• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にっしー@A05Aのブログ一覧

2014年03月03日 イイね!

原チャリレース「レン耐」に参戦

原チャリレース「レン耐」に参戦
日曜日に桶川で原付の耐久レース「レン耐」に参加してきました。







元GPライダー「青木三兄弟」で知られた青木拓磨選手の主催するイベントで、バイクは50CC/100CCのレンタルバイクでのワンメイク、ツナギも持ってない人は借りる事ができる(有料)という昔では考えられない敷居の低いイベントです。

これの50ccクラスにコル注さんに誘われて勢いで参加を決めたのですが、バイクに乗るのは実に20年ぶりです(^^; もう乗ることは無いと思ってたんだけどなあ(笑)

かつて学生時代はもっぱらバイク三昧で、NSR250でMFJのライセンス取って草レースに出たり(ちょうど青木選手が全日本を駆け上がってた頃だったんですよね、あと宇川選手とか。雑誌の一面を彼らが飾ってるその巻末の隅っこに私のレースリザルトが載っていたとか、そんな思い出です)、SELLOWでロングツーリングしたり、そしてYSRやNSR50でまさにこの原付耐久もやってたので「昔とった杵柄」というかむしろ得意分野だったりします・・・・が、いかんせんブランクが長い。

ツナギもブーツも借り物で20年跨ってすらいない状態(それどころか自転車すらここ半年乗ってない(笑))からいきなりサーキットにコースインした割にはちゃんと乗れた方かもしれませんが、自分的にはもう少し速く走れると思ってた部分もあって、ちょっと複雑な気分も残ったり。

つか、もう、ほんと抜かれ上手ですみません(^^; 1本目の終盤で路面が乾いてくるにつれて段々感触を得て来て100ccを追う感じになってたのですが、ウェットになった時点で攻めるの止めてクリアに走る事に切り替えてしまいました・・・せめてドライだったら(言い訳)

まあ、元々そんなに上手くは無かったんですけどね・・・車の運転と同じくらいのレベルです。

とりあえず、雨が止んだりまた降り出したりの難しいコンディションの中で無転倒ノントラブルで完走できたのが良かったです。目の前で転ばれて巻き込まれそうになった場面も何度かあった(決して転ばせるような事はしてませんよ、、、)のですが、冷静にラインキープしてやり過ごす事が出来ました。

で、レース結果はなんと6位入賞!(10台中ですけど・・) 3人チームで3人とも一度も転ばずにルーチンをこなせたのが一番の要因でしょう。とにかく耐久は転ばないチームが章典争いの資格を得られるというのがセオリーですね。

参加された皆さん、青木選手始め主催スタッフの皆さん、雨の中お疲れ様でした。

にしても、やっぱバイクは面白いなあ・・・困ったなあ・・・お金ないのに(笑)


※写真は本文とは関係なくはないですが別のチームの人ですw

Posted at 2014/03/03 19:02:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年01月19日 イイね!

鈴鹿ツインサーキットを走ってきた

鈴鹿ツインサーキットを走ってきた昨日は予定通り鈴鹿ツインサーキットでの「コンパクトカーサーキットランミーティング」に参加してきました。午後は曇りがちでちょっと寒かったですが、まずまずのお天気でした。今日は当地は大雪だったそうで・・一日ずれてたらアウトでしたね(^^;






ここのサーキットは初めてです。全体にフラットで直線も長めに取ってあるレイアウトで、道幅も広く、走りやすいコースでした。感覚的にはTC1000を気持ち緩く伸ばしたような感じ。西浦ほど「絶妙ないやらしさ」は無いので初心者でも楽しめるコース。速度域は中~高速向けだと思います。なにより施設が綺麗。運営スタッフも割としっかりしてる様子です。

午前中は全体の半分を使ったショートコース(Gコース)で走ってベストラップは46秒261。午後はフルコースで走って1分24秒069

ミラージュではフルコースはかなりきついですね(^^; どうしてもだらけてしまって「攻める」という感じにはなりませんでした。 Gコースならもうちょっと詰めれるかも。視界が開けてる分、操作ががさつになってしまった部分を修正すればあとコンマ5秒くらいいけるかな。まあ、それでも頑張ってコンマ5って感じです(^^;

今回はスタビとパッドを入れての初サーキットでしたが、スタビの方はかなり効果が出ていて、これまでのハンドリングのずれを計算するような場面は全然無くなってライン取りに素直に集中して走れました。

プロジェクトμのパッドは、ちょっとがっつりすぎな感じでした。最初のタッチはそんなに硬くないのですが、踏力10%くらいから急激に効きが強くなって加減が難しかったです。コルトやエボのような重量と剛性がある車であればそのままがっつりフルブレーキでねじ伏せても良いかもしれませんが、ミラージュでそれやると車体がよじれます(笑) そもそも非力なのでちょっとでもスピードを落としすぎると立ち上がりがどうにもならない。こちらは悪い予感の方が当たってしまいました。今までなら即買い替えのレベルなのですが、どうしようかなあ・・・ギリギリのタイムを詰めるような車じゃないし、慣れでカバーすればいいかな。。。

ともあれ、一日楽しく走れました。参加された皆さんお疲れ様でした。主催のNKAさん、どうもありがとうございました。久々に色んな人に会えて良かったです。カレーも美味かったです。また機会があれば宜しくです。
Posted at 2014/01/19 22:00:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年10月07日 イイね!

UMMC@リンク月いち走行会 いってきた

UMMC@リンク月いち走行会 いってきた今年も裏MMC走行会へ行って来ました。今回はリンクサーキット主催の月いち走行会に便乗で開催。ミラージュで初のリンクです。









気温は涼しかった(10月なのに最高気温30度近い愛知に比べればの話で地元的にはどうかは知らない(笑))ものの、小雨というか霧雨まじりの天気で、路面はドライ~ハーフウェット。でもパワーに劣る軽量FF車にとってはむしろ良い練習になるコンディションだったかも。というか、やっぱリンクはどの車で走ってもコースが面白いや。

ベストラップは午前の予選で出した1分9秒030。

新旧ミラージュ対決はあっさり旧の勝ちってことで(^^;

ブレーキがノーマルのままだった為、午後は利きが甘くなってきてほとんど攻められず。というか、敢えて午前中は思いっきり深く踏んでみたり、消耗覚悟でノーマルパッドの性能を試してたので、甘くなって当然なんですが(^^; おかげでどれくらいまで踏み込んでもOKかは把握できました。ある程度以上は深く踏んでもただ熱が増えるだけでストッピングパワーは増えないですね。ミラージュと比べると、コルトVRのノーマルブレーキは秀逸なのも再認識できました。

とりあえずもう1~2秒は詰められると思うので、次走るのが楽しみです。


で、終了後いつものように焼肉を食った後、帰りは「強強打破」の助けも借りて、福島→前橋まで下道ルートを敢行。焼肉代は取り返したぜ! ・・・が、さすがに無理があったようで高速乗ってからの辛さが半端なかった(^^; 家着いたら夜が明けてるし(笑)

そんなこんなで、参加された皆さんお疲れ様でした。また次回宜しく・・・次回、どっちで行くかなあ。


Posted at 2013/10/07 18:04:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年07月08日 イイね!

MLS酷暑テスト&Z2プチインプレ

ということで、またまたML鈴鹿へZ2の皮むきに行ってきました(^^;  「わざわざこんな暑い日に来るかー」と言われながらも一応タイムも測ったり、、、 当然のように貸切状態(笑)

Z2を使うのは初めてですが、従来のDUNLOPタイヤの特徴だった「硬さ」がほとんど感じられないですね。コーナーの入り口で緩やかに「ぐにゃっ」とたわむコンパウンドの柔らかさが印象的でした。たわむと言ってもRE11の様に芯まで折れるような感触は無いのでコントロールしやすいです。グリップもZ1より上がってると思いますが、車も代わってしまったのでちょっと良く分からない(笑) ただ、進化っぷりはAD07→AD08よりもZ1→Z2の方が良い感じに思えました。

ベストラップは57秒225

前回からコンマ1しかタイムアップしてません・・・グリップするのは良いのだけど、その分ロールがきつくなって横転が怖い(爆) 外周とかあんまり踏めませんでした(^^; タイヤの限界をかなり余らせていると思われます・・・まあ、滅多に転ぶものでもないので、徐々に慣れていけばいいかなと。季節変動を考えれば56秒台は確実ですね。さらにあと1秒、55秒切れればノーマルのVRとも絡めるかな? ・・・軽量車のライン取りをNKAさんあたりに教わる機会があれば良いのだけど。

酷暑でしたので、アタックは3周ずつくらいに抑えたのが良かったのか、ブレーキ熱はそんなでも無かったです。タイヤの熱の方が大きかったかな。これならリンクでも純正パッドで大丈夫そう。鉄ホイールだとなかなか冷めないので、外しても冷えるまで積んで帰れないという弱点に気が付きましたが、真夏じゃなければ問題ないレベルです。

とにかくこれで裏MMCの準備は万端です!


それにしても、行き帰りの道・・・タイヤ4本積んでると、加速しない!止まらない!ガソリン食う!!(^^; 特にブレーキングの違いは油断すると追突しそうなくらい(笑) 小さい車は数十キロの重量でもかなり差がでるんですね。タイヤ積みっぱなしってわけにはいかないなあ・・・置き場所どうしよう、、、








Posted at 2013/07/08 20:16:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年06月03日 イイね!

ミラージュ MLS基準タイム

ミラージュ MLS基準タイム早速ですが、ミラージュでMLSへ行ってきました。










とりあえず完全フルノーマル状態(エコタイヤだぜ(笑))でのタイムを計って、それを基準に今後の事を考えようかと。今後っていうか、遊べる車になりうるかどうかって所からの確認ですけど(^^; 普段データ取りに使うホームコースは西浦なんですが、さすがにミラージュで西浦は邪魔になりそうなのでMLSまで遠征してきました。 作手にしようかなあとも思ったのですが、勾配がきついのでそれも回避、、、

さて、14時ドリフト枠がエントリー無しだったため、この枠で完全貸切状態で走ることが出来ました。気温は高かったけどNAなので気にしない。エコタイヤの特性が良く分からないので空気圧はFRとも冷間2.4でスタート(ちなみに標準は2.7。燃費対策もここまで来たか(笑))。

結果ベストラップは・・・

58秒458

正直1分越えも覚悟してたんですが、案外悪くないかも? しかもこれ、最後の1周でのタイム。たぶん車のポテンシャルはまだまだ余ってると思われます。

なにせフラットシートに3点ベルトなので、どれくらい横Gがかかっているのやら、どこまで横Gをかけて良いのやら、全く分からないまま走ってました(笑) 体をホールドする術を何か考えないとなあ・・。 ATなのでコーナーの立ち上がりは早めにアクセル踏み始めてシフト落とさないといけないのですが、全然上手くタイミングが取れません。ブレーキも強く踏みすぎると車体がふらつくので、フルブレーキは封印(つか、スタビ付いてないので足がひん曲がりそう(^^;)。

ま、納車から実質運転4日目なので、そう簡単に限界まで乗りこなせるほど私は才能ないです(^^;(取材とかイベントとかで借りた車でいきなりフルポテンシャルを発揮できるプロはやっぱりすごい)

走り終わった感想としては、多少手を入れれば55秒は行けるかなあって所でした。思っていた以上に楽しめそうです。



p.s. 帰り道、アクセルをゆる~く踏んだ際に微妙に「ジャリジャリ感」を感じました。エンジンオイルなのかATフルードなのかタイヤかすなのかドラシャなのか・・・CVTとの付き合い方を教えてください(^^;

p.s.2 三重県や三重県警は名四の渋滞をどうにかしようという気はないのでしょうか。あの酷い渋滞は一年中毎日欠かさずですからねえ・・・毎日往復しなければならないトラックドライバーとか相当キツそうです。信号制御を変えるだけで半減しそうなもんなんですけどね。ちっとは神奈川県警を見習えばいいのに
Posted at 2013/06/03 19:03:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「成果が出るより先に腱鞘炎になる件について http://minkara.carview.co.jp/userid/293040/blog/19235549/
何シテル?   08/11 22:09
[本家ブログ]http://nissiivr.exblog.jp/ [Twitter]@nissii_cvt
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
新しい1号君です!
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
新しい2号君です!
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
先代の1号君です

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation