• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiro sanのブログ一覧

2013年10月28日 イイね!

次期ロードスターに想う

次期ロードスターのスパイフォトが載っていました。

ショックなのは更にホイールベースが延長されそうだという事。。
こちらが次期ロードスターの開発車両。


で、こちらが現行型。


こう見ると次期型はz4の様にロングノーズに見えますね。でもそこまで大きくではないのか??
いやいや、よく見るとボンネットが10cmくらい付け足されているぞ!?
リヤフェンダーも盛られている!

ロードスターの走りの楽しさは、軽さとショートホイールベースからきていると思うのですが、、かなり楽しさがスポイルされそうです。貴島さんもいらっしゃらなくなり、『ロードスターはかくあるべき!』と、ロードスターの良さを守る人がいなくなってしまったのではと心配になります。誰でも、いつでも、どこでも、気軽に乗って楽しい車がロードスター。毎日乗れるロードスター。そうあって欲しいものです。

ついでにマフラーは左右ダブル出しでは無く、右側のみのツインテールに。


先行車両なのでなんとも言えませんが、内装にはZ4のような、三連丸型の計器、またはエアコンルーバーが見えます。

来月のマガジンXに載るだろうな〜。東京モーターショーで、コンセプト、見れるかな??

そうは言っても期待してしまうロードスター乗りの悲しい性でした(笑)
Posted at 2013/10/28 21:27:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月13日 イイね!

ベースアイドル調整 〜アイドリング ハンチング修理

先日ブログを書いて、症状①は直ったものの、②クラッチは切らず、アクセルを吹かすと、その反動で回転数が一気に200回転くらいになってエンストしそうになる、の症状は直っていなかった

ベースアイドルがおかしいと思い、調整する事に。

まず、エンジンルーム左にある診断カプラーを開く。
アイドリングさせ、暖気がおわったら、写真の位置に針金を刺し、ショートさせる。

すると、アイドリングハンチングは始まった。ベースアイドルが低いのだと思う。

スロットについているアイドルスクリューを左に回し、アイドリングを上げる。上げ過ぎたら逆に回して下げる。



アイドルを850回転付近に合わせたら、針金を抜く。症状が完治した!
Posted at 2013/10/13 16:23:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月08日 イイね!

ロードスター、エンスト症状完治!

原因はやはりクラッチスイッチでした。


新旧比較。

新品部品。クラッチスイッチが1123円。ストッパーが168円。


段々高くなってるな。。
Posted at 2013/10/08 20:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月06日 イイね!

ロードスター、謎のエンスト。。。原因はクラッチスイッチか?


ロードスターのECUを外す機会があり、また接続した後から発生し始めたこの症状。。もしかしたら、ECUとは関係はないかもしれない。

①クラッチを切った状態で、何速でもいいからギアを入れると回転数がみるみる下がり、そのままエンストする。。。
②クラッチは切らず、アクセルを吹かすと、その反動で回転数が一気に200回転くらいになってエンストしそうになる。

①は、クラッチスイッチが怪しい。よく見たら先端がない??Σ(゚д゚lll)あと、クラッチストッパー?(青いやつ)も見たら割れてた。。。(T_T)

②の症状だと、ベースアイドルが疑わしいけど、とりあえず①の対策で治ることを祈る!

明日、マツダにクラッチスイッチ発注に行ってこよ。。(ノ_<)
Posted at 2013/10/06 20:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月05日 イイね!

コーンズマフラー サイレントバージョン取り付け

今日は実家のガレージで先日購入したコーンズマフラー、サイレントバージョンを取り付けました(^^)

Jet's N1マフラーがうるさ過ぎて、純正マフラーに戻したものの、やはり物足りなくなってしまい、美音でうるさくないマフラーを探していました。あまりインプレが無かったのですが、たまたま出物があったので購入(^^)

買って正解でした。
エンジンスタートは純正と同等音量。
アイドリング〜2000回転までは純正20%増しの低音。
2000〜2900回転までは純正同等と静か。
2900〜4000回転までは純正40%増しでやや低めの音。
4000〜6500回転は、回すほどにレーシーなフォーン!という快音。音量は純正80%増し。
と言った感じです。回さなければ純正同等の音量なので、周りの迷惑にもなりにくいです(≧∇≦)トンネルは病みつきになりそうですねσ(^_^;)
Posted at 2013/10/05 19:38:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #Nボックスカスタム スピーカー交換とデッドニング https://minkara.carview.co.jp/userid/291968/car/2624857/4903070/note.aspx
何シテル?   08/04 20:21
家族の理解を得て、1993年式のロードスターを大切にしながら、2012年、F20 Mスポを購入しました☆E90 323iに続いて二台目のBMWです。 そしてつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1234 5
67 89101112
13141516171819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

BRIDGESTONE REGNO GR-Leggera 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 16:56:53
SHOW up アサヒ バッテリーガード カットオフスイッチ リモコン式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/25 22:36:54
キーレスエントリー取付1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/07 18:28:10

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ターボ、全塗装、NBから幌、ブレーキ、デフ、メインカーペットなどを移植。 英国帰任に伴い ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
カスタムG-EX ノンターボです
BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
はじめてのFF、ミニバン、ディーゼルでした(^^)
スズキ アルト スズキ アルト
免許取り立ての頃は、コイツが相棒でした。 5MTの3ドアハッチ。後席はスゴく狭かった…。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation