• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワードNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

フォルクスワーゲン ビートル

エンジン載せ換えによる構造変更車検 無事合格
カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年04月13日
1
エンジン載せ換えによる構造変更車検 合格する事が出来ました!

10:15受付開始の第二ラウンドを予約していたのですが、書類の不備確認と先日の予備車検場でのライトの再調整と排ガスのHC値が心配だったので、8:30に車検場に到着しました。

ライトは、かなり狂ってました
(それもそのはず、重量OVERになりたくなかったので、いつも大量に積んでいる荷物と、スペアタイヤまで降ろしていったのですから)

で、問題のHC値も500程度(規定は1200以下)でバッチリです。
(プラチナプラグに交換、バッテリーも交換したのが良かったようです)

係りの方に、書類を確認してもらうと はやり気になっていた書類が足りなかった事が判明。
書類を書き上げて、自賠責・重量税・検査代をD棟で済ませました。
2
エンジン載せかえでも元々積まれていた型式に戻す場合は、改造の’改’が消えるという事をいわれたので、READY BUGのHOME PAGEをOUTPUTしに一時帰宅。
http://www.readybug.com/VW1967-1979.htm外部リンク

いよいよ、検査ライン(5番)に並んでまずは普通の車検です。
 
外観検査等−サイドスリップ−ブレーキ−ライト−スビード−排ガス 全て ○
しか〜し

下回りでラックアンドピニオンブーツが切れているので × 

とりあえず、新規ライン(1番)に並んで、今度は構造変更の検査です。
既に、事前に書類提出して作成していただいていた、改造概要等説明書(改造自動車等審査結果通知書)をいただきました。

改造箇所のチェックはエンジン型式を見るだけです(何じゃ〜)
でもYANASEから届けられている書類だとAS型ではなく、ADと記載されたいたため、やはり改造となってしまいました。

次に、車高・車幅・車長を計測。
車高はタイヤが小さいので5cmは低いと思っていたのですが、車高落としてたので9cmも低くなってました。

そして、前輪重量−後輪重量 の計測。
これはスペアタイヤ降ろしていたので10kgも低くなってました。

検査は以上。

で、SHOPに行ってブーツ替えてもらおうとしたら、在庫なし(TELした時はあるといってたのに・・・)

それで、別のSHOPにTELしたのですが、誰も出ず。
また別のSHOPにTELしたら、純正のだったら在庫あるというので、買いに行きその場で取り付けできないか頼んだのですが、これから車検持ち込みもあるとのことでお断りされたため、再び最初に行ったSHOPにお邪魔して交換いただきました。(一時間チョイの作業でしたが工賃14,000円 タッカ〜 ぼられた?)
3
こんなにビリビリでした。前回車検時は気づかれなかったみたい、今回気づいていただいてよかった。
4
で、再度 車検場に戻りサイドスリップと下回り検査をして、無事 !
ライン並んでる最中、隣ラインにいた業者のおじさんとずっとワーゲン話してました。

これで、また2年乗る事が許されました。

これで10万とる業者はちょっと信じられないですね、ただ、事前申請が必要なのとライン二回入らないといけないだけです、書類は簡単でしたし。やる気が無かったんでしょうね。
5
かかった費用

重量税  25,200
自賠責  24,950
書類      20
検査代  2,350 
ブーツ   9,800
交換工賃14,000
-----------------
     76,320円也
6
車検証GET!
7
検査の後、改造になったことでの手数料?350円も印紙買わされました
8
判子だらけです
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「色々修復中 !」
何シテル?   05/30 22:30
凝り性で、一度はまると、とことんのめり込んでしまう。今はBMWの走りとTYPE-15の魅力にはまってます。メンテとレストアを自分でできるようになりたいと思ってい...
Facebookみんカラ公式ページ Twitterみんカラ公式ページ
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
どうしても乗りたかったConvertibleでした。旧車のため、色々と苦労も覚悟の上です ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
家庭の都合でワゴンを長く乗っていましたが、やっと開放されて念願のBMWを乗り始めました。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.