10/29の日曜日にきいろ組のビーナスライン・美ヶ原高原ツーリングを開催した。
ちょっと前の天気予報では晴れだったのに、まだ夜中に2時過ぎに雨の音で目が覚めちゃった…。
そのあと眠れなくなったので、予定よりだいぶ早く4:45頃に出発。
普通に高速を使うと到着が早すぎるので勝沼までは下道を使って、集合時間の1時間くらい前に道の駅こぶちざわに到着したけどここは晴れてた。
いつものきいろ組のビーナスライン・美ヶ原高原ツーリングだと集合場所は白樺湖や女神湖だけど、今回は私個人のお気に入りのツーリングコースである道の駅こぶちざわから白樺湖への区間も加えることにしたので集合場所を変更した。
道の駅小淵沢から白樺湖へ向かう途中の富士見高原へ一足先に向かった参加者さんが20台以上のきいろい車のカルガモ走行の写真を撮ってくれた。
紅葉しててなかなか良い感じ。
最後尾を走るオペルGTはエンジン不調のため残念ながらこの先で途中離脱。
無事帰れたかな。
第2集合場所の白樺湖で合流した参加車も加わって総勢30台以上となった。
白樺湖ではドラミに加えて自己紹介タイムを設けたけど、曇ってて風も吹いて寒かった。
このツーリングのメインのビーナスラインは予想より混んでなくて、そこそこ紅葉してたし天気もそれほど悪くなかったので思ったより良い感じだった。
でも、美ヶ原高原は霧で真っ白。
初めての方にはここからの景色を楽しんでいただきたかったのでいと残念なり。
美ヶ原高原の気温は2度とめちゃ寒。
ヒーターを使えば十分暖かいから屋根開けて走らせても大丈夫。
今回は普段のきいろ組ツーリングでは見かけない和歌山や岐阜など西の方からの参加車もあり、東は栃木や茨城からの参加車もありと広範囲から集まったので、頂いたお土産もこんな感じ。
往路のビーナスラインは信号などでいくつかのグループに分断しちゃったけど、帰路はまとまって走れたみたい。
美ヶ原高原は霧だったけど、ちょっと下ってきたら晴れたのでビーナスラインでのカルガモ走行はいい感じだった。
白樺湖まで戻ってきて解散。
中央道の渋滞が酷くなる前に帰りたいという私の思惑で14時過ぎの早めの解散という時間設定。
解散後さっさと帰路について、エコーライン経由で諏訪南から中央道に乗ったけど、須玉IC-韮崎IC間の工事渋滞で通過に25分かかるとの表示が出てた。
素直に渋滞にはまる気はさらさらないので、この区間は高速を降りて一般道に回ったけど、高速は須玉ICの分岐路のあたりから渋滞が始まってた。
一般道は国道を避けて信号の少ないすいてる道を使ったので、韮崎ICまで15分程度とそのまま高速で渋滞にはまってるよりも早かった。
その後は笹子トンネル手前でペースが落ちた程度で済んだけど、談合坂SA手前の中野トンネルのちょい前から渋滞。
渋滞に15分ほど付き合って、談合坂SAのスマートICで降りてあとは下道。
上野原まではすんなり出れたけどその先は相模湖駅前まで混んでたので、朝は15分ほどだったこの区間を3倍の45分かけて通過。
相模湖から自宅までは極力すいてる道を選んだのでところどころ混んでる程度で済んでなんとか帰宅。
家を出てから帰るまでちょうど14時間のきいろ組ツーリング無事終了にゃり。
Posted at 2023/11/03 12:33:26 | |
トラックバック(0) |
きいろ組 | クルマ