• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

SA07をイメージしたアバンテX なんとファイナルに!!

SA07をイメージしたアバンテX  なんとファイナルに!! 3日間の最後を飾るレース!!

んん?!
研修となんの関係があるんだ?!

というくらい、大きなサーキットで
しかもレースに向けての30分間
改造は自由!! 笑

5台のエントリーからタイムトライアルのノックアウト方式で
ファイナルを懸けて戦いました!!

わがCチームは、チームメイトの新人(女性)ちゃんが電卓とか携帯とか結構
派手派手デコデコだったので、デコ四駆ばりのピンクで決めたかったのですが・・

ここは会社。。エアブラシとかないし・・・
彼女も会社にはビーズとかも持ってきてないっていうし・・


で、SA07をイメージして、ホワイトボードのマーカーでカラーリングしちゃいました!!


よ〜し!!これで闘うぞ!!


実験結果から得られたベストセッティングで走ったFP1ベストは11秒12

セットを少し替えて、スポンジタイアをヤスリで一皮むいて・・

ピザちゃんからメールもらったセットを施したら・・・

走るたびに自己ベスト更新!!

Q1では10秒44 Q2ではなんと10秒17を記録 1秒ちかくも更新しちゃいました〜


すごいよ!!ピザちゃん!! セットアップアドバイスありがとう〜

Q3はなんと9秒台の戦いに・・

そして起死回生の一発!! 9秒88で逆転ファイナル進出を決めたときは
チームメイトと思いっきり盛り上がりました!!!!


ミニ四駆をはじめて体験しましたが、この2日間はドライバーというよりは
テクニカルディレクターになった気分でした♪

しかも、ギアやシャフト、ピニオンなどパーツをいっぱいもらって・・・・

これでアリイのスロットカー化がますます進んじゃいますね☆


ミニ四駆で初めてのレース優勝!!

素直に嬉しいです♪



今宵はガレージで2007年の琢磨に想いを馳せて、ひとり祝勝会をしています♪




ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2011/05/26 22:45:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ノイズに注意! ワイフの車に格安の ...
ksjetさん

フレフレ幕張に参加して来ました。
kazさん

さよなら我が家・・・
ウッドミッツさん

☆☆☆あの名車が入庫!!!☆☆☆
C-CLINICさん

あらぁ〜???( ̄∇ ̄)
sinyさん

S208の抽選の結果
セラフィム2501さん

この記事へのコメント

2011/05/26 23:45:51
こういう研修だったら、私も受けてみたいです~。実は、年内に30時間の研修をこなさなければならず、海の日あたりの3連休がつぶれ、夏季休業中にも母校の大学で2日間缶詰になって座学の講義を受けなければいけまへん。しかも、受講料は自腹です。(T_T)
コメントへの返答
2011/05/27 07:37:21
いい研修でしたよ〜!!
目的と計算式の講義を聞いて、わかりやすい実践で腹落ちする。ひさしぶりに身のある濃い研修でした〜

tobyさんも研修大変ですね・・しかも受講料自腹とは・・母校に来られるときは、ぜひ声をかけてくださいね〜
2011/05/26 23:54:47
お役に立ててよかった~
当時は狼モーターなんてあったりして
電池も3本乗せで 5分でモーターが熔けたり
めちゃくちゃだったけどね 笑

こう言う仕事だけなら 最高だよね♪
コメントへの返答
2011/05/27 07:40:33
体調すこしは良くなったかな?
メールありがとうね!
レース直前までは、普通にはしればいいや・・程度だったんだけど・・やっぱりレースはアツいね!

ピザちゃんは幼少期にミニ四駆けっこうやってたんだね〜 笑
ボクは初体験だったよ。それを仕事でやるとはね

次回はF1ラジコンだね♪
2011/05/27 01:13:57
レーシングチームが効率的にセットアップするときにもこういった手法使っているんでしょうね。
コンピュータ使えばもっと要素増やしてシミュレートも出来ちゃうし。(逆か・・・)

パーツをいっぱい貰ったのがホントに嬉しそう・・・。
次回作、楽しみにしてますよ!
コメントへの返答
2011/05/27 12:32:37
そうですよね。
異なるタイプのセクター間での安定性(S/N比)とスピード性能(感度)を、合理的な組み合わせで比較数値化して、ストラテジーにあわせてセットを決める

ベストな組み合わせで予想された推定値と、その組み合わせでセットした実験値が、一発でかなり近い値で一致したことに驚きました・・

つまり、あらゆるサーキットの基礎データをたくさん持ってて、評価パラメータのノウハウを持っていれば、走る前からタイムを予測出来る。少し走って確認し更なる効率を試せる

これが名門レーシングチームなのか‼と…
シーズンオフにテストに使われるバルセロナに各チームが期待している理由、各レースFPにおけるセットアップの進め方。はたまたレースエンジニアに好まれるドライバーがどういうタイプなのかが経験的に解った気がしました!

今回レースエンジニアの仕事の入口をちょっとだけ覗けた感じがします。とても貴重な体験でした。。それと同時に、うちのチームは安定性は良いけど一発の速さが無いマシン(どうもパラメータのチョイスが悪かったみたい)を低い次元でウロウロとしてましたが、Q3セカンドアタック直前に思い切ってこのセットに見切りをつけて大きくセット変更。タイムをあげる事ができました。

レースは物理学の集大成なので理論も大事。と同時に最終的にはエンジニアやドライバーの感性が重要だということを実感しましたよ〜

ちなみに、今回いただいたギアやシャフトを流用して…次回作はアリイの・・・乞うご期待ください
2011/05/27 06:39:24
ここまでの二つのエントリーを見て、子供のころに熱を上げた、
1/87slotとチョロQのゼロヨン大会を思い出しました。
いろんなセットアップを繰り返して安定してかつ速いセットを
見つけ出したときの喜びといったら。。。

優勝おめでとうございます。

コメントへの返答
2011/05/27 12:34:07
なおさんもチョロQゼロヨンやってたんですね!それにHOスロットカーまでも‼
すごい‼‼

メカを弄って(ボクは苦手)走らせて…思い返せば、おたがい幼少期から既に一端のレーシングチームオーナーだったんだよね。

最近はどうも雰囲気を求める方向にいきがちだったけど、そう…やっぱりレースは最高です‼

速いセットって走り出しからわかるよね‼
「これだよ‼コレ♪」って…あの瞬間の叫びたいくらいの興奮と嬉しさといったら。

それはそうと、久しぶりにお会いしたいですね~。
結局4連休はご家族でどこかいかれるの?

関東方面にお越しの際にはお立ち寄りくださいね!ちなみに今週日曜日の日中ならばガレージにいる予定です。
2011/06/01 21:46:25
初ミニ四駆でレースいきなり優勝とは
鮮烈なデビューですねぴかぴか(新しい)
しかしまぁ、最高の研修です!
品質評価だったんですよね。
途中から違う方向に進んでしまいそう。
SA07イメージのカラーリング決定は
やっぱりby GOROさんですよね^^

ミニ四駆したことないんですが、
うちのJr.の年齢からすると
これから一緒にやるのかもしれない。
これも奥深そうですね!
コメントへの返答
2011/06/02 07:58:21
ありがとうございます‼
ミニ四駆は、まったく初めてだったので…ボクも驚きました‼
しかも、経験者がいるAチームは、走り出しから速い速い‼

品質評価の仕組みは、おかげでよく分かりましたよ~
ただ、データエンジニアリングは、
チームメイトのエマ 笑(妄想)が
超優秀で、完全分業だったため、
肝心なデータ処理の理解のほうが…
( ̄▽ ̄)

まぁ、最後のセットを提案してきたのは彼女なので、おかげで勝てたようなものですが…

カラーリングは、白いボディをしげしげ眺めてホワイトボードに目をやった瞬間に、迷いなく決まりました‼

SAに塗ったら、何故か開発スピードがあがったんですよ~

ミニ四駆。
Jrくんと遊ぶのには盛り上がると思うし、将来のレースエンジニアに向けて、いい知育玩具になると思いますよ~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「レーストラック健在 http://cvw.jp/b/292061/39801831/
何シテル?   05/20 22:35
「美味しい食べ物」「海」「ドライブ」と、なにより 「イタリアとアルファロメオ」が好きなスポートワゴン乗りです。 それと「佐藤琢磨選手」がだいすきなんです!!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

GOROのホームページ 
カテゴリ:アルフィスタ
2007/06/09 20:46:46
 

お友達



アルファ乗り、500乗り、スバル乗りのみなさん、
よろしくお願いします!!
スロットカー好きな方々も情報交換しましょう!
71 人のお友達がいます
super_HRDsuper_HRD * よっちん321よっちん321 *
ねーおねーお * REDJACKREDJACK *
たけぱたけぱ V-AccordionV-Accordion

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 C (カブリオレ) フィアット フィアット500 C (カブリオレ)
どうしても欲しかったフィアット500♫ 幼稚園の頃、親父に連れられて新宿コマ劇場で観た ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
バーバラ(R2)に別れを告げて乗り換えたインプレッサGH3。 EL15エンジン・・これ ...
アルファロメオ 156スポーツワゴン アルファロメオ 156スポーツワゴン
近所のアルファロメオ1750GTVに憧れていた幼少期から、いつかはアルファロメオに!と憧 ...
スバル R2 スバル R2
美しい色、スタイル、加えてそこそこよく回るエンジン…。 通勤や買い物のためだけのクルマで ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.