• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべくんの愛車 [フォルクスワーゲン ビートル]

エンジン交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2012年02月08日
1
元日早々、逝ってしまったエンジンの載せ換えをプロ以上に詳しい友人宅にてしました。

ついでに、アクセルワイヤーとアクセルワイヤーチューブ、エンジンシールラバー、ミッションマウントも交換しました。

2
4本のボルトのみでミッションケースに固定されているエンジン。
まずボルトが固着していて苦労しました。
でもなんといっても一番苦労したのは、エンジンがうまく載らない・・・
原因はミッションマウントのボルトが長過ぎて、フライホイールに当たってしまっていたのでした。

その後も、配線間違えて煙吹いたり、圧縮上死点と排気上死点を間違えてセットしていたためエンジンかからず。
でも1番と3番の点火順を入れ替えて見事エンジン始動。
3
友人達のプロ顔負けの知識のお陰で無事作業完了!我愛車は息を吹き返しました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プッシュロッドチューブ

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル漏れ対策&オイル交換

難易度: ★★

再生 第4話

難易度:

防水シート

難易度:

スタッドレス交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/03/17 11:06:22
なんか、すごいことに、なってたんですね。
コメントへの返答
2012/03/17 15:47:15
はい。結局、カムシャフトがカムギアの根元で切断されてしまっていました。でも他は損傷無かったので、カムシャフト交換だけで復活できる故障でした。でも故障したエンジンは手伝ったくれた友人に差し上げてしまいました。

エンジン積み替えという貴重な体験ができてよかったです、その後の調整をして今は絶好調です。
後は、構造変更車検の取得です。
2012/04/08 11:06:14
そっかぁ。
構造変更車検になるんですね。

バレますかね。。
ユーザー車検だと、彼らに見つけれるような余裕があるんだろうか。

なんか、流れ作業的な。。。

でも、構造変更車検も、言葉の響きが素敵です。
頑張ってください。レポート楽しみにしてます。
コメントへの返答
2012/04/08 11:56:19
有り難うございます。既に事前書類審査はokをもらっていて、来週末に予約入れています。
型式は間違いなく見られますね、以前のエンジンが打刻打ち直しているように見えたので二分以上見ていました。

今回、ライトの光量と排ガスが心配だったので、テスター屋で検査してもらったら、ライトは高効率バルブに変えたので25000カンデラでててok、でも排ガスはHCが中々ぬ1200以下にならず苦戦。とりあえず900台にはなったのですが、プラチナプラグに変更しました。
2014/04/29 12:39:00
オイルフィルターが付いていますが、それはどういうものでしょうか?
どうぞ教えてください。
コメントへの返答
2014/05/01 00:06:26
こちらを参照ください
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC

ただ、3ボルト仕様のハイカムシャフト用と4リベットカムシャフト用がありますのでご注意ください。

ここで売っています
https://www.flat4.co.jp/products/detail.php?product_id=3438
2014/05/01 02:00:02
さっそく、ありがとうこ“ざいます。

フィルターはやはり付いているに越したことないですよね?

密かに覗き見などして、勉強させて頂いております。

自分で工夫されて、「なべくん」さんは、ほんまモンのカスタマーでございます。
コメントへの返答
2014/05/02 01:30:45
純正の茶漉しのようなフィルターは何の役にも立たないと思います。フィルター付けることをお勧めします。私はその他にマグネットドレインボルトを付けています。結構鉄分が取れます。

プライベーターを目指していますが、全然まだまだです。
でも自分で試行錯誤しながら直すのって楽しいですよね。


2014/05/02 02:59:36
おっしゃるとおりですよね
笑いをくれる効果はあると思いますけど・・・

「マグネットドレインボルト」
・・・それ、いいですね!
ココロヨク教えて頂き、嬉しいです。

メンテ等教えてください
記事を楽しみにしていますよ。

コメントへの返答
2014/05/02 12:45:59
私も日々修行の毎日で、詳しい友人に教えていただきながら楽しんでいます。

私の整備手帳がお役に立てれば幸いです。

プロフィール

凝り性で、一度はまると、とことんのめり込んでしまう。BMWの走りとTYPE-15の魅力にはまってましたが、念願のPorscheを手に入れたので、究極の選択で、空...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
どうしても乗りたかったConvertibleでした。旧車のため、色々と苦労も覚悟の上です ...
ポルシェ 911 (クーペ) Pちゃん (ポルシェ 911 (クーペ))
乗らないと死ねない(笑)と思っていた911を遂に手に入れました。1993年式964 ti ...
スズキ その他 スズキ その他
1年に1-2回乗るだけですが・・・弄り要員です
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
家庭の都合でワゴンを長く乗っていましたが、やっと開放されて念願のBMWを乗り始めました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.