• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Touch.のブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

バッテリーが死んでる

古い方のNote PC、バッテリーの状態を確認すると充電状況が80%程度でACアダプタをつないでいるのに充電していませんって表示される。

ふつうは充電中となる状況なのに。

この状態でACアダプタを外すと、即座に電源が落ちる。

バッテリーが死んでるな。

ちょっと前までは、劣化して使用可能時間が短くなってはいたもののバッテリーで使えていたのに。

スマホもバッテリーがへたっていて、半日くらいしか使えない感じになってる。

来春あたりにはスマホも買い替えかな。

Posted at 2017/12/11 07:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年12月10日 イイね!

PCの設定で週末がつぶれた

先日瀕死状態になったNote PCの代替機をあわてて買ったけど、この週末は二日間とも新PCの設定にかかりっきりだった。

でも、まだほんの一部のソフトをインストールしてWebブラウザとメーラーの設定をしただけなので、次の週末もソフトのインストールと初期設定をしなきゃならないけど。

新PCで文字入力してて、全角アルファベットに変換するつもりでいつものようにF9キーを押したらPCがロックされちゃった。

今度のPCはファンクションキーをそのまま押したときとFnキーと同時押しした時の動作が普通のPCと逆になってる。

で、F9がロック(Windowsキー+Lと同じ)に割り当てられているので、うっかりすると即PCがロックされちゃって面倒なことになる。

私はかな文字入力していることもあってアルファベットや数字の変換にファンクションキーを多用しているので、この仕様だといちいち変換の際にFnキーも押さなきゃいけないので使いにくい。

何とかならんのかと思ってググったら、普通のPCと同じ動作にするための設定方法が見つかったので、設定変更したら使いやすくなったというか普通になった。

WebブラウザはGoogle Chromeを使っているので、インストールしてGoogleにサインインするだけで旧PCでの設定やブックマークが引き継がれるので非常に楽。

ちょっとした設定の見直しだけで済んだ。

ついでにIEもブックマークのインポートをしたけど、Edgeは使うつもりはないので放置。

一番の問題はメーラーだった。

今までWindows Live Mailを使っていたけど、既にリリース終了してるしWin10標準のメールアプリは使い物にならない。

で、いろいろ考えてMozilla Thunderbirdを使ってみることにした。

これならWindows Live Mailのメールをインポートすることもできるし、使い勝手も悪くなさそうだし。

活かしているメールアドレスが二桁あるので、アカウント設定や旧PCからのメールのエクスポート、新PCへのインポート、その他いろいろな設定をやってたらかなりの時間がかかってしまった。

まだ見直しが必要なところがあるけどとりあえずメールとWebブラウズができるようになったので今夜から新PCを使ってる。

来週末、残りのソフトをインストールしようとすると何か問題が発生したりするんだろうな。

インストールする際に新しいバージョンがあればそちらを使うつもりだし。

新しいものに手を出すとはまることがあるんだよね、たまに。
Posted at 2017/12/10 21:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年12月09日 イイね!

ふるさと納税

ふるさと納税ふるさと納税でスーパードライを入手した。

愛媛県新居浜市の市政施行80周年記念ラベルのもの。

母方の田舎が新居浜市で、昔は毎年夏に帰省してた。

というわけで、縁のある新居浜市にふるさと納税してみた。

正月に母や親戚がうちに集まって新年会をやることになるはずだから、その時に出してみよう。


Posted at 2017/12/09 15:57:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年12月08日 イイね!

めちゃ寒いのに

最近、毎朝駅で半袖シャツで歩いている人を見かける。

めちゃ寒いのに。

手に上着を持ってはいるけど、コートまでは持ってない様子。

未だに半袖シャツ着てるなんて、かなりの暑がりなの かな(・・?

そういえば、以前電車の中で見かけた半袖の女性、推定40代、は最近はさすがに長袖になったけど、相変わらず上着を脱いで薄着の状況。

電車の中はそれなりに暑かったりするしね。
Posted at 2017/12/08 07:39:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年12月07日 イイね!

ヒートテックって暖かいの (・・?

寒いの大っ嫌いだから、冬はスラックスの下に防寒インナーを履いてる。

有名どころでユニクロのヒートテックがあるけど、これって暖かいの (・・?

履いた感じが冷たく感じるし、屋外に出るとスースーするような感じで全然暖かく感じない。

カインズホームに行ったときにたまたま見かけて買ったインナーは普通に暖かいのに。

カインズで買ったのは2種類使ってるけど、どっちも暖かい。

定評あるヒートテックだけに期待外れ感が非常に大きい。

2枚まとめて買っちゃったんだよな (-_-メ)
Posted at 2017/12/07 07:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「今乗ってる電車の車内に半袖の女性、推定40代を発見。」
何シテル?   11/07 08:11
車好きです。 車暦はトランザムGTA(3rd)→プローブGT(1st)→V8クラウン(UZS131)→オペル オメガ ワゴンMV6(B)→コルベットコンバーチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアコン温度表示消え修理&エアコン照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/14 10:20:38
フリーソフトだけで動画にモザイクをかける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/06 18:51:44
車検用タイヤ購入&プラグ到着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 06:10:33

お友達

去る者は追わず、来る者は拒まず
199 人のお友達がいます
けんけんぱ8けんけんぱ8 * やすおきやすおき *
ナンバーズやまちゃんナンバーズやまちゃん * BANDIT2BANDIT2 *
こるまろこるまろ * Masa@Masa@ *

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル コルベット君 (シボレー コルベット コンバーチブル)
2001年モデルのC5コンバーチブルです。 ミレニアムイエローのC5 Conv.は日本で ...
トヨタ パッソ パッソ君 (トヨタ パッソ)
'07 1.3G Fパッケージ ブライトシルバーメタリック です。 '07/09/09 ...
オペル オメガ オペル オメガ
1997年モデルのワゴン MV6です。 コルベットに乗るようになってからはあまり出番があ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1990年モデルのV8ロイヤルサルーンGです。 ほとんどエンジンだけで選んだような車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.