• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

白老カーランド走行会 第3ヒート

白老カーランド走行会 第3ヒート ということでお昼休みでございます。

第2ヒートで書き忘れましたが、減衰設定はフロントが2段戻し(硬いほうから)でリヤが5段戻しでした。これは高速コーナーでアンダーがひどかったんで少しでもリヤをブレークさせてアンダーを消そうかという素人の浅知恵です。
第3ヒートもこのまま行きましたが、今考えればフロント5段リヤ8段くらいのほうが良かったかも・・・

お昼はたっぷり時間があります。まぁこの時間を利用して湾岸テレマーカーさんに色々と教えてもらって第3ヒートのイメージ作りをしておきます。
ねむねむ星人さんはデモカーの同乗走行があるということでそちらに参加。
で、帰ってきて話し聞いたらストレートエンドでなんとスピンしたらしいです!
えっと、スイスポでもストレートエンドで170km近いんだからデモカーなら・・・ 考えただけで恐ろしい(笑)
本人は「内蔵が揺れる想い」だったそうです(^^;
ねむねむ星人さんはその後ご帰宅。わざわざ見に来てくれてありがとうございました~~

第2ヒートで事故があったせいか、お昼休みが長かったです。
で、その後ビギナークラスなんで待ってたんですが、一向に始まらない・・・
結局20分くらい遅れて場内アナウンスが。
それから準備してピットレーンにいったら・・・もうスタートしちゃってるじゃない!!(爆)

ってことで最後の第3ヒートスタートです!

1周目(2'09"675)
ウォーミングアップです。もう説明いらないですね(^^;

2週目(1'38"316)
油温・水温が思いのほか低くて慌てだす。ウォーミングアップ中に上がるだろうか・・・

3周目(1'19"605)
上の心配もホームストレートで忘れる(爆) で、アタックスタート。
お昼休みのインターバルのせいで午前中の走りをすっかり忘れております(^^;
各所でアンダーだしまくり。スピードの恐怖も多少でてきて慣らしが必用かも。

4周目(1'20"580)
馬の背入り口で前走車に捕まる。すぐに追越せたけど、インからの進入で次へつなげられない。S字2個目で案の定アンダー(^^;

5周目(1'19"726)
1コーナーは何度やってもクリップにつけない・・・単純にオーバースピードなだけだろうか?
2、3コーナーはいい感じ。S字はどっちも突っ込みすぎか・・・

6周目(1'25"898)
今日一番の大失敗! 1コーナーで超ドアンダー炸裂! なんか油温をきにしてアタックしようかどうしようか中途半端なブレーキしたらまっすぐ行きましたね(^^;
幸いエスケープゾーンの広さで助けられる。このときブレーキを酷使したせいか違和感を覚える・・・が、とりあえず効くからアタック続行(笑)

7周目(2'04"948)
ストレートで後ろからGTOが猛追してきたため、1コーナー最外周を走り道を譲る。これにてクールダウン決定(笑)

8周目(1'19"521)
今日一番のマジアタック慣行!
このコースで一番のお気に入りになった馬の背進入(3コーナー)。スイフトはべた踏みで十分行けるんで面白い。
S字1個目アンダー、2個目で前走車に捕まりアウト側から追越し。
でホームストレート・・・タイムが伸びてない。
マジアタックだっただけに結果見てから凹みました(--;

9周目(1'22"722)
ストレートで後ろからGT-Rが猛追してきたため、1コーナー最外周を走り道を譲る。譲るのは全然嫌じゃないんですよ。逆に前を邪魔して迷惑かけるほうが嫌なんで。
で、GT-Rなんですが2コーナーの入り口でえらい離されてたんですが、馬の背あたりで徐々に詰めて、なんとS字2個目でミスったらしく追いついちゃったんですよ。確かこの方15秒台とか出しててビギナークラストップのはず・・・
「スイスポでも2コーナー以降なら勝負できる」とこの時確信。闘争本能に火が着いちゃったんですね(笑)

10周目(後で発表)3ヒートベスト&本日ベスト&自己ベスト
さ、今日の集大成最終ラップでございます。
(このときは最終ラップだとは知りませんが)
GT-Rは最終コーナーから加速してホームストレートではあっというまに居なくなりましたが、そこは慌てない。
1コーナーはコース幅一杯に使ってアンダーを故意に出しながらもアクセルを煽る(笑)
2コーナーは多少のアクセルコントロール。
3コーナーはべた踏み。
S字の入り口はビビッて早めのブレーキ。だけどその後アクセル入れて挽回。
S字1個目はアンダー。ありえない角度でハンドル切ってるけど気にせずアクセルを煽る(笑)
S字2個目は明らかな突っ込みすぎ。ドアンダー出したけどアクセルを煽る(笑)
そしてホームストレートでチェッカー。
GT-Rは結局追いつけないどころか詰められなかったけど(^^;

いや、疲れた(笑)
車をピットに止めて、ホームストレートでテレマーカーさんを観戦。風があったんで気持ちよかった~

で、タイムの確認を

・・・・・
え?


・・・・・・・・・・
ええ?



・・・・・

いっぷん



じゅうはちびょう



にーななゼロ


!!!!!!!!!!!!!!!


1'18"270
本日ベストです(^^;
また最終ラップなんで誤計測ではないかと心配ですが。

いや~びっくりです。
まさか18秒前半が出るとは思っても見ませんでした(^^;
S字をまとめてたら17秒も夢じゃなかったです。

今回テレマーカーさんがタイムが伸びないと悩んでましたね。
なんか悪いことしちゃったかな・・・


ということでサーキットデビュー戦だったわけですが、思いのほかタイムがでて本人びっくりしております。
まぁ鼻先にGT-Rという餌を付けられて、それを必死に追いかけた結果なんで純粋な私の腕では無いかと。
それに車もいじりまくってますからね。速くて当然です。
多分テレマーカーさんや黒スイスポ@ノリさんが乗ったら普通に18秒、ベストなら16秒くらいまで行くんじゃないでしょうかね?


次回は総括ということで、今回の感想なんぞを色々と。


ドライバーの性能の違いが戦闘力の決定的差ではないと言うことを教えてやる!(違うだろ)
ブログ一覧 | サーキット走行 | クルマ
Posted at 2008/06/16 22:51:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/16 23:09:41
なんかいろんな意味で違う気がしますよ、少佐(w


しかし楽しそうで羨ましいです。
コメントへの返答
2008/06/16 23:19:28
Akainekoさんどうもです!

とりあえずね、車が良いんですよということを言いたかったわけです(笑)

サーキット楽しいですよ~
燃費がた落ちするのでお勧めはしませんが(^^;
2008/06/16 23:12:24
いやぁ~んもう♪
いきなり18秒前半なんて~ついこの前には「30秒越えが目標です!」
と言ってた人が18秒前半!参りました(汗

誰が乗るというのとは関係なく、それはtakeさんの実力ですし結果が
全てですから!
その日に出したタイムが全てですしね♪

それと、誰かにひっぱてもらうのは一番タイムが出やすいですよ♪
今回、GT-Rさんがその役?になったんでしょうが、それがtakeさんの
スーパータイムを生んだんですから!

サーキット初走行で素晴らしいタイムを残しましたね!
ますます萌え…燃えますよ!

吟醸杯楽しみです♪

:1コーナーのライン・・・、アウトからクリップに向かうように行くのがべストかと!
もちろんレース中は別ですが、ブレーキングしてブレーキをゆっくり放しながら徐々にステアを切り、クリップで真っ直ぐになったとこで全開!
これで立ち上がりもアンダーにならずに済むと思います。

ただ、レースだと強引にイン刺しとかもやるので、立ち上がりはアンダーにならない
ように修正・・・、タックインとかもします(爆死
コメントへの返答
2008/06/16 23:26:04
黒スイスポ@ノリさんどうもです!

なんでか18秒前半までいっちゃいました。
最後はネジが1本外れた感じで運転してたんでいいタイムが出たんでしょう(^^;

2ヒート目から思ってたんですが、直線で遅れるのは125psしか無いから仕方ないんですが、コーナーで煽れるのが楽しくて楽しくて(爆)

それにしてもこれだけいじると、やっぱり車のポテンシャル高いです。テレマーカーさんはオーバーが出るって言ってましたが、私のは突っ込みアンダーしか出てませんから。

吟醸杯、あんまりいじめないでくださいよ~(^^;


PS
1コーナーは色々研究しないといけませんね・・・
2008/06/16 23:15:56
いやぁ!18秒前半凄いです!!!

がんばって追いつけるように猛練習しなきゃ(笑)

本当にお疲れ様でした~~♪
コメントへの返答
2008/06/16 23:28:36
湾岸テレマーカーさんどうもです!

いや~楽しかったです!
あの車なんで19秒には乗せたいと思ってましたが、まさか18秒前半までいくとは・・・
怪しい装備を色々付けた結果ですね(笑)

また一緒に走りましょうね~
2008/06/16 23:41:42
やっぱ車が良くないと闘争心も沸きませんんからね~!
加給機いきますか!?
コメントへの返答
2008/06/16 23:47:56
シャア専用エボ(だいすけ)さんどうもです!

一般道でも良く曲がるなぁ~と思ってただけに実証できてよかったです。
過給器つけちゃうと自分のキャパ超えて恐怖心が増大して逆に萎えるんでこのまま行きます(笑)
125PSでターボを煽るのがまた面白いので(爆)
2008/06/16 23:58:19
うん、オイラもいろんな意味で違う気がするw
(>なんか悪いことしちゃったかな・・・)

いやぁ~無敵状態ですな☆

…youサンみたいにビッグ・スロットル入れて、エアクリ換えて、パッド交換して、良いタイヤ履けば(爆)少しでもtakeサンに近づけるかしら…


コメントへの返答
2008/06/17 00:08:32
die-rockさんどうもです!

何度も言いますが楽しかったです~
やっぱりよく曲がる車は乗ってて楽しいです。
HTの場合ビッグスロットルつけたらかなり空気量増えるんじゃないですか?
2φ増えるだけでも違いますから効果てき面かも。

後は足回りの強化をお勧めします。
私のも足回りの棒でけっこうな重量増加してますが、タイムは伸びてると思いますよ。
後は怪しい部品を数点・・・(笑)
2008/06/17 00:35:17
おぉ~!
デビュー戦にしてスイスポ最速の称号獲得おめでとうございます♪
実力ですよ、ジツリキ♪

なんぼクルマが良くても操る人間が速くなきゃ好タイムなんか出せやしません。

自分、インプレッサ時代は、羨ましい程クルマだけ手と金のかかった人を喰うのが大好きだった怪鳥・鳥バードです(笑)

テクニカルなセクションでクラス最速のクルマを追い回せるのがtakeさんの腕前の証拠ですよ!

今度一緒に白老走る時はtakeさんに引っ張ってもらう事に決めました(-_☆)

とりあえずデビュー戦とレポートお疲れ様でしたー!
コメントへの返答
2008/06/17 01:27:35
蒼スポ@鳥バードさんどうもです!

走る前は19秒が出せればと内心思ってましたが、18秒前半まで行くとは思ってませんでした。

あの車、狙って作ったわけじゃないですが、思いのほか安定してるんで誰でも乗りやすいんではないかと。
全体的にオーバーが出る心配が無かったんで振り回してたんですが結局アンダーばっかりでした(^^;

前走車を追えたのはビギナークラスだからですね。ミドルになるとちゃんとパワーを使える人ばかりなので1コーナー以降でも離されるかと。

蒼スポさんと走るときは狩られないようにがんばります。
2008/06/17 12:33:18
最後の最後でシャアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
まだだ、まだ終わらんよといった勢いで
ベストタイムたたき出しましたね!すごい!

クルマってホントに楽しいですね!
コメントへの返答
2008/06/17 18:20:55
ねむねむ星人さんどうもです!

なんていうかこの状況をまとめると上のセリフが一番しっくり来るかと(笑)

まだコースの概要を覚えただけなんで、次からはまだ上を狙っていきます。

コーナリングマシンはほんと乗ってて楽しいです~
2008/06/17 22:59:18
目標達成&記録樹立おめでとうございます。ビギナークラスとはいえ、速い車をぼったくれるのは楽しいですよね。
まだまだ速くなるんでしょうから、次は気合いで15秒切りですね!
コメントへの返答
2008/06/17 23:18:03
MARU.さんどうもです!

いや~サーキット楽しかったですよ~
足治ったらMARU.さんも是非走りましょう~(笑)

15秒切りですか(^^;
14秒台は相当きついです・・・
とりあえずは17秒台ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「北海道よ!私は帰ってきたぁ!」
何シテル?   01/22 11:20
自作ネタやスイフトネタ、サーキットネタがメインです。 ブログは気張らずゆるゆるで更新していく予定です。 できればコメント残してくれると嬉しいです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ブラッスリー 吟醸 
カテゴリ:サーキット関係
2008/08/18 22:36:56
 
吟醸杯 
カテゴリ:サーキット関係
2008/08/18 22:36:05
 
十勝インターナショナルスピードウェイ 
カテゴリ:サーキット関係
2008/08/18 22:35:19
 

お友達

来るもの拒まずが基本です。
気軽にお友達に誘ってくださいね~
33 人のお友達がいます
つばさっちつばさっち * Tryforce companyTryforce company *みんカラ公認
久野久野 白RS白RS
無駄遣い王無駄遣い王 CYBER-EF8@ノリCYBER-EF8@ノリ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
とうとう4WDじゃなくなりました。 ちょっと今後が不安でもあります(^^; 色々いじっ ...
その他 その他 その他 その他
写真置き場にでもしようかと・・・

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.