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2014年10月31日 イイね!

黒田バズーカ来たーーーw

最近、CLSの話でした。
久しぶりにボクスターの話・・・。

つい先日、船に乗ったとDから連絡ありました。

納車までもう少しです。

さて、若干タイムリーな話題ですが、黒田バズーカが炸裂しましたね。
一気に円安に。。。(ちょっとFXで遊んでいたので、想定外でちょっと痛たたたたw)

ここまで円安になるとちょっと気になるのが欧州車の値段。
日本では欧州車が高い高いといわれておりますが、まぁ市場がアメリカの1/10とかを考えると、しょうがないところもあります。
が、数百万円も高い!となるとおぃおぃって感じですよね。

今も、カイエンターボとか、GT3とかはなかなか並行輸入がお盛んです。

私も、こういうモデルなら・・・と思うことがありますが、ボクスターは比較的?現地の価格と変わらない実情があります。

とりあえず、確認してみますと
日本価格は
6,220,000円(税込み) 税抜きにすると、5,760,000円弱になります。

ドイツ価格を見てみますと
49.957,00 €(*inkl. 19% MwSt.)となっています。
付加価値税が19%含まれていますので、19%引くと、41980€になります。

今現在、1€=140円なので、
41980€×140円=5,877,200円になります。

あれ?と気がつかれたかと思いますが、正規輸入車のほうが安かったりします(^^;
ここには、日本への輸送価格等は含まれていませんので、結構安かったりします。
これでは、並行輸入業者もやってられません・・・。

ちなみに、アメリカでは$51400 今日は1ドル=111円ですので、5,756,800円です。

もちろん、標準装備が変わってたり細かい点はいろいろありますが、少なくてもエントリーモデルではそれほど差を設けていたりはしないことが多いです。


ちなみに、発売直後(2012年4月)は5,840,000円、税抜き(-5%)540万ちょっとです。
でも、発売直後のユーロは1€=108円です。
逆算すると、50,000€・・・あれ、ずいぶんぼってる??
って事で、この辺が正常でしょうか。
まぁ、欧州から船便で持ってくるだけで、数十万かかりますので、妥当なところだと思いますし、日本でのディーラー網や各種販売促進費用はもちろん乗りますし、販売台数が少ないことを考えるともっとな気がしますね。



ということで、もうそろそろ、価格改定があるんじゃないかな?なんて思ってたりします。
50,000€換算だと、ボクスターは税込み750万円に値上げwとなりますので、恐ろしい限りです。

いくらで仕入れているのかは謎な世界ではありますが、現地価格とほとんど同じとなると、売ってもほぼ利益なしとインポーターがなっている可能性もありますので、要注意ですね。


輸入品の世界は、値上げは早く、値下げはなかなかしないのが王道ですのでww
欲しい方は早めに契約がお勧めです(笑)


まぁ実際には為替をヘッジしているので、いきなりはないですが、いつまでもということもありませんので、輸入品全般値上げの嵐が来るかもしれませんね。。。
(すぐにガソリンは反映されそうですが、意外にも原油価格が落ちているので当分は大丈夫ですかね??)
Posted at 2014/10/31 22:55:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2014年10月27日 イイね!

異音が止まらない第8回(最終)

異音が止まらない第8回(最終)大変長々と下らないトークにお付き合いいただきありがとうございました。

本当に最後です(笑)

土曜日にディーラーから引き取ってきて、終わりました。
結論から言えば、気になっていたところがすべて綺麗になりました(その他も含めて)

技術力があると、やはり良いですね。
他の整備代金も嵩みますが(笑)

細かいことは、整備手帳を見て頂くとして、

・エアコン修理:12万円
・ブロワモーター脱着・異物取り除き・エアコンフィルターカバー:1万円
・ATレバーロッドのブッシュ交換:6000円

って感じの支払いです。

ディーラーへの支払いは、7.7万ぐらいなので、その他は自己調達の部品代になります。
また、工賃が内5.7万になるので、またまた工賃率の高いお仕事をお願いしてしまいました。

でも、これが一番良い付き合い方な気がします。

エアコンのコンプレッサーは文字通りダメになってましたが(でも手で一応回りましたが)
付いていたコンプレッサーもDENSOなので、細かい原因は謎です。
前回の部品が新品なのかリビルトなのかは謎なので、この先は分からないところ。

ちなみに、今回は新品のDENSOを指名買いです。要らぬトラブルを避けたいのでリビルトもNG。メーカー直送の最新です。

故障の可能性として、感じるのは、
・そもそもVベルトの張りが強いのではないか?(日本での使用はエンジン回転域が低いとか?)
・エンジンルーム内が高温(日本車に比べると明らかに高い気がします)
まぁこのあたりも憶測で謎ですが。。。

あとは、気になっていたシフトチェンジ時の金属音⇒ブッシュ交換で解決。これも一緒に提案されてそのままお願い。

ブロワモーターの異音も原因がしっかりあって、エアコンフィルターのカバー内にある清流?のプラスティック部品が脱落して、ブロアモーター内に落ちて偏芯の原因になり、それが高風量時にブーーーーンという異音になっていたのでした。


一通り治ったので、エンジン音は非常に澄んだ良い音になりました。
4気筒とは違う、ズドンというエンジン始動音が戻ってきました。
こうじゃないとね!と思います。

エアコンも無音になりました。よく効くし静かです。
やはり、異音が出始めた段階で、効きが落ちていたと思います。
そうなると、内部で一部損傷が起きていたのでしょうか??

ちなみに、すべてDの純正部品だと、27万円
通常のDのOEMコンプレッサー利用21万円
今回のいろいろ持ち込みコース   13.6万円

やっぱり半額ぐらいになるのかなぁって感じです。

技術、場所、持ち込みOK、応対諸々等を含めると、個人的には居心地が良い状態です。
こういうのも、車を持っていると重要ですよね。。。

あ、もちろん手洗い洗車・待ち時間のコーヒー、美人尾根遺産の受付等はすべて料金に入ってます(笑)
これぐらいの維持費なら えられるもの/コストのバランスが取れているのですが・・・この先車齢10歳を越えてくると変わるんでしょうか。気になりますね。
Posted at 2014/10/27 02:30:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月23日 イイね!

異音が止まらない第7回

修理が終わるかも~!?
ってところで、部品着と修理完了予定の連絡が来ました。
修理途中で、追加があったので、ちょっと嵩みそうですが大して変わらないかと・・・思います。

途中追加が、実はエアフィルターのケースが劣化でぼろぼろになっていたため、その破片がブロワモーターに入っているとの事でした。
風量を早くすると、異音がしていたので、これも一緒に解決しそうです。

しかし、プラスティックと電装、あとゴムはほんとにありえねぇ~って言いたくなりそうなことが多々ありますね。。。

こんな車があったら、、、買うかな(笑)

・ボディー骨格     メルセデス(剛性)
・安全装備       メルセデス
・予防安全       メルセデス
・足回りセッティング  ポルシェ
・重量配分設計    BMW
・AWDシステム    スバル(四駆ならね・・・)
・エンジン        フェラーリ
・ミッション        アイシン
・外装デザイン     ピニンファリーナ
・内装デザイン    ボルボ
・シート         レカロ
・内装ウッドパネル ヤマハ
・エアバックベルト  タカタ
・エアコン        デンソー
・エンジン補記類   日本製
・冷却系         日本製
・電気系統       日本製
・ECU          トヨタ(デンソー)
・給排気        ホンダ(ホンダ車のエキマニは他社の追従を許さないぐらい出来が良い)
・製造組付・塗装   レクサスの工場でw
・耐久性テスト    トヨタ
・オーディオ     B&W?
・カーナビ      カロッツェリア

ちなみに、上から4つを備えた車として有名なのは、W124 E500となるわけですが、
まぁ納得という感じでしょうかね?(さすがに安全装備は現代と比べちゃダメですが)

うーーーん、現実は厳しそうですね。。。グローバル化が進んでいるとは言え・・・。
Posted at 2014/10/24 00:29:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月20日 イイね!

さて、修理しよう(異音が止まらない、第6回)

この記事は、車離れの理由が本気で分からないのですか??? [10/19追記有] について書いています。


この記事、久しぶりに良いことかいてるなぁと思いました(笑)

みなさん読まれましたか??

実は、私の年齢はこの記事を書いた方と同い年だったりします。


私は、幸運にも18歳のときにS15というおもちゃを買ってもらえ、とても恵まれていたと思います。
後輩(自動車部という絶滅危惧種・・・)を見ていると、なかなかこういう状況になれる子は少ないのが現状です。
それでも買った後はかなり大変でしたが。。。

まず、大学に進学してくる子の3割が奨学金を申請していたりするし、まして金のかかる車を学生の身分で持ちたいなど言語道断!というのが多いと思います。
(お金の有無ではなく理解のある親であることも重要です。苦労させたい親も多いので、家にお金があっても・・・たとえばアウディーA6アバントとか5シリーズとか家車で乗ってきちゃうのに、自分の車がもてない子も多いです)

まぁそれ自体を否定しても始まらないのですが、かといって就職してから買う車と読み替えても、現在欲しい車ってなかなか難しい状況です。
運よく大手企業に就職したとしても、残業代含めて支給30万、手取り25万あったら上位5%くらいに入る高収入かと思いますし、手取りで20だとしても上位かと思います。

でも、20万から生活費とか諸々を除いていくと、なかなか残るものは多くありません。

その中で買える、移動道具以外の、欲しいと思える趣味の道具。
運転して楽しく、所有する喜びがあるようなかっこいい車。
があるかどうかと言われると・・・??

86はがんばっていると思いますが、買うとなると新車で300万ですよね?
最近はRX-8もだいぶ安いですが、それでも良い値段です。
あとはロードスターぐらいでしょうか(NCとか?)

多様化する価値観に対応できるほど、面白い車はありませんね。。。

いきなりレクサスRCも無いでしょうし、GT-Rも最初に買う車じゃないですよね。
そういう意味では個人的にはホンダ(タイプR)とか、スズキ(スイフトスポーツ)はがんばっている気がしますが、操る楽しみではやっぱりFRであって欲しいところです。


開発者のオッサンの皆様には、自らが若いときに買った車に相当する車がこの日本にあるのか考えて頂くと、ありがたいのですが。。。




私も、自ら求めて車の世界に入っていかなければ、こんな楽しい車があると気がつかなかったでしょう。
運よく、教習者が楽しい車だった(シビックフェリオRS)ので、家にあるクレスタがいかにつまらない車だったのか、一瞬で理解しましたが教習者がクラウンコンフォートだったら、また違った人生だったかも知れません。

ミニバンだらけでは、運転て、こんな楽しいんだ!と思える出会いが無いのが普通の人でしょうね。

もっとも運転が楽しい車は?の答えに、個人的には日本車は無いのも残念なところ
(ここは人それぞれかと思いますが)

あと、自動車会社の重役の方には、自動車の維持費低減に圧力を掛けてもらいたいところです。
これも、立派な車離れの一因ではないでしょうか?
このままあがり続ければ、車好きの方も、足車はレンタカー!の時代が来ますよね。
趣味1台だけで・・・。
税金増、ガソリン代高騰、任意保険高騰・・・まぁ分かってるとは思うのですが。




という時代ではありますが(前フリ長すぎ)

CLSの修理をしていきたいと思います。
まだまだ、魅力的なエクステリアと高い走行性能を持ってますよ♪
(これに変わる車がもうそろそろ出てこないと、次ぎ買い替える車が・・・買えない(新車じゃない前提ですが)

結局、高額な部品の一部を持ち込ませてもらうことでお願いしました。
想定だと、総額12万円台になる予定です。
特に大きいのが
・ACコンプレッサー 見積もり16万⇒持ち込み5万 で一気に11万円の減額
・リキッドタンク    見積もり1.9万⇒持ち込み0.7万 で1.2万の減額

他は・・・と思っていたのですが、ACコンプレッサーオイルが1.1万円なのですが、これが正規品をネットで探しても8000円ぐらいにしかならないので、送料考えると微妙な状況。
実際に、オイル何CCの商品なのか分からず、OEM品に変えるのを断念。ここはまだ削れましたが車がディーラーに保管され続ける期間が長くなるのを避けるためにしょうがないところ。

あとは、エアコンガス。これもびっくりしました!
1.2kgで9000円超 1缶300gで、2000円・・・??
いやいや、200g200円でしょ!!と思います。。。これも持ち込ませてもらいました。
グラム700円のACガスとグラム100円のACガス・・・恐らく質に差は無いです(工場同じ・・・)

結果的に半額でしたが、もう少し粘れば、コンプレッサーで5千円ぐらいは削れそうでした。
あとは、工賃とショートパーツですが、ショートパーツの類はネットでもほとんど値段が下がりません。
工賃は街工場に頼めば下がるのでしょうが、正直ここは微妙です。
ベンツ専門を掲げている、元ヤナセメカ系のお店は、技術も高いですが、単価がディーラーと大差なかったり、単価が安くても作業時間がかかったり、家から遠かったりDAS持ってなかったり、いろいろあります・・・正直。

個人的には、手洗い洗車と利便性と豪華なショールーム代(お茶・お菓子出てくるし!?)としては安いかな・・・と思ってます。
あ、ちなみにレバーレイトは1.1万です。


ちなみに、壊れたコンプレッサーにはベンツの部品番号が刻まれていたそうなので、補償してくれた業者が持ち込んだコンプレッサーは並行輸入の部品か、リビルトのコンプレッサーになるのではないかとディーラーの弁。
どちらにしても、寿命短いだろ。。。といわざるおえず。
でも、DENSO製??
うーーーん、謎が深いです。

個人的に気になるのは、ベルト。
そう、今回の異音も、ベルトテンショナー交換してすぐ発生しました。
もしかしたら、慢性的にベルトテンショナーが強すぎて、コンプレッサーベアリング等に強い負荷がかかっているとすれば、、、また壊れるな(涙)

となれば、これは設計上の問題かと思うのですが・・・。

実は、ACコンプレッサーの部品番号で今回凄い苦労しました。
まず、見積もりの番号で商品が出てこない⇒どうやら最新版の番号だったみたいですが、未だに部品番号が変わり続けているのが気になります。
そんなにトラブルが出ているのか(新車からもうそろそろ10年ですよ??)、代替部品に変わり続けているのか。。。
でもDENSOからの対応コンプレッサー番号は変わっていないのではないか??と思います。
まぁ、OEMの部品店が言うには、DENSO在庫ありなので、最新型が届くと思われます。


今度から、ベルトテンショナーはよほどのことがない限り交換しないほうが良いかもしれません??
Posted at 2014/10/20 03:21:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | CLS | 日記
2014年10月16日 イイね!

速報

GOOD NEWS
ボクスター生産開始!

BAD NEWS
CLSの修理代、25万超の見積り…

コンプレッサーは、社外で手配して治します。修理代のほとんどが部品代…
Posted at 2014/10/16 12:48:16 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「@Tetsu@ NZは大半が日本からの中古車ですからね〜私も何故かJRバスとか、◯◯幼稚園とか、、、見て笑いましたw
よく見ると車庫証明のステッカー付けっぱなしも多いです(笑)」
何シテル?   04/20 13:30
生まれたときからの車好きらしい、、、です♪ クルマ馬鹿歴 ◆小さいころからクルマ好き。  営業マンからカタログを全部もらうのが日常。 ◆小学生の時は...

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