• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月01日

パワーアップに向けて3

パワーアップに向けて3 ※タイトル画像は、相変わらず関係ないシリーズです(^^;

三輪ではないですが、タイのトゥクトゥクの様なものです(ただの軽トラとも言う)。


何度か書いたパワーアップに向けてですが、計画段階は今回で終わりそうです。
次からは、実行段階ですね!

それでは、前回のつづきからです。



まずはライトチューンを楽しみたい!とのことで色々考えた結果、みんとものHL-Rさんに相談することにしました。
チューニング系のことについて多く書かれており、以前からブログ等かなり勉強になっていましたので。

あとは、よく行かれているお店(ディバージョンさん)が地理的に訪問し易い所でしたし、何よりディバージョンの社長さんはかなりプロフェッショナルなチューナーさんだとのことでしたので、ぜひチューニングしていただけないかと思いまして。



HL-Rさんはほんとにお詳しくて、連日連夜色々と聞きまくりつつ、ディバージョンさんにも一緒に行っていただき、晴れて方向性を決めることができました。その節は、本当にお世話になりました!!
(現在進行形でお世話になっていますが・・・)



で、ライトチューンとして決めた方向性と言うのは、

①まずは今あるパーツを活かして、ブーストアップ
 (ラムエアインテーク、ARCインタークーラー、スポーツ触媒、フジツボマフラー)
②ブーストアップ時の抜けを良くするためフロントパイプ交換、後付けA/Fも導入
③普段は今のスポーツ触媒で、サーキット走るときは触媒ストレートに交換
④触媒に応じた燃料マップをスイッチで切り替えるようにするため、F-CON V PRO導入
⑤同様に、普段使いとサーキット走行とでブーストHi & Loを切り替える
⑥純正系ECU同様に、低回転時は後付けA/Fからのフィードバック制御をかける(Vプロの機能)
⑦メタポン、エアポンプ、シーケンシャルツインターボのブーストアップ制御を任せつつ吸気温&ノックモニターのためパワーFC導入
⑧経年劣化が不安な燃料ポンプは強化型に変えて、レギュレーターも設置
⑨なるべく水温低く保てる様にローテンプサーモ導入、多少水温低くても全開になる様にダブルスロットルは開固定
⑩ツインターボ切り替わり時の段付きを抑えるため、合流Y字インテークの仕切り加工

と言う感じです。



ECU系が贅沢仕様ですね。。。

メインECUは今のEcoCPU-Vで、とも考えたのですが、ベースの純正ECUは18年経過しており、これからサーキットデビューしつつ今後少なくとも10年は安定稼働して欲しいと考えたとき、基盤とかコンデンサーとかやや不安な気もしたので、メインECUは新品パワーFCに変えることにしました。

それなら燃調もパワーFC制御にすれば、、、となりますが、これまで散々やって来たフィードバック走行は今後も出来る様にしたいという思いがあって、そのためにVプロ制御にしました。

なので、パワーFCは「吸気温&ノックモニター」として活躍していただきます!
(モッタイナイ)



という感じで、何とか方向性も決まり、いざ正式にディバージョンさんに車をお預けしました。



、、、が。



いきなりつまずくことになるのでした。



次回から実行偏に移ります。
ブログ一覧 | パワーアップ | クルマ
Posted at 2019/09/01 01:53:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もじもじ猫
のうえさんさん

2024GW旅行 岡山観光1日目
やる気になればさん

ひさびさに 串カツを堪能しました🍺
pikamatsuさん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

トレインパーク白山
THE TALLさん

この記事へのコメント

2019年9月1日 7:53
んー、続きが気になります。
コメントへの返答
2019年9月1日 8:55
おはようございます!

今度は余り引っ張らず、多分、続編は本日アップできると思います~(^_^;)
2019年9月1日 8:51
おはようございます!

なんか凄いですね。
もう、僕の専門外ですが、純正部品の不具合はこれからもご相談にのります。

決めたら、行動早いですね。 もう預けちゃったですか?
コメントへの返答
2019年9月1日 9:01
おはようございます!
いつもアドバイスありがとうございます(^-^)

元々、純正に近い状態でしっかり調子を整えたら、次はどうやってパワーアップしようかな?、と言うのを一年くらいコツコツ考えていたので、方向性が決まったら早かったですね(笑)
フライングでパーツも手に入れていたので(汗)

エコとパワーの二面性をなんとか追求できている様な気がします(^_^;)

車はもう預けちゃった、と言うより、もう戻って来ていたりします。
早く、ブログ追い付かないとですね(笑)

プロフィール

「そう言えば・・・ http://cvw.jp/b/2926641/47029327/
何シテル?   06/17 23:35
FD3S生活の2nd stage開幕です! 色々な人に助けてもらいながら、楽しく自分仕様のFDを仕上げて行きたいなと思います(^-^)v
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

(仲間内メモ)アペックスシールの反り2(もう少し掘り下げて) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 03:17:42
ID60を65に変換するシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/29 01:10:40
盗難防止ガラスエッチング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 22:27:08

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
縁あってHL-Rさんから引き継ぎました。 https://minkara.carview ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
やっとの思いで小学生からの憧れの車に乗れたものの、すぐにエンジンブロー。 純正リビルト ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
転職先が車通勤のため、取り急ぎの足として乗っていました。 サスペンションが変わっていた ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
残業が多くて思ったよりも手取りがあったので、思い切って車を買おうと思い、RX-7 FD3 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation