• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべくんの愛車 [フォルクスワーゲン ビートル]

車検対策---バンパーとボディの隙間対策

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年01月31日
1
とあるサイトで見かけたのですが、下記の規定があるようでこのままでは家のは車検が通らないかも・・・
バンパーステーをボルトを緩めて詰めても3.5cmは開いています。


(道路運送車両の保管基準の細目を定める告示[2007.06.29] - 4.5.1.2)
バンパ端部と車体との間隔が20mmを越えず、かつ、直径100mmの球体を車体及びバンパに接触させた場合において、バンパ端部が球体に接触しないようにその端部が車体側に曲げられているもの。
2
アルミプレートを加工して、隙間を埋めるプレートを作成したのですが、上手く固定できず、見た目も綺麗でなかったため、バンバーステーに新たなボルト穴を開けることにしました。

二箇所づつ追加しました。
3
反対側も。
4
バンパーを外したので、ホルツの錆チェンジャーで以前塗れて無かった場所も塗りました。
5
バンパーの無い顔、その1
6
バンパーの無い顔、その2

とっぽい顔してます。
7
ちょっと詰めずきるくらい詰めちゃいました。
だいたい5mm程度です。
8
反対側も、これで、ここの場所で不合格になることは無いでしょう。

リアはボルト穴を緩めて詰めることで1cm以内にできました。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

嫁ぎ先が決まりました。

難易度:

持ち込み車検に向けて点検開始

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

再生 第5話

難易度:

オイル交換(10w-40&20w-60)

難易度: ★★

シフター グリスアップ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/02/01 21:30:37
はじめまして。

昨年末からE39に乗る事になりました。
いろいろ参考にさせて頂きます。

ウチにも2台ありますが、維持費が大変です。
特に540iが、、、(笑)



コメントへの返答
2010/02/01 22:21:39
はじめまして !

色もグレードも装備も殆ど一緒ですね!
兎に角、国産には無い走り(走る/曲がる/止まるが高次元)ですよね、乗ってて楽しいので3年一寸たった今でも、平日会社から帰ったら当ても無く走りに行ってます(笑)

税金高いだけで維持費は全然安く済んでくれています。燃費も街中で6km/L後半から8km/Lです、殆ど夜中乗ってますから・・・

でも、昨年春にBEETLEと出会ってから休日はもっぱらBEETLE弄りになってしまいました。BMWとは魅力が対極にあるようなのですが・・・

540君ももっと弄ってあげるようにしますね。
2010/12/28 07:23:11
こんなルールあったんですね。
気が付きませんでした。
僕のは、一度、ぶつけたんで、若干詰まってるのが、いいんですかね(笑)
最近、バンパーの留め具の出代が調整できることを発見。
ここのレポートを参考に、修理してみようと思います。
コメントへの返答
2010/12/29 01:05:17
最近はかなりの確立で見られる項目のようです。私の友人達もチェック入れられた方が一杯います。私の場合もしっかり見られていました。
事故が多発したんですかね。

プロフィール

凝り性で、一度はまると、とことんのめり込んでしまう。BMWの走りとTYPE-15の魅力にはまってましたが、念願のPorscheを手に入れたので、究極の選択で、空...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
どうしても乗りたかったConvertibleでした。旧車のため、色々と苦労も覚悟の上です ...
ポルシェ 911 (クーペ) Pちゃん (ポルシェ 911 (クーペ))
乗らないと死ねない(笑)と思っていた911を遂に手に入れました。1993年式964 ti ...
スズキ その他 スズキ その他
1年に1-2回乗るだけですが・・・弄り要員です
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
家庭の都合でワゴンを長く乗っていましたが、やっと開放されて念願のBMWを乗り始めました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.