• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月15日

初期ヤリスcvtからMTへ乗り換えたら違いが見えた

レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / ヤリス G(MT_1.5) (2022年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 cvtより軽い。
cvtより速い。2速加速が中速のもたつきを消してくれる。
cvtよりエコ運転しやすい。

cvtよりサスペンションが固く感じたけどcvtのがヘタれただけかも
不満な点 cvtより軽い。軽すぎて横風に振られる。

cvtより音が残念。cvtのBシフトの低音が懐かしいくらい音が軽くて雑味を感じる。本当に踏みたくならない。トンネル内でようやくマフラーの低音が聞こえるかなってくらい。

初期クラッチが遠い。

やっぱり新車アライメント狂ってる。

もうちょいアクセルペダルがブレーキ側に寄ってくれていたらよかったのに



総評 雪道や峠では、MT車のが乗りやすい。エンジンブレーキのありがたみを感じた。

インテリアのクレアトープの統一感がよかった

項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
ダックスガーデンさんのアルミペダルカバー
クレアトープの統一感と、ドア内張りの質感
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
軽量故に、横風には振られるが
空力が効いているおかげか向かい風では風の影響は感じない。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
cvtより固めに感じる。cvtのフレンチぽい猫足でキビキビ走るという感じではない。

積載性
☆☆☆☆☆ 4
2人キャンプくらいなら積めるかな
燃費
☆☆☆☆☆ 3
6MTの恩恵かな回転数を落とせるので、燃費は悪くはない
価格
☆☆☆☆☆ 5
cvtが13万キロで60万下取り(日産40.マツダ60.ホンダ50.トヨタマツダに合わせてくれた。)
値引きが17万
140万でサイン
その他
故障経験 今のところなし、クラッチがどのくらいで滑るのか気になる所
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/01/16 01:45:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

たかちゃんラーメン
LEICA 5th thingさん

地域創生モーターショー・ちとせモー ...
もけけxさん

皆様、おっ疲れ様です。❣️豚そばめ ...
skyipuさん

大衆食堂でステーキを食らう男
アーモンドカステラさん

今日は、静かにお仕事を😊
mimori431さん

8/16(土)今朝の一曲🎶レディ ...
P・BLUEさん

この記事へのコメント

2024年1月16日 12:14
はじめまして
もしよろしければご教示ください。
ヤリスのCVTとMT6速では時速100キロでエンジン回転数が600ほど違うようですが、体感でMTの高速走行が騒がしいとかあるでしょうか?
コメントへの返答
2024年1月16日 12:38
cvtもMTも音的には変わらないと感じました。
どちらも時速120kmぐらいまでは綺麗に回るエンジンなので

エンジンがうるさいってよりタイヤの走行音がどれだけ静かなのかが重要です。
防音が薄いので周りの音が全部入ってくるのスタッドレスタイヤは煩く感じます。
2024年1月16日 13:05
ご返信ありがとうございます。
どちらも120キロで走行しても大差ないのですね、ヤリスMTはレンタカーもなく試す事が困難なので、情報助かります。ありがとうございました。

プロフィール

「初期ヤリスcvtからMTへ乗り換えたら違いが見えた http://cvw.jp/b/2920603/47475029/
何シテル?   01/16 01:45
走るのが好きです。 あちこち走ります。 47都道府県のドライブも 残すは沖縄のみ なんとかマイカーを持ち込んで走りたい。 そのためには、時間と資金を確保しなく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456 7 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ヒューズボックスチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/19 11:08:23
残念な総裁選でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/29 20:18:54
飲むフリスク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/17 12:26:19

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
ヤリスcvtからヤリスMTへ乗り換えました。 CVTで10万キロ以上走ったので 買いたい ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
剛性高いけど、足は柔らかい トヨタ解釈の猫足が受け継がれてるのかな 4000キロ程度 ...
ダイハツ キャストスタイル キャスタ (ダイハツ キャストスタイル)
駆動方式 FF エンジン NA 変速機 CVT 105191キロ 平均燃費 18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation