車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

ヤマハ JOG 3YK

ジョグZ 70ccボアアップ
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年07月15日
1
そんじゃーはじめましょーー

車体からエンジンは下ろしたほうがやりやすいし間違いが無い!!

キャブは外して車体に残したほうが楽^^

トルクカム、プーリー加工
http://minkara.carview.co.jp/userid/292695/blog/32979777/
2
三年間ありがとう、だいぶトルク感が無くなったね。

10ポート、ジョグZヘッド使用の高圧縮エンジン
3
ポロッとナ

クロスハッチも薄くなった。

ピストンにヘッドと干渉したスタンプ痕があります。

今回はベースガスケットを二枚重ねしてシリンダーからピストンを下げます。
4
元々は台湾のボアアップキットだと思うがKN企画で購入。

スペアのピストンセットとニードルベアリングもね。
5
1000番の耐水ペーパーにCRCで濡らしピストンやシリンダーの角、ポートのエッジをカジリ対策で面取りです。
6
あらららら、載っちゃった。

シリンダーのガスケット合わせ面は要チェック!!

シリンダー製造工程で切削工程のアラが・・・

切り子が面に付着した状態で次の切削冶具にセットした後が・・・

圧痕発見!!
ホンダだとNGだよ

面取り後ガソリンかパーツクリでシリンダー全体を洗うことー

製造時の切削油や錆止め処理を洗い流します。

ガスケット面は脱脂

ピストンとシリンダー内は十分にオイルを指で伸ばすこと。
オイルはツーストの場合ツーサイクルオイルを使うけど、とっとこはペンズの化学合成です。

ピストンのサークリップは溝にはまっていることをしっかり確認。

ニードルベアリングは消耗品なのでケチらずに交換。

ナラシをするので付属のヘッドで組み付け。

2タンク終わったらジョグZヘッドに交換して圧縮アップ
7
ペンズのオイルをナットに塗布。
ネジ部と座面に塗布すること。

最初は0.5kgで締め付けトルクをそろえる。
対角線でね^^

しつこく四個のナットが0.5に揃うまでやること。
各ガスケットがつぶれるので最初に締めたナットのトルクが弱くなるからね。

揃ったら0.25kg刻みで対角線。

そのトルクになるまでレンチを掛け直したりすること無い様に一定で夜路死苦

最終締め付けトルクは1.5kg
8
戻して完成。

2タンクぐらいは燃料タンクに適当にツーストオイルを混合してナラシしよーー

よろしくチューニング!!
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「リチウムポリマー一年後、お前はすでに 死んでいる。 http://cvw.jp/b/292695/33867862/
何シテル?   08/22 23:11
三児の育児と仕事、夜勤明けの整備、修理、チューニング、ラジコン。最近ヘリを始めました。 いつかはキャンカー所有が夢の38歳。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
七転び八起きどうなるとっとこ家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/04 12:51:38
 
KUBOZOWさんのHPです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/31 10:42:01
 
お友達
皆さんと知識を共有できればいいなと思ってます。

えんりょう無くどうぞ。
38 人のお友達がいます
てんてんこ~てんてんこ~ * よしき@笑い顔HB21Sよしき@笑い顔HB21S
鱈|ω・`)鱈|ω・`) kiyoshi106kiyoshi106
雨男D雨男D あがちゃんあがちゃん
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
この子最高! 2型RS-Z MOMOベローチェレーシング レカロ ワゴンRワイド ロ ...
ヤマハ JOG 3YK ヤマハ JOG 3YK
ZRヘッドランプ KN規格 フロントフォーク (ゴールド) ジョグZRリアショック 12 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
カプチーノのF6Aエンジンスワップ モンスタースポーツN1コンピューター ハイオク イリ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
嫁の車。 CVTクレームで2回載せ替え PIVOT 3-drive・AC HID 55W ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.