• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっとこかズビシャスのブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

ワゴンR車中泊の旅 豊橋→滋賀(石山寺)→鳥取(ラクダ)

ワゴンR車中泊の旅 豊橋→滋賀(石山寺)→鳥取(ラクダ)レストアしたワゴンRで車中泊行ってきました。

メインは鳥取県でラクダに乗る。
行きは下道

なので初日の道中どこかに寄りたい。

そういえば琵琶湖で紫式部が泊まった寺があることを思いだしたよ。

う~ん 式部に会いに行くか!

18日11頃出発
豊橋から23号で三重県で1号線に乗る。
琵琶湖に向かって走ります。

着いた。
大体15時位だったと思う。


式部ちゃんの泊まった場所か・・!?とこの時思った。


スゲーー!!?
式部ちゃんはこの時どう思っただろう・・・


青空と木陰
嗚呼・・・君は何処に行ったのだろう・・・・


松尾(芭蕉)の書斎!!?・・・


式部ちゃんと自撮り


このポーズはネタが思い浮かばないとこだね。

彼女と二人の生活を思い浮かべてみたが。
果たして洗濯やカレーを作ることができただろうか。

多分無理だな・・・

この寺には和泉式部も来ましたよ~

昼飯食べましょ


さて、日本海側に向かい、日帰り温泉に入り車中泊。

国1、京都市内を走る。
大渋滞!!?・・・

国9に入りひたすら渋滞の中走る。
時計は20時、あきらめた!
京都縦貫道を突っ走る。

降りてしばらくすると風呂屋発見。
多分この後は見つからないだろう。

スッキリ


車中泊の事を考え、ガス満にしておきます。
検索したら一番近いとこは舞鶴港とれとれセンター。

コンビニでビールゲット
飯!!
この時21時43分


寝る

夜中蒸し暑く目が覚める。
仕方なしエンジン掛けエアコンオン!寝る。

涼しくて目が覚める。エンジン切る。
朝までカラッと快適に寝れましたよ。

着いた~
綺麗!!


ラクダに乗ったよ



写真は現像代は別なので・・・・
まあこの手の定番だね。

砂丘!!?・・・


大きい。
斜度


砂漠で迷ったら・・・
この丘を登るだけで体力を奪われる。
足場は砂でフカフカ

映画でオアシスを探すために丘を上がるシーン

あれは嘘だ!!
日差しと脚力を奪われそんな余裕はないはずだ。

丘を登ると青い海が


風が気持ちいい。

雲の形もきれいだ。。
しばらくこの景色を楽しんだ。



さあ、帰るか



帰りの時間は10時間ぐらい。
オール高速で帰りました。
料金は5000円ぐらいです。

途中新名神でミニバンになんたらトレイルが窯掘ってました。

伊勢湾岸で軽が横転してました。

確認せずに車線変更するおばさん。

シーズン中は高速より下道の方が安全だね。


さあ次は何処に行こう
Posted at 2017/08/19 23:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR 車中泊 | 旅行/地域
2017年08月05日 イイね!

MC21S2型エンジンを1型に載せ替え

ラウドネスでも聞きながらどうぞ。
このミラーって曲、日本だと日本語で歌ってたりします。
アメリカで日本語で歌ってますね。
旭日旗のジャケットやシャツ。
最高ですね。


どうも

みんな元気?

四日金曜日は休暇をもらい、エンジン載せ替えました。
雲行きが悪く、風向きも悪い。

雨はどうやら夜降り出すので

イケるかな?

イケるかもね。

一ヵ月前から脳内シュミレーションは繰り返した。

1.5台ばらす、エンジンルーム錆変換とカンプ。

40歳の体力。

作業時間は24時間の予想が出た。
ヤルか!

奥にドナーのAT2型を突っ込む。

タープを立てて、工具、ジャッキ、エンジンクレーン、蚊取り線香をスタンバイ!


出口にMT1型を向い合せ。


内容はエンジン交換と、スタビごと新品ブッシュとMA63Sロアーアーム移植。
1型はショックが抜けてるので2型からストラットを移植。
1型はハブベアリングゴロゴロなので2型ナックル移植(ABSセンサー外し)。
1型ナックルはベアリング交換の為取っときます。。。

最初に1型からばらします。
何かあったらあきらめがつくでしょ・・・・

このロアーアームのボルト!!!
ジムニーでおなじみボルトとブッシュの軸の錆固着!!!

これでだめだったらさすがにあきらめるか。
ラスペネ漬けでソケットで緩めながら抜けないように斜めに拗らせながら抜ける方向に引っ張れば。

左右二本抜けたよ。

ハーネスは室内のグローブボックスを外すと白と青のカプラーが有るので外す。
エンジンルームに引っ張り出す。
リレーボックス裏のカプラーを抜く。
嗚呼!
なんてすばらしいメンテナンスSEI!!

クレーンでエンジンを下す

車体をクレーンで持ち上げる。
エンジンを引きずり出す。




2型ばらします。
流れは一緒

3か月前に変えたATF・・・・
替えた時はブラウン・・・・

明らかに問題ありなんです。
この日は赤とブラウンが混ざり紫色・・・・


2型のエンジンにフライホイール取り付け。

でかいオイルシール、パイロットベアリング、ディスク,カバー、レリーズベアリング、オルタベルトを新品で交換。 
あ~シンド


メンドラはJA11の1型
細いんだね


合体!
こんなにスコッと入ったのは初めて!!
現物確認済みなんだけど一瞬ディスク間違えたかと思った。


載せるよ


体力の限界!!
三十代なら写真も三倍有っただろうね。


足回り戻してクーラント入れて


エア抜き


出来た

MT速いね!!
最高!!!!


Posted at 2017/08/06 00:48:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワゴンR MC21S レストア | スポーツ
2017年07月16日 イイね!

MC21S 4ドア エビス、エアバ無しゲットしました!けどメンバー交換

MC21S 4ドア エビス、エアバ無しゲットしました!けどメンバー交換とっとこの車人生。

世の中ここまで回り道している人はなかなかいないと思います。。

朝七時豊橋駅発東京へ
ビール~


東京から隼で二戸駅に向かいます。


12時少し前に到着


名変済みナンバー付けて帰宅!
するよ

岩手県だけど、青森の南だね。
遠くにきたもんだ・・・・



宮城県よりまだ北の位置
山に雪が残ってます。


ここどこだっけ?
なんせ900kmあるもんで・・・



到着!
う~ん
腐ってます


悩んだ

めっちゃ悩んだ

今乗ってる2型5ドアルーフハゲにミッション移植するか・・・・

しかしこの子は4枚の側は綺麗なエアバックABS無し

愛情をかけてもらえなかったんだな。
しかもターボも・・・・(現状写真撮り忘れた)

板金塗装は全くヘタレ。
外側はタッチアップ以外やると悲惨なことになる。

けどメンバー交換

やってみるか!

メンバーとスタビマウントステー左右、その周りの各ボルトを山三商会で注文。
メンバは一万円

新しいメンバ見て古いメンバを外す(破壊)します。

スポットカッターを買ったけど、必要ないです。
サンダーと切断砥石と削る砥石が有ればいいです。

スポット溶接は、外観の丸穴の跡の大きさよりも合わせ目は大きく溶け込んでます。
それと溶接の切れ目が分からなくて穴が開きます。

イメージはアクスルシャフトのベアリング交換で、インナーレースとカラーを削って割るイメージ。
鉄板が薄くなると青くなるからわかるよね。

入り組んでて入らなかったらサンダーが入るように切断すればヨシ

ポイ!
このゴミで溶接の匙加減のトレーニングをします。


アーク溶接でプラグ溶接をやってみたが、スラグを巻き込んじゃうんだよね。

無理!

ヤフオクでノンガスMIGを送料入れて1万円で落札

いろいろやってみて
ワイヤースピード 2.8~3
電流  弱の1か2

さて新品メンバあてがいます。
このRはハンドルから手を放しても直進OKでした。
ひずみ無しメンバピッタンコ
スタビマウントもボルト止めで位置決めを担ってます。
マウントの固定は、スズキのターボのボルト止めをイメージしてもらえば完全なセンター出ますよ。


クランプは100金で10個買いました。
お互い鉄板がくっ付いてないと、熱がたまり穴が開くか溶けます。

メンバーの溶接個所に穴を開けます。
場所は元のメンバーを参考に。

穴径は5.5mmにしました。

メンバの肉厚部分(牽引できる穴がある鉄板)は5.5穴に、10mmのキリで皿揉みしました。
なぜかというと、肉厚だと溶け込みが遅れるから、それぞれの鉄板の溶け込みタイミングがずれて、短時間に溶け合わないと思ったからです。
それとこの部分の一か所に12mmのホールソーで穴あけして、ガッツリ一体化を狙いました。

ブラックナンタラのドリルが音を上げたので、リョウビのマイ工具だかの青いシリーズのドリル買いました。 サイコウ!


プラグ溶接!


プラグ溶接!!

ミグって肉を盛りやすいから便利だね。


溶接した部分をワイヤーブラシで磨き、亜鉛が入ってるスプレーで錆止め塗装。




出来たね。

本来はこれで作業終わりなんだけど・・・・・・

エキマニのボルトが折れた
3本・・・・


何故ターボのボルトは折れない!!!

残ったボルトにナットを溶接して緩めてみたが折れた!!

穴を開けて貫通させラスペネやっても無理!!
ギリギリ穴を開けて逆タップしても回らない


ターボは・・・

よく見てほしいんですが

コアとタービンのバンドが無いんですよ!!

マニとターボのボルトゆるみだと思ったんだけど
ここか!

錆具合を見ても長らくこんな感じだったみたい、錆びてる。

道理でかったるくてリッター16kmか~

ターボは転がし用に溶接!

エンジン載せ替えはお盆の連休にやろうと思います。。。

今日の作業は下回り錆変換とシャシブラ!

これで良いな



???!!!!!
割れてる・・・・・



お前
俺を拒んでるのか?

もう終わりにしたかったのか?


骨の

髄まで

愛してやるさ!
Posted at 2017/07/16 21:03:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR MC21S レストア | タイアップ企画用
2017年05月27日 イイね!

次!!アレ探してる

6月15日が車検の満了日

次!  

次の車は!!

MT!!!


これだけわ止められねー
1型の4ドアがいいけど無いでね~

2型の5枚か・・・・・

前期なら文句は言えないな。
しかしエアバとエビスは要らねー!!!



Posted at 2017/05/27 21:06:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワゴンR MC21S | スポーツ
2017年04月23日 イイね!

ACコンプレッサーのスライド部のネジが切れた対処法

ACコンプレッサーのスライド部のネジが切れた対処法な~んて固そうなタイトルにしてしまった・・・・

今日は下の娘とポートメッセの側にある、妖怪ウオッチのなんたらマートに行ってきました。

黒い妖怪ウオッチも売ってましたよ。
アニメは序章なので、次もあるよね?


下の娘も小学校5年。
早いもんだ

レゴランドに行く道中、とってもオサレな店がたくさん!
カップルならいいね

踊る噴水


レゴランドにも行ってきましたが

入場料7000円!!タカッ!
Uターンしたのは言うまでもない

この人形本物のレゴで作ってあります。。。

帰りの高速、窓を少し開けてはしっていた

キュキュキュっとベルトが泣いている。

あ~あそこまだ途中だわ・・・

という事で作業再開。


この車が来たとき、お気に入りの車は一通りメンテで見るんだけど

素人かメカニックかわからないけど、
酷いもんだ。

リヤハブのキャップはマイナスドライバーの角で叩いて穴が開いてて、液体ガスケット(灰色)で穴が埋めてあるし。

このコンプレッサーのボルトはバカ力で絞めてて、緩める時折れました。

時間が無くもう一つの穴で固定していたけど、ここじゃベルト緩いんだよね。

真っすぐ穴を開けるのは難しいので

本体のアルミも削れてしまうが、バカ穴にしてボルト、ナットで固定しましょう。

生まれました!^^


ボルトはこだわってスズキのボルトを使用


長穴にマイナスドライバー突っ込んで、こじってコンプを動かしベルト張るよ。
直ったよ。

歌いながらペダリングだ!!
Posted at 2017/04/23 15:58:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR 修理 | 日記

プロフィール

「ワゴンR車中泊の旅 豊橋→滋賀(石山寺)→鳥取(ラクダ) http://cvw.jp/b/292695/40272668/
何シテル?   08/19 23:18
ついにアラフォー突入! 三児の育児とダブル介護と仕事、夜勤明けの整備、修理、チューニング、ラジコン。最近ヘリを始めました。そして挫折。 いつかはキャンカー所...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ワークスのエンジンマウントを強化しよう!(注!補修) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 07:36:02
七転び八起きどうなるとっとこ家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/04 12:51:38
 
KUBOZOWさんのHPです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/31 10:42:01
 

お友達

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR MT RR (スズキ ワゴンR)
MC21S 1型 MT 4ドア   これから自分色に染めます。 ヒールトゥーできるように ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
カプチーノのF6Aエンジンスワップ モンスタースポーツN1コンピューター ハイオク イリ ...
ヤマハ JOG 3YK ヤマハ JOG 3YK
ZRヘッドランプ KN規格 フロントフォーク (ゴールド) ジョグZRリアショック 12 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
この子最高! 2型RS-Z MOMOベローチェレーシング レカロ ブリッドレール加工 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.