• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりもりBB4のブログ一覧

2017年07月26日 イイね!

冷蔵庫買い替えました


結婚当初から使っている、うちの冷蔵庫。




2002年製の、”ナショナル”製です。


もう2年は前だったでしょうか。
嫁が「冷蔵庫壊れちゃった」と。


見てみると、




野菜室のノブが割れてしまっていました。

なぜ割れたのかと調べてみると、




野菜室の横が妙に汚れています。ホコリでは無い感じの粉末。
これは・・・とローラー部分を覗き込むと、



案の定、ローラーが壊れています。軸部分が完全に壊れてしまってコロコロ転がらなくなっていて、野菜室を開けるときに引きずってしまっている状態です。なので樹脂のノブに無理が掛かって割れてしまったのでしょう。


ここだけ修理する事は恐らく難しいでしょうし、その時点で既にもう10年以上使っていましたので、もういい頃合いだろうと買い替えを検討する事に。

中の物を冷やす事においては全く問題が無いのでもったいない気がしましたが、冷蔵庫は壊れてから買い替えるというのは色々面倒だと思っていました。出先から帰宅したら中の物が常温になっていたとか、考えるだけでゾッとしますし^^;、ちょっと買いに行って来るわという訳にも行かない物ですし。ですので、いいきっかけだったと思います。


それから数年、我慢して使っていましたがもういいだろうという気持ちになったので、真剣に検討を開始しました。どれを買うかという話になってきますが、機能的な面では何が何だか分かりません(笑)。ただ、設置スペースの問題で超限られてきます。高さ方向の都合でキッチンの冷蔵庫用スペースと思われる場所に食器棚を置かないとならず、そうなると一般的な1800mm級の物が置けなくなります。容量的に今のより小さくするのもイマイチです。それらを含めて諸々考慮すると2~3機種に絞られ、その中で嫁が気に入った機能がある物にあっさり決定です。


それがこちらの三菱のMR-JX47LA-RWです。




電気屋で三菱の販売員のおばちゃんから話を聞いたのですが、





なんか色々素敵な機能があるらしいっす(笑)
嫁はいたく気に入ったらしいが(笑)

野菜や魚、肉が長持ちするような機能があるようで、本当に長持ちするようになるなら凄い事です。


私の心にも響いた点はありまして(笑)、



三菱の冷蔵庫だけらしいですが各部屋が完全に独立しているので温度調整・維持の面で有利なんだとか。あとは日本製(静岡産)というのも良いですね。

それと三菱は断熱材がとても優秀だそうです。そのおかげか、使っている物とほとんど同じ外形サイズなのに内容積が100Lも増えます。冷蔵室はあまり変わらなくて冷凍室が広くなるようなので、容量が増えたのは実感はあまりないかもしれません。


購入を決めたのが今年の1月、出来るだけ安く購入したいのでネットショップの値段とにらめっこ開始です。一般的に新製品発売の2ヵ月前辺りになると底値に近い値段になるそうで、そうすると9月発売だったので新製品も同じ時期に出るとすれば7月位、まさに今です。これ以降も値下がりはするのでしょうが、今度は完売してしまう可能性があります。

購入するのはビックカメラ.comと決めていました。保証が10年付いていて、金額面で100%・回数無制限が10年ずっと保証されるので安心です。ビックカメラ.comの価格は下がるだけでは無くて上がってしまう事もあって、また下がるという繰り返しです。タイミングを見計らって購入しました。





昨夜、中身を抜いて掃除をしました。冷蔵庫と言えど、14年間、それも結婚する時に購入してずっと使っていた物ともなると寂しい気持ちもありますね。大きな故障も無く、良く頑張ってくれました。
ありがとう。





そして今日届きました!前の物より奥行きと幅が数センチ大きくなりましたが、気にならない範囲です。色が写真ではブラックに見えますが濃いブラウンの木目調で、キッチンではこれだけこんな雰囲気なのでちょっと浮いてる感じはします^^;





最近のはドアにタッチパネルが付いていて設定を変更したり出来る物が多いですね。ドア前面がガラスパネルの物だとタッチパネルの存在が全く分からなくてカッコいいですが、これはバッチリ分かります^^;





新品は綺麗で気持ち良いですね。今度も長く頑張って欲しいです。
Posted at 2017/07/26 21:02:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年06月02日 イイね!

野球観戦 【L×SB】


少し前に今シーズン1回目の野球観戦(西武ライオンズ × ソフトバンクホークス)に行ってきました。もちろんホークスの応援です!








場所は埼玉メットライフドーム。圏央道のお蔭で家から2時間程で着く球場になりました。


まずは行列に並んで・・・











ピンバッジとポストカードをゲット。当日は
ビジター応援デーという企画の日で、ホークスの本拠地であるヤフオクドームでのホームゲーム時にファンクラブ会員に無料配布されるピンバッジプレゼントがビジター球場でも行われる日でした。





席はバックネット裏の上の方。グラウンドからはそこそこ離れていますが、見やすい角度です。そして周りの席はなぜかガラガラ、しかも自分のいるブロックは95%がホークスファンという、ビジター観戦としてはかなりいい環境で観戦できました。

試合は負けましたが(しかも最悪なサヨナラホームランでの負け)、序盤で大量失点してこりゃ全然ダメだなという諦めモードだったのを中盤盛り返して同点に追いつき、勝ち越されたと思いきやまた同点に追いつきという好ゲームで楽しめました。マッチがホームラン打ったので熱男ーーーッもやれましたし(笑)






次回観戦は7/4のヤフオクドーム、そしてその次は・・・





鷹の祭典 IN 東京ドーム!


鷹の祭典とは、特別デザインのユニホームを着て盛り上がりましょうというイベント試合で、レプリカユニホームを全員プレゼントという事もあってかとても人気のあるイベントです。

中々チケットを取れない試合なのですが、ファンクラブ会員の特典である先行抽選販売に応募したところ見事当選!

応募は第3希望まであるのですが、どうせ当たらないだろうと、第1希望と第2希望は凄くいい席を希望してみたのですが、なんとまさかの第1希望が当選w




東京ドームの座席案内は非常に見にくくてよく分からないのですが、緑丸の辺りのようです。多分前から8番目です。前の方はグラウンドに近くて見やすそうですが、傾斜が無くて意外と見にくかったりするので実際どうか分かりませんが良い席だと思います!


そして席が良い分値段も良い値段・・・実は第1希望と第2希望は値段的にきついので落選前提の希望だったんですが・・・^^;

そして翌日23:59までにお金を振り込まないと当選が無効になるという、考える間を与えてくれない鬼畜仕様・・・正直当選メールを見た時は


(悪い意味で)マジか・・・ orz




だったんですが、こんな席で見られる事は滅多に無いと思うので振り込みました^^;


払ってしまったので、もう楽しみな気持ちしかありません!

あとは勝ってくれれば・・・^^;



Posted at 2017/06/02 10:45:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 野球 | スポーツ
2017年06月01日 イイね!

カバンの骨


トートバッグを使う事がありますが、素材が布で柔らかい為、床に置くとクタッと潰れるように倒れてしまいます。どうにかならないものかと思っていましたが、ネットで調べていると良い物を見つけたので購入してみました。






「カバンの骨」という、そのままなネーミングです(笑)。







ポリエチレンの芯材をポリエステルの生地で包んだ物で、見た目抜きで芯材部分だけでいいならホームセンターで材料を買って自分で作れそうだと思いましたが、アマゾンで1500円程と意外と安価でしたので購入しました。

差し込みで組み立ててからバッグの底に入れるだけです。




使用前






使用後






写真では大して差が無いように見えますが、実際は結構違います。使用前は立つように気を使って置いたにもかかわらずクタッとなっていますが、使用後は無造作に置いてもきちんと立ってくれます。

使い勝手が良くなりました。

Posted at 2017/06/01 22:23:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年05月20日 イイね!

2年振り


先日、約2年ぶりにクロネコさんとお会いしてきました。

ハミングをCan Do Visionに預けてあるとの事で、受け取りがてらもてぎ方面をドライブです。


まずは道の駅五霞で待ち合わせ。





クロネコさんは代車のシビックです。







Visionへお邪魔しました。

新レースカーのFITのお話等、面白いお話を色々伺いました。




その後、回遊魚さんおススメの豚骨ラーメン屋さんに向い・・・





え~と、味噌、醤油、塩・・・あれ?

同じ敷地内の別のラーメン屋でした(笑)

満点家





でもこちらもとても美味しかったです。インスタントラーメンが売られるくらい知られたお店だとか。
数量限定のチャーシュー味噌ラーメンにしてみましたが、チャーシューが分厚く、そして柔らかい!良いお店を知る事が出来ました。






食後はもてぎ方面をドライブして、色々と楽しい事を。






もてぎ周辺はのどかで気持ち良いのでドライブするのが気持ちいいです。
ドライブ中は現実逃避してしまっていて、翌日仕事だという事をすっかり忘れてしまっていました^^;








色々名残惜しかったですが、帰宅しがてら夕食。






何を食べても美味しいばんどう太郎へ。






やはり間違いありません!


その後圏央道でお別れして帰宅。

楽しく、とても素晴らしい1日でした。





そして明日は!





今年初の野球観戦です。埼玉メットライフドームまで行ってきます!



Posted at 2017/05/20 23:06:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年05月09日 イイね!

久々の連休


久々と言っても10日ぶりですが(笑)、昨日今日と落ち着いた休日がやってきたので進行中の作業を行いました。


アコードのフロントスピーカーは恐らくホンダアクセスのオプション品が装着されていますが(スピーカーネットの向こうに微妙にカタログで見た金色が見えるので)、リアは標準品です。







これがこもったような音がして気に入りません。社外品への交換を考えましたが、いつの間にか楕円形スピーカーは絶滅していて売っていません。ちょうどプレリュードで使っていたAODEA(エーモン)の円形スピーカーが余っていますが、楕円から円形に変換するバッフルが必要です。






これがまた売っていないので製作する必要があり、めんどくさかったので手を付けていませんでしたが、重い腰を上げてみました。



材質はMDFを選択。9mm厚の板を買ってきました。MDFは個人的には水に弱くもろくてイマイチな印象ですが、バッフルにはよく使われていますし、今回は室内で水に濡れることが無く、加工はしやすいのでMDFにしました。







純正スピーカーと同じ形に切り出し、真ん中にマグネット部分を逃がす穴を開け、スピーカー固定用に鬼目ナットを埋め込みました。車体へ取り付けるボルト穴は、純正スピーカーは長穴になっているので同じようにすれば一番良かったのですが、面倒だったので大きめの穴を開けてみました。


仕上げにブラックで塗装。本当は塗装した上からスエード調のラッピングフィルムで覆うつもりで買いに行ったのですが、高価なハセプロ製ではなくてよく分からないメーカーの安いやつが売っていたと思っていましたが自分の記憶違いかカーボン柄しか無く、ほとんど見えなくなる物に無駄にお金を掛けるのもなぁと思い、塗装のみとしました。



塗装が乾くのを待つ間に、ディーラーへアコードのオイル交換へ行きました。






今回はエンジンオイル(+ワコーズ エコカープラス)とフィルター、そしてATFの交換です。

ATFは前回(納車時)に交換してから25000Km程度での交換。どのくらいで交換すれば良いのか正直よく分かりませんが、この位でいいかなぁと何となく思っています。交換後、エンジン音が静かで驚くのはいつもの事ですが、ミッションもシフトチェンジ時のショックが少なくなり、滑らかになったと思いました。

ただ、支払い金額が予想より5000円位高くてそっちの方がより衝撃的でした(笑)。

新しいシビックの簡易カタログを頂きましたが、タイプRだけではなくて普通のハッチバックにも6MTの設定があるようですね。タイプRは魅力はありますが高価過ぎて買えないですし(いじる必要が無いので残クレ利用もありかなとは思いますが)、もう見た目ゴテゴテと派手な感じでスポーティー感を出してくる車はあまり求めていないですし、最近の車は普通の車に見えても思った以上にしっかり走ってくれると思っているので、普通のハッチバックの6MTで十分魅力を感じます。


その後静岡市の方まで足を延ばしてドライブを楽しみつつアップガレージ等をブラブラしてから帰宅しました。



翌日(今日)、バッフルとスピーカーを車体に取り付けました。






車体への取り付けボルトを通す穴は純正スピーカーの長穴をカバーするように開けたつもりでしたが結構ズレていて、現物合わせで広げて装着しました。





片側を交換した状態で聞き比べてみました。純正は低音が良く出ていますが高音がこもり過ぎ。AODEA製は低音は弱いですが高音はかなり違いがあり綺麗にクッキリ聞こえます。どちらも一長一短ですが、やはりAODEAの勝ちですかね~。低音はサブウーファーで補う事が出来ますが(サブウーファーありませんけど(笑))高音のこもりの無い綺麗な音は他で補えませんので。イコライザーの調整が出来れば、低音のレベルを上げてもビビることなく十分な低音が出せるはずです(プレリュードの時はそうだった)。


その後もう一方も交換して、カバーを取り付ければ完了ですが、カバーの裏側は周囲に音が周らないように純正楕円スピーカーの形に合わせて壁があり、バッフルの方が厚みがあって干渉してしまうのでカットします。








ニッパーで簡単にカット出来ます。

カット出来たらエプトシーラーを新しく貼り直し、カバーを取り付けて完了!


普段リアスピーカーは音が悪いのでフロントに比べて音量を落としてありましたが、これからはもう少し上げても良くなりそうです。カーオーディオはフロント重視が良い音という考えが多く、それも良いのですが、個人的には4個鳴らす方が走っている時に聞く分には良いバランスだと感じます。


このスピーカーは気に入っていて、もう1ペアあるので、フロントにも装着するつもりです。その際はバッフルはケンウッドの金属製の物を購入するつもりです。MDF等の木製はドアに使うと水分でボロボロになってしまうので好きではありません。



ドアパネルを外す気力を振り絞るのと、バッフル代を捻出するのと・・・しばらく後になりそうです(笑)。


Posted at 2017/05/09 20:45:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「いざK-TAI!」
何シテル?   08/06 07:03
長年苦楽を共にしたBB4プレリュードからアコード・タイプSに乗り換えました。人生初のセダン、地味ですが良い車です。完全標準状態からのスタートですが、コツコツと自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 00:19:38
フロントスピーカー交換 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 00:18:02
フロント・ドアスピーカー交換 その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 21:15:27

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
人生初のセダンです。現在のホンダのラインナップには無い、2Lクラスのセダン。このクラス、 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
CR-X(EF8)からH11年に乗り換えました。 H6年式 Si VTEC フロストホワ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
H17年に購入しました。 燃費の良さと室内の広さにビックリです。 あまりの使い勝手の良さ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.