業も皆さんに協力してもらっていることだから

    やるなとは言わない。でもやるからには計画的にやることで

    効果につなげてもらいたい。

    フレックスタイムの利用や半日有休の時にも残業ができるように制度は整っているが

    それは皆さんの権利ではない。

    自分の判断で好き勝手に使って良い物とは思わないでください。

    有効に活用して仕事を進めるシステムとして上司と相談しなが

    ら使ってもらいたいと思います。」
    

まぁ特に自分としては異論は無い。

(イエスマンだからではなく、自分もそう思うからですよ♪)  


さておっちゃんにはどう聞こえたのだろうか?


で今日の定時後に職場懇談会があったんですがそのおっちゃんは出てこないで

仕事してたみたい。

残業は30分くらいと言っておいて2時間くらいやってたのかな。

ちなみに、もし残業が伸びることがあれば申告と30分くらいならそのままやってもらっても

いいけどそれ以上なら「連絡してくれ」と朝礼で徹底してあっても

おっちゃんからの連絡は無かった( ´,_ゝ`)プッ

予定と30分異常違えば作業のなかでトラブル出たのかも知れんからなんだけど

それすらもできないのに、何やってるかわからん早出が認められると思うことが間違い。


僕はおっちゃんを腫れ物扱いはしない。

同じ仕事をしている仲間だと思ってるし。

仕事する上でのルールや約束事は班員みんなに平等にあてはまるものだから。

まぁ自分だけいままで特別扱いされてきたおっちゃんからしたら気に入らないんだろうけどね。

しかも自分よりも遥かに年下のおいらに言われて気に入らない思いは

もっと強いのかも知れないけどね。

他の班長からは「相手にしないで、ほっとけ」と言われるけどなかなかできんのですよね。

「変わらない相手を変えようとするのではなく無視してしまえばいい・・・・」

どっかのお姫様の言葉のようにも聞こえます( ´艸`)。



正直これを考えすぎて自分が潰れても仕方ないのであとは

上司を巻き込んでいきますけどね   ヘ(゚∀゚*)人(*゚∀゚)ノ


おっちゃんの定年まであと3年我慢してろって言われそうですが(^^;;
Posted at 2014/01/15 21:26:48 | トラックバック(0) | グチ | 日記
2014年01月11日 イイね!

今年の1発目。

なるべく貼るだけにしていたCX-5ですが

やはり病気が再発しました。

車高調を導入しました。

入れる前




入れた後


全体として塊感でましたかね?


とりあえず現状では車高はメーカー推奨まま取り付けて(-50mm)

減衰は一番軟らかいところにして

なるべく脚を動かして馴染ませています。



来週アライメントなのでそれまでは様子見をします

まぁ初めは基準の減衰に合わせます。

後々色々と試そうとは思います。

とはいえスタッドレスタイヤですので

実際は春に20吋ホイールを入れてからにはなると思いますが(^^;;

Posted at 2014/01/11 17:01:33 | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2014年01月09日 イイね!

今年も貼りから(笑)

今年も貼りから(笑)
















リアのドアに貼った生地が浮いてきましたので(後ろ左側)



接着シート貼る時に接着シートの並びの隙間をいい加減に処理した結果ですね(^^;;


リアの2枚とも外してきて

貼り替えました。(後ろ右側  ひどいピンボケですね)



少し色合いも変えたので

前2枚も貼り替えだな(^-^;

手間暇かけてキチンと仕事しないと二度手間になる良い例ですなぁ・・・(*ノ∀゚*)

因みに外して貼り替えも終わりましたが

車自体は今年の大物第一弾取り付けのため

某ショップに預けてあるので内張りの取り付けできません(笑)

Posted at 2014/01/09 20:21:25 | トラックバック(0) | CX-5 | 日記

プロフィール

しばらく放置になります。 本当にみんカラはやりにくくなってきましたね。 素人に感想すら言わせない正義の味方もまた素人( ´,_ゝ`)プッ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

昨日の事ですが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/01 19:32:36
酢酸ビニル樹脂エマルジョン系接着剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/19 07:55:39
ユピテル在庫処分セールにZ945Si追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/26 12:24:09

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
こつこつ地味にイジッテイマス 前期オデのフェンダーにウインカーのあるタイプです。 MO ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
使い勝手は非常に良かった。 MOP:サンルーフ エアロ:Gスクエア ショック:ビルシ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
就職してお金ためて買った人生初の車です。 色々中途半端にいじりました(笑) 画像は売 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
今までの車高短を維持できなくなり9万キロ超えたコイツへ箱換え?しました(爆)

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.