• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりもりBB4の愛車 [ホンダ プレリュード]

ソフト99 激速ガラコ 

イイね!
2009年06月19日
カテゴリ : ケミカル系 > その他
ソフト99 激速ガラコ
従来のガラコは、液材をガラスに塗り込んで乾燥させた後に濡れタオルで拭き取るという工程でしたが、この激速ガラコは付属のスポンジ製のパッドに同じく付属のシートを装着して、シートに液材を塗布してガラスに塗り込むだけで良いとの事。

実際作業してみて、確かに従来の物より簡単で楽に施工出来るようになったと思いました。
単純に工程が減ったからという事もあるのですが、従来の物は濡れタオルで拭き取っても妙なムラが出来てしまい、乾いたタオルで丁寧に2度拭きしていましたが、この激速ガラコではムラになる事がほとんどなく、ムラになってしまっても上から再びこすれば簡単にムラが無くなります。

パッドの形状もちょうど良い形になっていて、ドアミラー付近の狭くなっている所もスムーズに作業出来ました。

肝心の撥水性能ですが、フロントとリヤの弾き具合が若干悪いと思いました。若干悪いというのは、通常のガラコを施工後数カ月経って効果が薄くなってきた時のように、水滴が大きくまとまって流れ落ちる感じにならず、細かいままガラス表面に留まってしまっている状態になっています。

しかし、サイドウインドウは奇麗に弾いています。
恐らく、フロントとリヤは塗布する液量が少なかったのだろうと思われます。
今回、フロントとリヤは2分割で(半分施工したら液材をシートに塗布)施工したのですが、サイドは1枚施工したら液材をシートに塗布して施工しています。大体フロントとリヤガラスの1/4がサイドの1枚分の面積ですので、フロントとリヤも4分割で施工すれば奇麗に弾いてくれると思います。

簡単に施工できるようになった事から持続性がどうなのかなとは思いますが、それは追々確認したいと思います。

今まではガラコを施工するためにわざわざ雑巾を購入していましたし、洗車場へ雑巾を持っていくのを忘れてしまい施工出来なかった事があったりと、その効果はとても必要としているのですが面倒だなと思っていました。しかし、一式持っていれば他に道具がいらず、なおかつ作業も簡単になったので、今までより手軽に施工出来ます。
これで撥水性能が満足いくものであれば、これからはこちらを使いたいと思います。


定価オープンプライス

激速ガラコ のレビュー

イイね!0件




関連整備手帳

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

SOFT99 / glaco ガンガンガラコ

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:7件

SOFT99 / glaco 解氷ガラコ ダブルエッジ

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:21件

SOFT99 / glaco ガラコ コンパウンドクロス

平均評価 :  ★★★★4.04
レビュー:110件

SOFT99 / glaco 寒ガラコスーパージャンボ2800

平均評価 :  ★★★3.81
レビュー:48件

SOFT99 / glaco ガラコワイパー グラファイト超視界ブレード

平均評価 :  ★★★★4.03
レビュー:77件

SOFT99 / glaco ガラコQ

平均評価 :  ★★★★4.03
レビュー:90件

関連レビューピックアップ

PERSONAL BLITZ Leather 33π

評価: ★★★★★

PIONEER / carrozzeria carrozzeria AVIC- ...

評価: ★★★★★

ホンダ(純正) エアバルブキャップ

評価: ★★★★★

ACRE Fomula 700C

評価: ★★★★★

メーカー・ブランド不明 ナンバープレートホルダー

評価: ★★★★

Weds REVSPEC CC

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「純正部品を通販で買えるんですか?業者用の何かのシステムですか? @miyajii 」
何シテル?   09/23 02:57
長年苦楽を共にしたBB4プレリュードからアコード・タイプSに乗り換えました。人生初のセダン、地味ですが良い車です。完全標準状態からのスタートですが、コツコツと自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 00:19:38
フロントスピーカー交換 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 00:18:02
フロント・ドアスピーカー交換 その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 21:15:27

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
人生初のセダンです。現在のホンダのラインナップには無い、2Lクラスのセダン。このクラス、 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
CR-X(EF8)からH11年に乗り換えました。 H6年式 Si VTEC フロストホワ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
H17年に購入しました。 燃費の良さと室内の広さにビックリです。 あまりの使い勝手の良さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.