• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月29日

C63の味見とCLS続報!

先週は、某カーシェアの運営する車をドライブしていました。
どうやらもうそろそろ車両交換するらしく、お得?なクーポンが来てたので。。。



こいつです。AMG C63 最後のNA V8 6208ccを6.3と言う・・・。



全幅1800mm内小さなボディーに457PSのモンスターNAエンジンを搭載。。。


危ない香りが漂います。。。



後期モデルなので、内装は新しい感じ。
後期になりだいぶ乗り心地が良いという噂を思い出しながら。。。



この車、実はちょっとした思い入れがあり、社会人になる直前の冬にJAIAにやってきていたのを思い出します(私はアルバイト)。
エンジンを掛けるたびに爆音が轟くヤンチャ仕様。ベンツのイメージがまた変わった瞬間でもありました。。。

サイズや趣味性などは、正に車好き専用仕様ですが、はたして・・・!?




シートに乗り込むといつものベンツテイスト。
違和感が出たのは、シートが思ったより下がらない。。。
Cクラスと共用しているところと、AMG専用の部品が入り混じります。

エンジンを始動して、地下駐車場を走ります。
音がまぁ響くこと響くこと。
しかし、直前まで乗っていたポルシェと比べると実に大人しい音です。

街中に出れば扱いやすいサイズが心地良い。手足の先にある感覚はこのサイズの車ならでは。

そして、踏んだ瞬間に湧き出る分厚いトルク。これはいくらターボが良くなっても無いすばらしい感覚です。
車線変更などのときに欲しい、この踏んだ瞬間にズドンと来るパワー。
私の愛車では出来ない恐ろしい瞬発力!
調子に乗っていると、タイヤがすぐに悲鳴を上げます。
サイズ・パワー共に街乗りでは実にストレスの無いフットワークでした。

もう、この贅沢は・・・許されないのかなぁ。NAの良さが良く分かる仕上がりでした。

しかし、手放しでは喜べないのもまたこういう車。
このCクラスはメカニカルなサスペンション。
ハイパワーな車をある程度、安定させるにはそれなりの足回りは必須です。
小さめなボディーと相まって、街中では上下にヒョコヒョコ。
強靭なボディーで直接的なショックはある程度緩和されてはいるものの、時にガツンというショックが感じられなくも・・・ない。

路面からの入力が、良くも悪くもかなり速く減衰されないまま届くためか、同乗者からも乗り心地は厳しいねとコメント。確かにCLSよりは明確に悪い。。。

リアシートも何とか合格点と言ったところ


ブレーキはさすがの効き




でも、なんとなくフニャッとするペダルフィーリングは何とかならないものか。。。
これもCクラスベースの限界だろうか。
制動力自体に文句はなく、これは私のベンツにも欲しいところ。


やっぱり憧れは憧れのままで。。。光っていたほうが良かったかもしれませんね。


最後の燃費は・・・まぁ楽しくV8をドライブした割には悪く無かったです。
1時間ほどの楽しいドライブでした。



そんなことをしていたら、私のCLSは

エンジンチェックランプが失踪。
捨てられると気がつきました!?

しかし、また

点灯しました。

そして、はるかえパパ氏のアドバイスで購入していた

ELM327 wifi verです。
使わなくて済むのが理想でしたが、一旦健康診断です。

色々確認をすると、故障コードは


燃料がリッチと、謎のECUエラーです。

まず、噂のO2センサーですが、諸々チェックをするとヒーター・センサーと共に問題ないようでした。
1つだけ変えていたO2センサーだけ劣化が少ないようで、ヒーターの閾値まで遠いあたりを見ると残り3つも寿命も確実に近づいているようです。

また、エアーポンプあたりの各種数値も出てくるのですが、特にエラーにはなっていない模様。


しかしまぁ色々見られます。

燃料噴射量をだいぶマイナスに制御が振ってあるので、恐らくダイレクトイグニッションの不良時の数値を拾ってエラーを出している気もしますが、場合によってはエアポンプあたりの動作が怪しいかも知れません。

まだまだ勉強が必要ですが、とりあえずエンジンチェックランプをクリアして様子を見てみます。

このまま何も無ければいいけどなぁ。。。
ブログ一覧 | CLS | 日記
Posted at 2016/10/29 13:46:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Howard Jones - Th ...
kazoo zzさん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

終?追!の車?
ケロはちさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

この記事へのコメント

2016年10月29日 14:42
2315さん、こんにちは~

C63巷では結構人気ですね。

個人的に思うのはいろいろAMGな部分ありますが、元のところは結局Cクラスな感じですね~

まあS63もそうなんですけどね^^;

スポーツカーと言うより馬力がある車って感じに思っています。
コメントへの返答
2016年10月29日 22:53
やっぱりそうですよね。
ベースの車両にはだいぶ引きずられますよね。

今回乗ってやっぱりエンジンが魅力ですね。
逆に言えばそれを超える事は出来ないのかもしれませんね。。。
2016年10月29日 18:21
C63てE63に比べると中古こ値落ちが激しい気がするんですけど、何か理由があるんですか?
コメントへの返答
2016年10月29日 22:55
C63、恐らく玉数が出たんだと思いますよ。
E63は落ちてますが、流通少ないのでお店に並んだ時はそこそこの値段になってますね。

あとは、、、C63の自動車税は上限ですから、個人で払うのにはなかなか(笑)
法人で買うなら小さいかもしれません。リアシート狭いですし。
2016年10月29日 22:00
こんにちは。
ELM327導入したようですね。

P0172,P0175という事は燃料リッチですね。
O2センサの出力が1V程度で上がりっぱなしを意味していますね。
なんで、、、コンピュータが燃料補正をマイナスに制御していると思われます。これはO2センサが故障してしまったか、何かが原因で本当に燃料が濃い状態が続いている事を意味します。

①O2センサが故障していると仮定すると、、、
IGNコイル故障時に排ガス温度が高い状態が続き、O2センサを焼損してしまったのかもしれません。ただ2つのセンサ同時に壊れる事(バンク1バンク2同時にエラーが出ている)と電圧を発生していることから、この可能性は低めと思われます。
②エアフローメータが故障して、本当に燃料がリッチに噴いている。
③ECU本体が故障している(P0607から…可能性低い
④燃圧が高い(プレッシャーレギュレータ故障)…可能性低い

この中では②の可能性が高いのかなーっと思います。
最近気温が下がってきて空気密度も上がってきていることから余計にリッチ寄りに燃料が噴かれていると推測します。

とりあえず、エラーリセットして様子見して、再発するようであれば①②③④を診断されてはいかがでしょうか?
素人の診断結果でした。
コメントへの返答
2016年10月29日 23:06
はい、ELM327教えて頂いたあとすぐ買いました(笑)
O2は数値見ていると大丈夫そうでした。

リセットしてからちょっと走っても、すぐにチェックランプが点かないのは、②かなって思ってます。
リセットしても相変わらずリッチに触れてるのは事実なので、、、エアフロかもしれませんね。

もうすでにガレージに買ってあるんですが…(笑)
2016年10月31日 8:26
2315さん
こんにちは!
差し支えなかったらこのアプリ何使用されてますか?当方アンドロイドなので、何をインストールしようかと思考中です。
画面ショット見る限り日本語対応してそうですし、教えていただければ幸いです。
コメントへの返答
2016年10月31日 8:37
こんにちは!
アプリはiOBD2 ってやつですが、これはiPhone用なのでアンドロイド用があるかは分かりません。。。

プロフィール

「@yu1127 これまた強烈なマウント‼️でも、反応してるのは大学生じゃなくて隣の中年おじさんじゃないでしょうか(⌒-⌒; )」
何シテル?   04/17 16:39
生まれたときからの車好きらしい、、、です♪ クルマ馬鹿歴 ◆小さいころからクルマ好き。  営業マンからカタログを全部もらうのが日常。 ◆小学生の時は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アルカンアルミジャッキ2t整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 10:48:23
買うと泥沼にハマるフェラーリの闇! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 02:42:49
フェラーリ458のユーザー車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 23:51:08

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
我が家の快速ファミリーカー。 買い替えの経緯はこちら https://minkara. ...
フェラーリ F430スパイダー フェラーリ F430スパイダー
納車されました‼️ 走行距離 16,321km〜 EU並行(ドイツ) 2009年モデル ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY2015 2014年6月正式発注 2014年12月23日納車! 外装:ホワイト 内 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
コロナと暑さで、壊れてしまったのかもしれません。まさかの増車(^^) ちょっと手が掛かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation