• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Artistの"14台目@2号機:サビフライのケイ子" [スズキ Kei]

異音の原因

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年08月18日
1
午後から、知人のところに持ち込んで、異音のチェックをしてもらってみた。

まあすごいスピードで周辺をガンガン走るはしる・・・とまらない・・・

しかも、まったくイイ子になって、音を出さないらしく、『横に乗って~!』というのでかなり同乗走行したが、ほんの1度しか音が出なくて、その1度もブレーキの音で、あの金属摩擦の音ではない・・・

暑いし仕方がないので、『よ~し、じゃあタイヤ外してみてみるか~!』ってことになった。

で、ドラシャはブーツの破れも何事も無く・・・
2
しかし、キャリパーみると、画像の通りで、正立状態でついていない・・・

しかも左右・・・・・・・原因はコレかあ?・・・・・・


金属摩擦音は、コレが原因だとすると、ちょっと納得できないのだが・・・

でもNくん(社長)はこれだろうと決め付けて、左右、組み直しにかかる・・・

3
外したパッドを見てみると、フロント4枚すべてがこんな磨耗状態であった。

組み終わって運転してみると、歪んでいたせいで、めっちゃポイントが奥になってしまっていて、ブレーキの効きがめちゃ悪!!!

そう!今までずっとひきずっていて、常に効いてる状態だったようだ。

斜めになっていたのを正しく戻したから、当たり面積が低下した分、効かないってワケだ。

しばらくは仕方がないか・・・しかも、タイヤがすごく偏磨耗していて、左はもうショルダーの目はほぼゼロだった。

ああ・・・ローテーションもしなければならなくなった・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ディクセル6SDブレ-キ・ロ-タ-交換

難易度: ★★

ブレーキホースブラケットもどき 取り付け

難易度:

サイドブレーキ調整

難易度:

ブレーキキャリパー塗装

難易度:

ディクセルブレーキパッド交換

難易度:

パーキングブレーキのバンド修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/08/18 21:46:19
ども~( ̄▽ ̄〃)

ほぉ~(゚o゚)パッド…見事に片減りしてますね(゚゚)

当たりが出るまでは?ブレーキの効きの悪さに注意ですな~(´ω`)

原因判明して一安心ですね(^^)v

でも…何故?パッドが斜めっていたのか?疑問が残りますね~(・・?)
コメントへの返答
2012/08/18 21:54:38
どもども。

でしょ~?原因は、ワタシのパッド交換組み付け時の装着不良ってことになります。

2枚目:左の、キャリパーの固定ボルト穴の右側の歪みを見てもらえたらお分かりいただけるかと。

そんな組み付けしかできなかった自分のせい・・・今まではずっと対向ピストンキャリパーばかりで、片持ちキャリパーの交換とかしたことなくて初作業だったのです。

しかし、ゆがみ組み付けにも気がつかなかったというのが情けないです。。。

プロフィール

「[整備] #Kei 車検@4回目の実験 http://minkara.carview.co.jp/userid/293015/car/937996/4357178/note.aspx
何シテル?   07/28 11:15
★クルマの好みはかなりわがまま。軽はKei 1号機を除いてすべて4WD。ヴィヴィ子・パジェ子を手放したことをほんの少し後悔している。軽のNAとFFは遅くて楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

いつでもどこでもおともだち募集中~!宜しくお願いしま~す!
25 人のお友達がいます
リベレガリベレガ * Lucky strikeLucky strike *
ちゅわぶきちゅわぶき * みーーやんみーーやん
‐ネムリネコ‐‐ネムリネコ‐ 45・oyajiです!!45・oyajiです!!

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ MTX50 人生初の所有車両 (ホンダ MTX50)
高校時代の憧れは、CBX400F・ドリームという、大阪のショップが売り出していたスーパー ...
スズキ GSX400E 2台目@初心者時代のキザ刀 (スズキ GSX400E)
みんカラ検索で出てこない250刀初期型。どノーマルでしたが、設定のなかった全塗装ブラック ...
ホンダ CBX750Fボルドール 3台目@くじらくん (ホンダ CBX750Fボルドール)
これも検索にないCBX-F。ボルドールはフルカウル・オリジナルカラーリング仕様だという違 ...
ヤマハ チャンプ80 4台目@小僧仕様通勤快足 (ヤマハ チャンプ80)
通勤用に購入。外装一式は黒メタに全塗装、レンズ類はスモーク塗装、Fフォークとディスクブレ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.