• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつろうんマルの愛車 [ホンダ バモス]

整備手帳

作業日:2018年2月17日

早々に模様替え ~恋は気まぐれ~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
こんな子ゲットしました。
某オークションで3200円。
2
つい先週辺りにゲットしたこの子ですが、いかんせん一つ一つの音がギスギスしているなと思って。
確かに細かい設定は出来るけども、なんか違う。
使いこなせてないと言えばそうかもしれないけども、そうじゃないなんか感覚的なもの。
多分これが生理的だというのか、でも買ったばっかだしとか思いながらも、やっぱりアルパインほすぃなぁと思ってしまう。
3
んで、結局アルパイン買っちゃうんですけど、あら、アースの先っちょがクワガタみたいな挟むのじゃないのね、と思って。
4
カロッツェリアのデッキから先っちょがクワガタみたいなアース線を拝借しちゃいます。
5
で、先っちょクワガタでケツをメスの端子にしてオッケーぃ♪

なんかこういうのって「オス」「メス」って一般的ですけどね、要は挿す側と挿される側でオスメス決まってる訳で、ここんとこね、ニュース見てるとレースクイーンが廃止だとか言われて、ひと昔さかのぼれば看護婦だってスチュワーデスだって名前を変えてきた訳で、社会的な性の扱い方が区分けされない、あるいは多様化してきているなかでいずれはそこら辺の用語も過去のものになるのかとふと考えながら
6
無事に通電完了。
7
完成の図。

やっぱり、僕はアルパインの音の方が好みのでした。
なんと言ったらいいかわからないけど、サブウーファーの鳴り方も丸いというか、ズンドコ鳴らしたい訳でも無いのでギャンギャンに鳴らせたいのであればマイルドで物足りない音なのかも知れません。
特にファンっていう事では無いのですが、音の善し悪しを決める時はいつもマライアキャリーを聴きます。
何て言うか空気感が分りやすいというか、高音有り、重低音有り、透明感有り、独特の間が有り、マライアを聴いて素直に良いなって思える音が理想というか。
頑固親父じゃないですけど、マライアが良く聴こえる音は良い音だと勝手に決めつけてます。

そしてこの子でマライアを聴いた感想は、とても自然でした。
確かにカロッツェリアも良い音はしてましたが、アルパインはその時出ている一番高い音と一番低い音が丸くなった感じと、真ん中の音が繊細に出てくれて、どこかに強調される音域があるという訳では無く、拾う音が増えて自然と音楽に厚みが増していく、そんな印象で、とても満足です。
8
そして最後に全く関係の無い自慢話で、今シーズンのベイスターズの開幕戦、ゲット出来ました♪

ほんの何年か前まではガラガラでチケット取れないなんてそれこそあり得なかったのに。

普通に試合行って隣も人がまばらだから横になってお菓子食べながらビールとハイリキ飲んで観てたのが今じゃトイレやタバコ行くのに何人にすいませんって謝って席を立つ事か。
好きなチームが強くなってくれるのはうれしいですが、負け試合観に行くのも慣れてましたし、人気が出すぎるのも窮屈だなと、そんなワガママ人間です。


使ったもの

アルパイン CDA9856ji
3200円

カロッツェリアのデッキから拝借したアース線
0円

開幕戦のチケットの運

使わなかったもの

さっきまで付けてたカロッツェリアのデッキの配線に対する愛情

AXIAのハイポジのテープ

新発売のケンちゃんラーメン

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ランエボにステッカー!

難易度:

バックドアアクチュエーター交換

難易度:

エンジンオイル&オイルエレメント交換

難易度:

バンパークリップ交換

難易度:

オイル交換&LOOPです!

難易度:

シフトノブ、シフトブーツ交換、自作ブーツストッパー取付込み

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

携帯を替えたら今までやってたみんカラのパスワードがどーーーしてもわからなくなり、新規IDで再出発です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ バモス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/08 00:31:31
"ホンダ バモス"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/23 00:18:07

愛車一覧

ホンダ バモス ホンダ バモス
一番愛されていないようで愛されているようなでも本当は愛さ…なバモスを目指して♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation