この記事は、
車離れの理由が本気で分からないのですか??? [10/19追記有] について書いています。
この記事、久しぶりに良いことかいてるなぁと思いました(笑)
みなさん読まれましたか??
実は、私の年齢はこの記事を書いた方と同い年だったりします。
私は、幸運にも18歳のときにS15というおもちゃを買ってもらえ、とても恵まれていたと思います。
後輩(自動車部という絶滅危惧種・・・)を見ていると、なかなかこういう状況になれる子は少ないのが現状です。
それでも買った後はかなり大変でしたが。。。
まず、大学に進学してくる子の3割が奨学金を申請していたりするし、まして金のかかる車を学生の身分で持ちたいなど言語道断!というのが多いと思います。
(お金の有無ではなく理解のある親であることも重要です。苦労させたい親も多いので、家にお金があっても・・・たとえばアウディーA6アバントとか5シリーズとか家車で乗ってきちゃうのに、自分の車がもてない子も多いです)
まぁそれ自体を否定しても始まらないのですが、かといって就職してから買う車と読み替えても、現在欲しい車ってなかなか難しい状況です。
運よく大手企業に就職したとしても、残業代含めて支給30万、手取り25万あったら上位5%くらいに入る高収入かと思いますし、手取りで20だとしても上位かと思います。
でも、20万から生活費とか諸々を除いていくと、なかなか残るものは多くありません。
その中で買える、移動道具以外の、欲しいと思える趣味の道具。
運転して楽しく、所有する喜びがあるようなかっこいい車。
があるかどうかと言われると・・・??
86はがんばっていると思いますが、買うとなると新車で300万ですよね?
最近はRX-8もだいぶ安いですが、それでも良い値段です。
あとはロードスターぐらいでしょうか(NCとか?)
多様化する価値観に対応できるほど、面白い車はありませんね。。。
いきなりレクサスRCも無いでしょうし、GT-Rも最初に買う車じゃないですよね。
そういう意味では個人的にはホンダ(タイプR)とか、スズキ(スイフトスポーツ)はがんばっている気がしますが、操る楽しみではやっぱりFRであって欲しいところです。
開発者のオッサンの皆様には、自らが若いときに買った車に相当する車がこの日本にあるのか考えて頂くと、ありがたいのですが。。。
私も、自ら求めて車の世界に入っていかなければ、こんな楽しい車があると気がつかなかったでしょう。
運よく、教習者が楽しい車だった(シビックフェリオRS)ので、家にあるクレスタがいかにつまらない車だったのか、一瞬で理解しましたが教習者がクラウンコンフォートだったら、また違った人生だったかも知れません。
ミニバンだらけでは、運転て、こんな楽しいんだ!と思える出会いが無いのが普通の人でしょうね。
もっとも運転が楽しい車は?の答えに、個人的には日本車は無いのも残念なところ
(ここは人それぞれかと思いますが)
あと、自動車会社の重役の方には、自動車の維持費低減に圧力を掛けてもらいたいところです。
これも、立派な車離れの一因ではないでしょうか?
このままあがり続ければ、車好きの方も、足車はレンタカー!の時代が来ますよね。
趣味1台だけで・・・。
税金増、ガソリン代高騰、任意保険高騰・・・まぁ分かってるとは思うのですが。
という時代ではありますが(前フリ長すぎ)
CLSの修理をしていきたいと思います。
まだまだ、魅力的なエクステリアと高い走行性能を持ってますよ♪
(これに変わる車がもうそろそろ出てこないと、次ぎ買い替える車が・・・買えない(新車じゃない前提ですが)
結局、高額な部品の一部を持ち込ませてもらうことでお願いしました。
想定だと、総額12万円台になる予定です。
特に大きいのが
・ACコンプレッサー 見積もり16万⇒持ち込み5万 で一気に11万円の減額
・リキッドタンク 見積もり1.9万⇒持ち込み0.7万 で1.2万の減額
他は・・・と思っていたのですが、ACコンプレッサーオイルが1.1万円なのですが、これが正規品をネットで探しても8000円ぐらいにしかならないので、送料考えると微妙な状況。
実際に、オイル何CCの商品なのか分からず、OEM品に変えるのを断念。ここはまだ削れましたが車がディーラーに保管され続ける期間が長くなるのを避けるためにしょうがないところ。
あとは、エアコンガス。これもびっくりしました!
1.2kgで9000円超 1缶300gで、2000円・・・??
いやいや、200g200円でしょ!!と思います。。。これも持ち込ませてもらいました。
グラム700円のACガスとグラム100円のACガス・・・恐らく質に差は無いです(工場同じ・・・)
結果的に半額でしたが、もう少し粘れば、コンプレッサーで5千円ぐらいは削れそうでした。
あとは、工賃とショートパーツですが、ショートパーツの類はネットでもほとんど値段が下がりません。
工賃は街工場に頼めば下がるのでしょうが、正直ここは微妙です。
ベンツ専門を掲げている、元ヤナセメカ系のお店は、技術も高いですが、単価がディーラーと大差なかったり、単価が安くても作業時間がかかったり、家から遠かったりDAS持ってなかったり、いろいろあります・・・正直。
個人的には、手洗い洗車と利便性と豪華なショールーム代(お茶・お菓子出てくるし!?)としては安いかな・・・と思ってます。
あ、ちなみにレバーレイトは1.1万です。
ちなみに、壊れたコンプレッサーにはベンツの部品番号が刻まれていたそうなので、補償してくれた業者が持ち込んだコンプレッサーは並行輸入の部品か、リビルトのコンプレッサーになるのではないかとディーラーの弁。
どちらにしても、寿命短いだろ。。。といわざるおえず。
でも、DENSO製??
うーーーん、謎が深いです。
個人的に気になるのは、ベルト。
そう、今回の異音も、ベルトテンショナー交換してすぐ発生しました。
もしかしたら、慢性的にベルトテンショナーが強すぎて、コンプレッサーベアリング等に強い負荷がかかっているとすれば、、、また壊れるな(涙)
となれば、これは設計上の問題かと思うのですが・・・。
実は、ACコンプレッサーの部品番号で今回凄い苦労しました。
まず、見積もりの番号で商品が出てこない⇒どうやら最新版の番号だったみたいですが、未だに部品番号が変わり続けているのが気になります。
そんなにトラブルが出ているのか(新車からもうそろそろ10年ですよ??)、代替部品に変わり続けているのか。。。
でもDENSOからの対応コンプレッサー番号は変わっていないのではないか??と思います。
まぁ、OEMの部品店が言うには、DENSO在庫ありなので、最新型が届くと思われます。
今度から、ベルトテンショナーはよほどのことがない限り交換しないほうが良いかもしれません??