• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべくんの愛車 [フォルクスワーゲン ビートル]

持ち込み車検合格しました ! !

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年04月09日
1
①まず、二週間前にインターネットより本日第一ラウンド(9:00検査開始)の継続検査の予約をしました。
http://www.kensayoyaku.mlit.go.jp/CarAnswer/app

⇒変更になったようです https://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/login.do

②昨晩、もう一台の車とライトの向きを壁に当てて確認、多少下向きかと思いましたが、とりあえず弄らずに行くことにしました。

③今朝出発前に再チェックです。
オイル漏れの除去/タイヤボルトの緩み確認/余計なものの取り外し(アンテナボール/アイブロウ/フロントストーンガードダッシュボートのミニカー/ワイドルームミラー)アイブロウ以外は問題ないと思いながらとりあえず万全を期すため。

④8:55陸運局到着
 少々緊張しながら、重量税/自賠責/検査料を納めて、事前に購入記載していた書類と共に受付に。
その後再度パーツクリーナーでオイル除去。

後整備かどうかも聞かれないまま、5番レーンに並んでください と言われマルチテスターのラインに並びました。
2
⑤結構待った後、外観検査と車体番号と型式の確認です。
エンジン型式番号の部分を結構時間を掛けて見られていました。見やすいようにヤスリを掛けたのが削って打刻しなおしたものではないかと思われたのかもしれません、そんなことして無いので合格。

⑥サイドスリップです。ゆっくり直進します。
合格!!でかした。
3
⑦スピード検査
 タイヤが14インチだったので事前に外周を計算して44km辺りでいいはずと確認していました。
合格!
⑧ブレーキテスト
フットブレーキ/サイドブレーキ共に合格!
先日悪いところが出てたので良かった!

⑨次は問題のライト検査です
まず右。明るさも一寸不安だったのでエンジン吹かしましたが×!!
もう一回、もっとエンジン吹かしたら○(ほっ)次に左。目一杯エンジン吹かしましたが× もう一回、でも×(OTZ)

⑩排ガス検査です
Cボタンを押して、祈ります・・・・・
○(よしよし)

⑪最後に下回り検査です。
ハンドルガタガタ、コンコン・・・○!!!(良かった)

⑫検査員に聞いたら左ライトが下向き ということでした。
(この程度で済んでよかった)

4
⑬直ぐ横にあるテスター屋(以前も二回お世話になってる)に即持ち込み、左右共に見ていただくと、左は光量も足りないと言われましたが、検査員には向きだけ×と言われたというと、では同じラインで試してみてください 駄目だったらバルブ替えますからって言っていただきました。過去二回は1,550円でしたがビートルは機構が単純だからでしょうか1,050円でした。
5
⑭再度ラインに並びます
前にいたRX-7はでっかいウィングが付いています、マフラーも結構うるさめですが問題なかったようです。マフラーの騒音を測っているところです。因みにこのオーナーエンジンルーム点検してる時もタバコプカプカでした。
ボンネット開けるときは火気厳禁ですよね。
6
⑮再検査 ライトのみのボタンを押そうとしたら第一ラウンド終了のチャイム15分ほどの待機となりました。
そして再度ライト検査。
まず右。○(今度は一発で合格 よしよし)
そして左 エンジン吹かします(意味あったかどうかは不明)
○合格!!!!!

よかったよかった!!!

と思ったら道路向かいのテスター屋にビートルがいるではありませんか。

ちょっと時間つぶしてたら場内駐車場に止まってました。
このマフラー最低地上高9cm満たしてないのでは???
暫く待ってみましたがオーナーさん?(業者?)は戻って来ないので帰りましたが、どうなったのかな?
7
その後、検査証とシールを受け取り記念撮影。

8
そして自宅近くで満開で散り始めた桜に合格祝いしてもらいました。

ただ、車検合格は今後二年間乗ってもいいというStartlineに立てたということだけだと思いますので、メンテも怠らず、主治医さんの助けも得ながらワーゲンLIFEを楽しみます

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

持ち込み車検に向けて点検開始

難易度:

嫁ぎ先が決まりました。

難易度:

またもやバッテリーが

難易度:

フロント右 ホイールベアリング調整

難易度:

クイックシフター ピアノ線交換

難易度:

スイッチ真っ二つ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/05/01 10:19:21
いいな。
僕も、今年の12月に受験する予定です。
ところで、整備手帳はどうしたんですか。
なかなか、いいのが見つからなくて。
コメントへの返答
2010/05/01 10:54:00
ご無沙汰です!

整備手帳はCOPYでもOKなので、以前乗っていたエスティマの未記載ページをCOPYして使用しました。
自分で出来る箇所のみ検査/調整等のチェックして。
無事に合格するといいですね。
2010/05/03 06:29:57
そっか。気が付きませんでした。
僕も、スカイラインの整備手帳を見てみます。
コメントへの返答
2010/06/04 22:24:46
あと、参考にしたのが下記の規定を分かるとこだけ参照しました。相当なPAGE数がありますが・・・

保安基準等関係基準の各条文検索一覧表
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/kokujitou_index.pdf

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示
http://motor.geocities.jp/milt_go_jp/index.html

プロフィール

凝り性で、一度はまると、とことんのめり込んでしまう。BMWの走りとTYPE-15の魅力にはまってましたが、念願のPorscheを手に入れたので、究極の選択で、空...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
どうしても乗りたかったConvertibleでした。旧車のため、色々と苦労も覚悟の上です ...
ポルシェ 911 (クーペ) Pちゃん (ポルシェ 911 (クーペ))
乗らないと死ねない(笑)と思っていた911を遂に手に入れました。1993年式964 ti ...
スズキ その他 スズキ その他
1年に1-2回乗るだけですが・・・弄り要員です
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
家庭の都合でワゴンを長く乗っていましたが、やっと開放されて念願のBMWを乗り始めました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.