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なおisの愛車 [BMW Z3 ロードスター]

メインオイルフィルターハウジングのオイル漏れ修理(Z3編)

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > その他
作業日 : 2008年11月08日
1
まず、バッテリーのマイナス端子を外しておく。
2
エアクリーナーを丸ごと外す。
3
次にオルタネーターを外す作業。
オルタ本体のすぐ左のテンションプーリーの中心のカバーをマイナスドライバーなどでこじ開け、出てきた16mmのボルトを外す。その下のプーリーのカバーをこじ開け、16mmのボックスでボルトを回そうとすると、テンションが緩み、ベルトが外れる。
4
オルタ裏側にあるカバーを外し2本のコード端子を外し、本体を固定している2本のボルトを下側から外す。
外してもブッシュの圧力がかかっていてビクともしない時があるが、この場合、本体をドライバーなどで 傷などに注意しながらテコでずらすようにすると良い。
5
オルタのキャリアのネジ(13mm)2本を外すと 今日の主役のフィルターハウジングを止めるボルト6本(10mm)が見えてくるのでこれを外す。

その前にフィルターのキャップを外しておく。そうしておけばネジを外した時に出てくるオイル量がかなり減らせる。
6
外したところ。周りに飛散(悲惨)したオイルが凄い(@@
7
ハウジング。 折角なのでエンジン側共々ウエス等で綺麗に掃除したい。
8
今日の主役。手前が新品。

奥の古いガスケットはパリパリに硬い。ソケットのOリングは最初みた時 Oリングに見えないくらい変形していた。

聞いた話では ガスケットよりもOリングの方の劣化による漏れが多いらしい。

で、こいつを着けて 全てもと通りに装着して完了。

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