※今回もタイトル写真は関係ありません。
・・・いや、実は前回も関係あったり??(謎)
着々と妄想(現実?)が進んでいるパワーアップ計画です!
前回の繰り返しですが、個人的なポイントは以下です。
①片道10km程度の通勤に毎日使いたい
②近くに山が多い地方なので、休日は山登りドライブに出かけたい
③涼しくなったらサーキットを走りたい、そのためブーストアップをしたい
④たまにフィードバック走行して溜まったカーボンを燃やしたい
⑤踏んだらいきなりエンジンブローはもうゴメン(金銭的にもw)
他にも考えてみると絞れる要素がありました。
「予算」と「改造期間」と「最終形態」です。
⑥予算は、まぁこれまで結構やっちゃったので、あまりかけられない
⑦毎日乗っているので、極力短期間のお預け希望
⑧いつになるか分からないが、最終的には車検OKの範囲ですごいとこまでチューニングしたい
かれこれ1年以上前から、こんなことをぼんやりと考えていました。
早く中村さんの所で現車合わせしていただき、その状態をある程度楽しんだ後に、次のステップだな~と。
面倒ですが、一気に⑧を完成させてしまわず、途中を色々経験してみたい派なんです。
なので、まずはシーケンシャルツインターボのブーストアップを堪能したいのです。
RPGでは、村人全員と昼夜それぞれ会話しないと、気になって先に進めません。
ボス戦は、レベル上げ過ぎてしまいだいたいが楽勝です。
こんな性格なんです。面倒ですねw
話が脱線してしまいましたが、、、
いきなりVマウントやビッグシングルタービン、などはハードルが高いから、本当に欲しくなるまで、まずは自分のレベルアップを兼ねてライトチューンからかな、と思い1年以上前からコツコツとパーツを揃えていました。
これとか
これとか
これは、中古車購入時から付いていたものです
↑多分、こいつがかなりの原因でエンジンにダメージ与えていたのかと思うとちょっと憎いですが、燃調合わせていなかった自分が一番悪いので。。。
それよりも、やっぱり「シュコーン!シュコーン!」と聞こえると、気持ちいいですよね♪
他にも、ARCのラジエターとか(これは新品)も既に購入済みです。
この過程で、触媒とマフラーは先に取り付けて、中村さんの所へ持って行っていました。
で、前回も書きましたが、さすがにまたエンジンを壊すのは厳しいので、モニタリングを重視したいと思っています。
「水温」「油温」「油圧」「ブースト圧」はもうあるので、「吸気温」「A/F」が欲しいです。あと、余裕があれば「燃圧」「燃温」「外気温」など。
きっと、セッティングさえちゃんとすれば無くても良いんでしょうが、まぁ各種計器類がどんな動きをするものなのか知りたいだけなんですよね。興味本位ですw
でも、すぐに手に入る吸気温センサーって、パワーFC(FCコマンダー)くらいなんですよね。
そうなると、今はEcoCPU-Vなので、取り換えることになります。
うーん。どうしたものか。
と、まぁ、こんな感じのことをみんともさんに相談しながら悩み抜き、ついに方向性を決めることが出来ました!
つづく
小出しにしてすいません(^^;
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Posted at
2019/08/26 21:35:58