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イイね!
2017年09月11日

フィットのドアミラー修理


フィットの左側ドアミラーの電動格納機構の調子が悪くなりました。
モーターが回りっぱなしになってしまいます。
以前に右側も同じ状態になり、部品交換を行っているので、同じ事をやりました。

と言っても右側は保証で直してもらって無料でした。今回は実費で、必要な部品はターンセット L オート、金額を聞くと工賃込みで約19000円。部品代は約12000円。











×××「プロに頼めば19000円掛かりますが、ご自分でやれば7000円の節約になります」




という訳で、自分でやります。



まずミラーを外します。内張りを外して穴から中をのぞくとミラーを固定しているナットが見えます。








戻す時に配線がガラスのレールの内側を通らないようにしなくてはいけません。通っている位置を確認しておきます。




外したら中身を分解していきます。プラスドライバーとトルクスドライバーが必要です。











新品の部品一式。配線が付属していて、車体側と接続するカプラーとそれに刺さる端子は別々のまま。年式によって端子位置が違うのだろうと思いましたが、実際はカプラーが付いているとミラー本体の方から車体側の方へ配線を通せません。反対側はミラーの向きを変えるユニットへ、それとウインカーへと接続するカプラーが付いていますので。








という事は外す時もカプラーから端子を外さないといけませんが、新しい配線があるので面倒だし途中で切ってしまおうと思っていました。しかしこれはやってはいけない事でした。




切る前に念の為に配線が同じ物か確認しました。ディーラーの発注ミスという事もありえますので。

青、ピンク、黄、紫・・・・旧配線の方が2本多い。

調べると、その2本はターンセットに取り付けられているスマートキー用のユニットから出ている配線で、これは外せないのでユニットごと移植する必要がありました。切る前に調べて良かった・・・。


という訳で、カプラーを分解して、新配線は綺麗にビニールテープで処理してあるのですが剥がして保護チューブの中を通します。カプラーは分解する前に配線の色をメモしておきます。











通し終わったら、後は各ユニットへカプラーを接続して元に戻して行きます。








車体へ取り付けて完了。無事直りました。

久々にこういう事をやりましたが、楽しいですね。工賃も浮くし一石二鳥です。




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Posted at 2017/09/11 20:31:02

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この記事へのコメント

2017年9月11日 20:33
自己修復機能ですね。
うちの子も自己修復機能が働きます。
コメントへの返答
2017年9月14日 13:15
まぁ・・・自己と言えば自己ですね(笑)
中々作動を開始しないのが難点です(^^;)
2017年9月12日 16:21
めんどくさい事が楽しいって
変態ですやん!

僕は、めんどくさい事は
めんどくさいですよ!
(=_=)
コメントへの返答
2017年9月14日 13:16
シフトブーツの方がめんどくさそうですのでV-テッ君♂さんの方が遥かに変態という事ですね(笑)
2017年9月13日 11:18
お楽しみをプラスできますよ〜。

モビリオ前期ドアミラー → 後期ドアミラー、ウエルカムライト付き
+ウインドの黒い部分丸っと交換

という、大変面倒な作業が待機しています。
パーツは既に揃っています!
確か5年ぐらい前・・・笑
コメントへの返答
2017年9月14日 13:18
5年!(笑)
やる気が起きなければプロに頼みましょうと言われそうです(^^;)


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「まる子、タルるートまで・・・。昭和生まれのドンピシャ世代としては辛すぎて本当に泣きそうなんだが・・・。」
何シテル?   03/09 07:57
2023年10月14日、CL9アコード・タイプSからFIT e:HEV RSに乗り換えました。乗り換えに当たってはアコードを修理しての続投、シビックやZR-V、...
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