• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

等長もどきフロントパイプ

等長もどきフロントパイプ 昨日の続きです。

エンジンマウントは元の車体のまま、ブラケットのみ新たに作成しています。
排気系はエキマニは1JZノーマルがタコ足もどきでいい形をしていましたので
そのまま使用しました。
マフラーはどこかのショップオリジナルステンレスマフラーが付いていました。
1JZのフロントパイプと同径でマフラーの作りも悪くないので加工して使用しています。

フロントパイプのフランジはJZX10のものを使用し元の差し込み部分を利用することで
元のエンジンに戻すことも可能にしています。




これはほかの部分に関しても共通で、もし現在のオーナーが手放したとしても
メンテナンスに困らないように、気に入らなくてもノーマル部品を用意すれば
簡単に元に戻せるようにという考えからです。
大幅な加工をしたことで価値を下がり潰されてしまうのは製作者としては不本意ですからね。

エンジンを載せた段階ではスペースに余裕があるように見えましたが
ステアリング形式がボールナットでアイドラアーム動くためのスペースが必要で
結構大変でした。
何本もの曲げパイプを組み合わせてフロントパイプが完成しましたが
RB26用の等長フロントパイプみたいな形状になりました。

来週には完成できるように作業中です。
ブログ一覧 | エンジンスワップ | 日記
Posted at 2017/10/06 16:52:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

z1f オリジナルマフラー 製作中~
z1fさん

フロントパイプ交換
@dryさん

純正パーツ改
ピンケロ2号さん

86 BRZ スーチャーパイプ改良
m surfさん

F20C+EFR7670 ①
ピンケロ2号さん

ありゃ。。。
しるふぃーどさん

この記事へのコメント

2017/10/06 19:38:46
クロスしててかっこいいですね~♪
コメントへの返答
2017/10/07 00:13:10
やる気満々の見た目ですがジェントルな車です(^^;


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Lレンジのクリープで60kmってメーター合ってないやん(・・;)))」
何シテル?   10/18 12:15
KE70カローラの前期4ドアセダンを所有しています。 メカニックですが3SG乗せ換えはプライベートでの作業です。 慢性的な資金不足により出来上がるの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

まいった、まいった‥(´△`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/19 06:09:32
時代の変わったナァ~と(爆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 15:34:51
夏休みのお楽しみー2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 09:00:08

お友達

小排気量、NA、FRの車をメインにさわっています。
レアなパーツやエンジン、車も登場することがあります。
マニアックなものに興味がある方、よろしくお願いいたします。
40 人のお友達がいます
たっくーろーたっくーろー * 桃奈々桃奈々 *
kazuhixkazuhix * 耶麻耶麻 *
SHO@CA18DETSHO@CA18DET NR-AE86NR-AE86

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在は車検切れです。 ドライサンプ3SG乗せ換え計画進行中です。
日産 マーチ 日産 マーチ
通勤用に購入したのですが何故かスペアのエンジン、ミッション、車体まであります(笑)今のと ...
フォルクスワーゲン タイプ2 フォルクスワーゲン タイプ2
買ってから置き場の隅に置いていてすっかり忘れていました(笑) エンジン、ミッション、内装 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
初のワゴンです。 エアコン、キーレス付きで快適なんですが あまりにも遅いので4AGに乗せ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.