PIVOT 3-drive・α 3DA-T 取付
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
クルコンが欲しくて捜していたところ、3DA-Tが純正クルコンレバーを使用可能とありましたが、自車は対応車表に掲載されていませんでした。
そこで、PIVOTに問い合わせたところ、取り付け可能である旨(詳細略)の回答でしたので、部品を購入し取り付けてもらうことにしました。(完成写真)
各部品の取付は多数投稿されていますので省略します。
2
業者に取り付けてもらったところ1時間ほどして各部品の取付が終了しましたが、写真の段階でストップ!
純正クルコンスイッチを取付け、ステアリング内のコネクタに接続、ここからスパイラルケーブルを経て12Pコネクタの指定されている箇所にスイッチ信号が来ていれば、そこに白コードを接続すれば良い。
と思って依頼したのですが、業者によると、12Pコネクタにクルコンスイッチからの信号が来ていないとのこと。
3
ええー!「みどりカッパ」さんの【『スパイラル・ケーブル』内、就労状況実地調査】によると、N101コネクタ分の12極は全て導通が確認出来ました。とありましたので、再度業者に確認してもらったところ、やはり導通がありません。との回答でした。(適当に計測?)
そこで、TOYOTAで確認したりみんカラを読み焦ったりしながら、スパイラルケーブルの交換か?3DAへの買い換えか?等悩んでいましたが、一大決心しみんカラを参考に、おそるおそる初めてのエアーバック取り外しを行い、チェックしたところ、なんと!導通があるではありませんか!
早速、導通があるじゃん!ここ何日かの葛藤は何だったのだ。と業者に文句を言いに行ったら。
「え~ありましたか。(なにそれ!)でも、12Pコネクタからのスイッチ信号・アースの取り出し線がないですね。」とのこと。
そこで、TOYOTAで、ターミナルリペア(82998-12870)二本を購入して業者に持ち込み取り付けてもらいました。
4
「7月12日」やっと結線完了!
初期設定を実施。
いざ、試運転~~。オートクルーズON!「----」??? 再度スイッチON!「---」???
業者に、おかしいんだけど確認して!
業者:ナビ裏をごそごそ。結線間違えてました。すみません。
再度、初期設定~試運転 OK!でした。
現在まで、異常なく快適に作動しています。
5
「みどりカッパ」さん勝手に引用してすみません。
みんカラの諸先輩の投稿は非常に参考になります。
これからもよろしくお願いします。
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