• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

ミニカーギャラリーF1チャンピオン編(その2) 1955~1959

前回に引き続き)連日のミニカーネタです・・・

今回は1955年から1959年までのチャンピオンマシンを紹介したいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[1955年]
<ワールドチャンピオン>:ファン・マヌエル・ファンジオ(アルゼンチン)
<マシン>:メルセデス W196


前年に引き続き、勝者はメルセデス。
やはりこの年も圧倒的な速さで他を圧倒!
ドライバーも前年同様でファンジオ。

メルセデス無敵艦隊、このまま邁進するか!!と思ったのも束の間・・・、ル・マン24時間耐久レースで惨劇が起こります。
他車が引き金となったクラッシュでメルセデス300SLRが宙を舞い・・・火の玉になりながらグランドスタンドに突入。
メルセデスのドライバーを含め死傷者多数(200人以上)・・・

この大事故の影響でこの年のF1も数戦が中止になりました。
この年を以ってメルセデスはモータースポーツの世界から完全撤退・・・
(復活は30年以上後のことになります)

モデルはブルム。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[1956年]
<ワールドチャンピオン>:ファン・マヌエル・ファンジオ(アルゼンチン)
<マシン>:(ランチア)フェラーリ D50


勝者はフェラーリ。
このマシン、本当はランチアが作成した車両なのですが経営危機でモータースポーツ活動中止に・・・(なんか暗い話ばかりで・・・)
結果、車両はフェラーリに引き渡されました。

ドライバーはまたもやファンジオ。

これもブルム製。
最近IXOからも発売されました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[1957年]
<ワールドチャンピオン>:ファン・マヌエル・ファンジオ(アルゼンチン)
<マシン>:マセラティ 250F


マセラティ初の栄冠。
そして・・・
ファンジオ、怒涛の4年連続チャンピオン!!
(シューマッハーが'04年に5連覇を成し遂げるまでこの記録は破られませんでした)

またまたブルム製。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[1958年]
※この年より製造者部門(コンストラクター)のタイトルが追加。ドライバーと製造者のタイトルが明確に分けられました。

<ドライバーズチャンピオン>:マイク・ホーソン(イギリス)
<マシン>:フェラーリ D246


フェラーリが勝者。
ホーソンはイギリス人初のチャンプ。
(この年の序盤、ファンジオが引退。通算24勝の偉業を残し伝説の人となりました)

これもブルム製。


<コンストラクターズチャンピオン>:ヴァンウォール
<マシン>:ヴァンウォール VW(57)


記念すべき初年度のタイトルはヴァンウォール。
フェラーリを凌ぐ速さを見せました。

このモデルもブルム。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[1959年]
<ドライバーズチャンピオン>:ジャック・ブラバム(オーストラリア)
<マシン>:クーパー・クライマックス T51


勝者はクーパー!!
個人的に大好きなレース屋さんです!
現在のF1マシンの基本となる、ボディー後方中央寄りにエンジンを配したミッドシップ構造を初めて(F1で)実践したメーカーです。
その後、他のチームがこぞってミッドシップ構造を採用していきます。
ドライバーは後に自らチームを立ち上げることになるJ.ブラバム。

これもやっぱりブルム製。

<コンストラクターズチャンピオン>:ドライバーズチャンピオンチームと同様

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

度々のディープ&マニアックなネタ、すいません。
<(_ _)>

まだまだ続きます・・・(汗;)
ブログ一覧 | ミニカーで振り返るF-1の歴史 | 日記
Posted at 2008/01/23 10:29:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017年を振り返り in 3月
Is I(イズ アイ)さん

スーパーオートバックス、S660、 ...
NT2011さん

久しぶりの都筑ナイトオフ!!
ヌマオさん

小さな幸せを
1・2・3・○○!!さん

S208の抽選の結果
セラフィム2501さん

久しぶりの休日は雨…Part2
nanamaiさん

この記事へのコメント

2008/01/23 11:01:01
ミニカーコレクション凄いですねぇ!
一体どこに保管しているんですか(^-^;)(笑)
このぶんで行くと、ホンダの「あの車」とかもあるんですかね?!
コメントへの返答
2008/01/23 19:35:48
ミニカーネタでのコメントありがとうございます。
<(_ _)>

いやいや上には上が居ますよ。
もっと凄い方知ってます・・・(汗)

今は飾る場所も無いので、ダンボールに入れて物置に入れて保管しています。

ホンダの「あの車」ですか!?
どの時代の車か判りませんが、たぶんあると思います(^^;)
2008/01/23 11:09:58
メルセデスの惨事は私でも知ってるくらいで有名ですね。

でもバンウォールはマジで初耳です。。。
色からすると英車ですか?
コメントへの返答
2008/01/23 19:34:37
メルセデスの事故はモータスポーツ史のなかでも3大ニュースの一つではないでしょうか。

メルセデスのレースカー、90年代にもル・マンでまた空飛んでましたね・・・、恐ろしい・・・

ヴァンウォールは仰るとおり英国のレース屋さんです。
2008/01/23 13:10:26
ミニカー全然わからないや・・・OTZ
コメントへの返答
2008/01/23 19:38:57
ミニカーネタでのコメントありがとうございます。
<(_ _)>

わからないですよね・・・
でも、始めてしまったので、こんなネタが当分続くと思います・・・

変態ネタにお付き合い頂き感謝です♪
2008/01/23 16:55:56
F1黎明期のマシンは色んな意味で凄いと思います。

勿論、今でも命がけなことに変わりがないのですが、シャシーやコース、マーシャル
医療設備等・・・
様々な角度から見ても危険と隣り合わせの中、疾走していたファンジオやモス、クラーク等には頭が下がりますね。
コメントへの返答
2008/01/24 14:56:03
どうもです♪

黎明期のマシン、見ているだけで面白いです。
現代のF1と違ってレギュレーションがしっかりと定まっていないので、車体の大きさもチームによってだいぶ違いますし、速く走らせようとする手法も多種多様なのがマシンから読み取れます。

仰るように、この時代は危険と隣り合わせですよね。
当時の映像を見るとコースもマーシャルもホントテキト~です・・・

ただ、今のF1とは違った良さがあります。

古き良き時代ですね。
2008/01/23 22:03:17
おお、プロフィールの ロゴ?が、、
SRがぶっ飛んでますねえ。
方向も上へとちゃんと示してあり。
かっちょいいっす。
で、、、ミニカーは、これ、
かっちょいいんですよね。マニアには。
ミニカー消しゴム、びよーんって
伸ばしたような、、しっつれいしました。
・・・・by 若井ぼん、はやと。
コメントへの返答
2008/01/24 11:42:32
ぶっ飛びルギーさま!
ミニカーネタでのコメントありがとうございます。
<(_ _)>

普段、奇抜なデザイン物を書けないので、たまにこういうおふざけをやってます・・・(汗)

一応、「無事に風任せドライブから帰って来れますように・・・」という意味合いも込めてみました・・・(^^;)

ミニカーの件、
コレをかっちょいいと思う人は少ないと思います・・・
どちらかと言うとキモイと言われそう・・・(TT)
肝食って結構!!

しっつれいしましたぁ~!!
2008/01/23 22:31:24
こんばんは~

第2弾ですな。
モデルカーを通じて、モータースポーツの歴史も
おべんきょうさせてもらってます。
SRさんて詳しいですよね!

あと、扉絵変わったね。
なかなかいいじゃないですか!
カバーディール&ペイジって
こんな感じのデザインだったっけ?
コメントへの返答
2008/01/24 11:45:42
こんにちは♪

胃腸、第11段まで続く予定です・・・(滝脂汗)
飽きなければですが・・・(下水道汗)

プロフ画像、アホアホドライブ無事帰還祈願ってことで・・・
四次元から戻ってくる感じで♪
2008/01/23 22:57:19
うほ!
お勉強になる~!!

なんかF1の歴史が分かって楽しいです!

知らないコンストラクターの名前もちらほら(汗)
コメントへの返答
2008/01/24 11:48:38
パート1に引き続きのコメありがとうございます。
<(_ _)>

楽しいですか!?
論理回路が単細な私、そういう事言われると調子に乗っちゃいますよぉ!!(^^)

この先の時代はご存知な名称が多いと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ご覧頂きありがとうございます。 ブログ初心者のおっさんです。 2010年4月からアルファに返り咲き♪159のオーナーになりました。 「走ること自体に貪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Shop4Parts 
カテゴリ:アルファ関係
2010/09/29 22:45:50
 
ALPIMODEL 
カテゴリ:モデルカー関係
2010/06/17 23:27:06
 
Museumcollection 
カテゴリ:モデルカー関係
2010/06/17 23:10:43
 

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
ALFA ROMEO 159 ti (2.2 Selespeed) : 5代目愛車。 中 ...
ベスパ LX 125ie ベスパ LX 125ie
Vespa LX125ie : ベスパのATモデル。インジェクション仕様。 ガワが2V仕 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
HONDA CIVIC TYPE-R (FD2) : 4代目愛車。 新車。サーキットを走 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
ALFA ROMEO 156 TWINSPARK : 3代目愛車。 新車で購入、6年ちょ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.