• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

130kintaの愛車 [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2017年6月22日

PIVOT 3-drive・α 3DA-T 取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
 クルコンが欲しくて捜していたところ、3DA-Tが純正クルコンレバーを使用可能とありましたが、自車は対応車表に掲載されていませんでした。
 そこで、PIVOTに問い合わせたところ、取り付け可能である旨(詳細略)の回答でしたので、部品を購入し取り付けてもらうことにしました。(完成写真)
 各部品の取付は多数投稿されていますので省略します。
2
業者に取り付けてもらったところ1時間ほどして各部品の取付が終了しましたが、写真の段階でストップ!
 純正クルコンスイッチを取付け、ステアリング内のコネクタに接続、ここからスパイラルケーブルを経て12Pコネクタの指定されている箇所にスイッチ信号が来ていれば、そこに白コードを接続すれば良い。
 と思って依頼したのですが、業者によると、12Pコネクタにクルコンスイッチからの信号が来ていないとのこと。
3
ええー!「みどりカッパ」さんの【『スパイラル・ケーブル』内、就労状況実地調査】によると、N101コネクタ分の12極は全て導通が確認出来ました。とありましたので、再度業者に確認してもらったところ、やはり導通がありません。との回答でした。(適当に計測?)
 そこで、TOYOTAで確認したりみんカラを読み焦ったりしながら、スパイラルケーブルの交換か?3DAへの買い換えか?等悩んでいましたが、一大決心しみんカラを参考に、おそるおそる初めてのエアーバック取り外しを行い、チェックしたところ、なんと!導通があるではありませんか!
 早速、導通があるじゃん!ここ何日かの葛藤は何だったのだ。と業者に文句を言いに行ったら。
「え~ありましたか。(なにそれ!)でも、12Pコネクタからのスイッチ信号・アースの取り出し線がないですね。」とのこと。
 そこで、TOYOTAで、ターミナルリペア(82998-12870)二本を購入して業者に持ち込み取り付けてもらいました。
4
「7月12日」やっと結線完了!
 初期設定を実施。

 いざ、試運転~~。オートクルーズON!「----」??? 再度スイッチON!「---」???
 業者に、おかしいんだけど確認して!
 業者:ナビ裏をごそごそ。結線間違えてました。すみません。

 再度、初期設定~試運転 OK!でした。
 現在まで、異常なく快適に作動しています。
5
「みどりカッパ」さん勝手に引用してすみません。
 みんカラの諸先輩の投稿は非常に参考になります。
 これからもよろしくお願いします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ユピテルLei04のオービスデータ更新(2024年2月版)

難易度:

ユピテルLei04のオービスデータ更新(2024年3月版)

難易度:

浸水でホーンが壊れたので

難易度:

ユピテルLei04のオービスデータ更新(2024年4月版)

難易度:

構想から失敗の連続の末ついに‼️

難易度: ★★

ブレーキランプ テール全点灯

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年2月17日 21:27
はじめまして、出先なのですが、お役に立てたって事ですよね? ご迷惑になっていませんでしたか? もし訂正点があれば遠慮なく指摘して下さい、ご要望の改良が出来ていると仮定して、おめでとうございます♪
コメントへの返答
2018年2月17日 22:44
 早速のコメントありがとうございます。
 迷惑だなんてとんでもない、分かりやすく詳細に投稿されており、私が整備等詳しくないものでいつも参考にさせていただいています。
 これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

プロフィール

「[整備] #マークX ステアリングスイッチでハザードスイッチを操作できる装置の取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2930239/car/2537284/6072476/note.aspx
何シテル?   11/02 17:51
 130kintaです。よろしくお願いします。  本車購入後みんカラ諸先輩の整備手帳を参考にぼちぼちいじっていました。  参考になるような整備手帳等投稿で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
 トヨタ マークXに乗っています。  皆さんの投稿を参考に、時間があるので年甲斐もなく一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation