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てっしゃんのブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

ハーネス手直し

制作当時は下請け的な感じで作業を行っていましたので多少納得のいかない箇所があります。

必要なパーツが欠品していたりまだ 届かないということもあり気になる箇所の手直しをしています。

まずはエンジンハーネスからです。

161アリストのエンジンハーネスを加工していましたが、アリストのECUはエンジンルームにあるため少し短くきつい取り回しになっていました。

また、最近はテフロン線でハーネスを作っていますのでAVSの太さと重さも気になります。
余っていたテフロン線+αで何とか作れそうなので作り直すことにしました。
こちらは材料やカプラーの追加発注も必要ですので手配中です。

もう一点、エンジンルーム内のヒューズにケーブルタイプのヒュージブルリンクが使われており、今となっては入手が大変です。
ここはスローブローヒューズとブレードヒューズの組み合わせに変更します。
スローブローヒューズボックスはある車の流用なのですが最近は入手困難になりました。
カプラーとターミナルで接続するので使い勝手いいんですけどね。



ブレードヒューズボックスは海外製の汎用品です。



こちらは見た目の割にはしっかり作られています。
特に端子は厚みのある素材で出来ているので耐久性も高そうです。

ここの周辺のケーブルもついでにグレードアップします。
こちらはテフロン線ではなくポリフレックス線を使います。

テフロン線と同様に耐熱難燃被覆なのですがこちらの方が柔軟性があります。
単色しかなく同じ太さで比較すると流せる電流は少し低いのですが、かなり太いケーブルもありますので電源やアースに向いています。

スターターやオルタネーターの+Bケーブルも交換するかもしれません。






Posted at 2018/02/19 00:59:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年02月15日 イイね!

熱対策

熱対策エキマニやタービンなどの放熱源自体を断熱すれば効果高いのはわかっていますが
耐久性を犠牲にすることもありますので遮熱板や遮熱チューブで個別に保護していくことにします。

厄介なのはタービン出口です。
クラッチマスターとの距離があまりなくやスロットルケーブルが近くに通っています。

またフロントパイプはスペースの都合上、割切り溶接による作成方法になっています。

断熱材を巻くと恐らく割れるでしょうが、割れたら作り直すか溶接し直せばいいので巻いてしまいます。

ホースやワイヤーにも断熱チューブを通します。
エキマニの近くもヒーターホースが通りますのでかなり厳しいところです。
断熱材に通しステンレスワイヤーで固定します。

ウエストゲート周辺もタービンやウエストゲートのホースがたくさん通っています。
メッシュホースやシリコンホースなど耐久性が高い素材を使いつつ遮熱材も併用しています。





ステアリングラック周辺と燃料ラインには遮熱板を取り付ける予定です。


これだけやっても予想外のところが焦げたり溶けたりします。

マフラーも厳しいのですがこちらは走ってみて考えることにします。
Posted at 2018/02/15 21:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジンスワップ | 日記
2018年02月09日 イイね!

やること多すぎですわ((+_+))

やること多すぎですわ((+_+))今日からはこちらの車両の作業です。
あるショップからオーナーの依頼で引き揚げたものです。

こちらもLINKのStormを使う予定です。

現在エンジンは載っているもののクラッチ、ミッションなどが載っていないのですが
エンジンをOHするため外しただけで付いていないパーツもほとんど完成しています。
ミッションはリフトがないと厳しいので空き次第作業予定です。

簡単に仕様を説明しますと

車体はS130Zでエンジンは2JZです。
以前ブログに書いていたエンジンで私が組んだものです。

CP 86.5mmピストン
MANLEY H断面コンロッド
HKS 264°カム

ボルグワーナーEFR8374タービン
TIAL44mmウエストゲートX2
トラストJZA80用改ツインウエストゲート仕様エキマニ
ワンオフフロントパイプ、マフラー

ワンオフサージタンク
90mmスロットル
海外製インジェクターデリバリーパイプ
HKS850ccインジェクター
ボッシュ044ポンプX2

エンジンスワップやワンオフパーツもほとんどが私の作業です。

ECUはオーナー持ち込みのEMS8860でしたが可変バルタイに対応しておらず
AUXで対応できないか考えてみましたが制御パターンが複雑なため断念しました。

トラストのVマネージとの併用も考えたのですがどう考えてもECU交換の方が
スマートでセッティングもやりやすいのでオーナーに提案したところ了承を得られました。
同時点火からダイレクトイグニションの変更も行います。

LINKへの換装はピン配置が違うだけ差し替えればいいはずなんですが
よく調べると少しおかしいところがありましたので修正します。
このハーネスも私が作ったんですが(^_^;)

ばらしたついでに中途半端だった各部の熱対策も徹底的に行いますし、
社外メーターの取り付け、エアコンの取り付けも行います。

今月中にエンジン始動できるとは思いますがやることが多すぎて完成は未定です。
Posted at 2018/02/09 15:11:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジンスワップ | 日記
2018年02月08日 イイね!

これは秀逸ですo(^o^)o

これは秀逸ですo(^o^)o相変わらずISCVは動いていませんが街乗りできるレベルにはなりました。

Stormも最近のフルコンらしく、燃料マップはクローズドループラムダである程度自動調整してくれます。

ただし自動調整を行うには一定時間同じマップを読み続ける必要がありますが、
マップによっては加速や減速時にしか読まない箇所もあります。
また高回転高負荷では合っていない状態での運転は、エンジンに負担を掛けてしまいます。
ですので必ず手動での調整は必要になります。

ここでLINKのソフトにあるミクスチャーマップという機能を使います。

これはログデータの空燃比の平均値、目標値、サンプル数から計算し
目標値からどれだけズレているかを数値化しエラー値として表示してくれるものです。
またエラー値が大きくなるとどんどん赤くなるため視覚的にも一目で解ります。

エラー値が大きい所の燃料マップを修正したら走行しログを取る。
これを繰り返すとセッティングが煮詰まっていくという仕組みです。
それだけじゃセッティングできないんですが随分楽になりました。

車検整備などもあるので続きは車検後に行います。
この車の車検は私の作業ではありませんので明日からは違う車となります。




Posted at 2018/02/09 00:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | LINK | 日記
2018年02月07日 イイね!

ひょっとしてバグですか?

ひょっとしてバグですか?アイドリングするようになりましたが問題だらけです。

まずアイドルアップが全く効きません。
始動は一発なのですがISCVが働かず止まります。
いろいろ調べたのですがECU内ではアイドル制御は行っているものの出力されていないようです。

6極ステッピングモーターのISCVですので4極をECUで制御し、順にON-OFFを繰り返すことにより
バルブを開閉しています。
LINKのソフト上では設定いっぱいまで数値が変化するものの出力はすべてOFFのままです。
出力をステッピングモーターからソレノイドに変更した場合はONになります。
その他の出力に設定しても動作しています。
どうもECUのソフト上の問題みたいで全くお手上げですのでLINKに問い合わせしています。

スロットルを少し開けて強制的にエアを入れるとアイドリングはするもののハンチングしています。
A/Fは14台ですし点火時期も固定していますが100回転ほどハンチングします。
MAPセンサーの数値が変動しているのでサージタンク内の圧力が安定していないのが原因みたいです。
純正のインジェクション仕様でもこういう傾向があるそうなのでサージタンクの形状が悪いのかもしれません。

この程度ならISCVでコントロール出来るのではと思うのですが、現状動かないので仕方ありません。

またISCVが働かないとスロットルを閉じた時にストールしやすいのですが、アイドリングを上げてとりあえず対応させました。

空吹かしでは吹けるようになったので本格的にセッティング始めました。
ダイノなんてありませんので実走セッティングです。

Posted at 2018/02/07 17:32:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | LINK | 日記

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