• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masseのブログ一覧

2014年06月07日 イイね!

復活しています

永らくご無沙汰しております。
ランティスも復活しております。
部分的に現状復帰できなかったところもあり、そのリカバーのため精進の日々。
そしてなぜか修理前になかったものが増えていたりするわけでwww

広島オフの前から、財布に厳しい日々が続いていますが、
ま・だ・ま・だ・乗・る・よ(^^)v

Posted at 2014/06/07 10:45:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月23日 イイね!

323だと言うのに

323だと言うのにご無沙汰しております。
色々あって更新が滞っていますが、生きてます。
まとめて長文にてご報告。

1.i-stopの件
解決しました!
momongaさんが大正解です。
ディーラーでスロットル周りの整備をした時に、遮熱板の位置をずらしてしまったご様子(・ω・)
Fマツオフのメンバーの善意のタイラップで見事に完治!
遮熱板だけでは心許なくなってきたので、吸気系を刷新しました。
ここまでそれなりに費用がかかりましたが、終わり良ければ全て醍醐味。

2.ぶつけられましたpart1
嫁さんが運転中、右折信号待ちをしていたところ、前車が左側店舗に入ろうと、突然バック(;゚Д゚)!
バンパー、ボンネット、右ライトをやられました。バンパーのライトカバーも割れ、古いエンブレムもバンパーの真ん中が割れたせいで外れて、他車に轢かれてキズキズに(T_T)
2月末から入院中。今月末には退院できるかな~?って感じです。
全塗装して半年なんだけど。。。
最近できた海外の友人の一人、独逸の方が「部品が必要なら送るぞ」って言ってくれましたo(^▽^)o

3.ぶつけられましたpart2
ランティス入院中につき、アクセラセダン(レンタカー)が提供されています。
が、借りている駐車場でバックしてきたアメ車に(!!)
リアバンパーがベッコリ。。。Σ(゚д゚lll)
今は代車の代車生活です。あ、代車の代車も色違いのアクセラセダンでした。

呪われていますね、きっと。゚(゚´Д`゚)゚。

救いは、いずれも100:0だったこと。
消費税が上がる前に色々って考えていたのですが。。。
まーさーにー醍醐味!!
Posted at 2014/03/23 22:19:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年10月28日 イイね!

i-stopとの戦い 其の2

クーリングファンが動いた時にアイドル状態でエンストが発生しています。

エンジン不調のため入院させた結果。
「クーリングファンのモーターのレイヤーショートの可能性が高い。八割方これが原因でしょう。珍しい症状なので特定に手間取りました」とのこと。
モーターの在庫と代車の都合で突貫工事。
何せ土曜日の10時から代車の次の予約が決まっていて、部品は金曜日の夜に届きますだったので。
そんな感じで取り付け後の確認する時間もあまりなく、一旦そのまま引き取って来ました(一応試乗点検再現無とのこと)。

で、翌日確認しましたが、残り二割だったようです。・゚・(>д<)・゚・。

ディーラーに連絡して再入院の手配をしています。

次は何?エアフロ?デスビ?
いずれもお手軽に確認できる値段のパーツではないですね。

まずはエアフロのコネクターを確認してみようかと。

誰かどこかにに中古のエアフロ売っている所、知りませんか?( ´д`ll)
Posted at 2013/10/28 21:39:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2013年10月28日 イイね!

i-stopとの戦い 其の1

クーリングファンが動いた時にエンストが発生してます。

車検の際に入院前にプラグコードの可能性を考慮して、青から赤に交換しようと思った訳ですが…

とりあえず前バンクを順番に交換しようとすると、一本だけ赤コードがはまりません。
何だこりゃと思って良く見ると、青の先端のブーツだけ外れてプラグホールに残ったままではありませんかΣ(゚д゚lll)

改めて青コードを付けても、抜く時にブーツが残りっぱー(゚д゚)

そんな奥まで届くペンチなぞ持っておりません。
ベンリーキャッチで辛うじて届きますが、爪があまり大きくないので途中でスポッ。何度やってもスポッ。
色々な方法でリカバーを試みましたが、この時点でゴムは裂けてしまったので、針金フックを2本作って釣り上げました。

2時間近く頑張ってコードを交換した結果。

変化なーし(´・ω・`)
Posted at 2013/10/28 21:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月29日 イイね!

無事帰宅したものの

無事帰宅したものの広島でのワンショットw
目の前に止めて撮りたかった・・・

さて、広島での成人式は無事に走破したものの、直前からランティスの調子が良くありませんでした。
またi-stop発症してます。
アイドリング状態で電圧変化が起きた時が顕著ですね。
車検でアイドルエアーコントロールバルブを交換したのもそのためでした。
アイドルエアーコントロールバルブ交換で事象解決とディーラーでは判断していました。
治っていない旨伝え、今日見てもらったところその場で事象再現。
10月中に一週間ほど入院することになりました。

さすが宮島で引いたおみくじが「凶」だっただけのことはあります。
これもランテ乗りの醍醐味ってヤツですね(^^;)v

うまいこと、原因が特定出来ることを祈りつつ・・・
Posted at 2013/09/30 00:16:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「こんにちは。
Never mind.
We can understand.
I show respect for your effort.」
何シテル?   09/26 14:55
小ネタ好き
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
なんとか意地してます
トヨタ コロナクーペ トヨタ コロナクーペ
良い車でした
日産 ガゼール 日産 ガゼール
兄のお下がり。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.