• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっしゃんのブログ一覧

2016年05月20日 イイね!

やはり古くさい(@_@)

やはり古くさい(@_@)パソコンと通信できることが確認できましたが
常に通信している必要はありませんので
オフラインモードで各種設定していきます。

基本設定は点火モード、噴射モード、トリガーなど数多くあります。

そのエンジンや現在の仕様に合わせた内容に設定していきます。

4気筒までのシーケンシャル噴射とダイレクトイグニッションに
対応しているようですがなにをどう設定しても
シーケンシャルとダイレクトの同時選択ができません。

仕方なくダイレクトイグニッションと同時噴射の設定にし
取説をずっと読んでいくと最後の方のページに
Sequential and Direct Fire can only be used together in limited set-ups.
との表記がありましたので日産のトリガー設定では設定できないのかと思い
他のトリガーを選択しましたが同じです。

日産のトリガー設定のままいろいろパラメータを変えてみましたが同じです。
HALTECでもPS1000なら同じ設定で問題なりません。
どうやら単にハードウエアの限界のようです。

他にもMAPセンサーのキャリブレートができずHALTEC指定のMAPセンサー以外
使えないなどいろいろ制限があります。

キャブ車や古いインジェクション車をアップグレードするなら文句なしですが
平成以降のエンジンには向かないと思います。
もちろんFJなら問題ありません。
Posted at 2016/05/20 18:16:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月18日 イイね!

接続成功!

接続成功!USB-シリアル変換ケーブルが動作しない問題ですが何とか解決できました。

ネットで調べてみると原因は中華コピー品のせいでした。

使われているチップは正規品と同じなのですがコピー品対策が行われていたようです。
コピー品では最新のドライバーでは動作しなくなっています。

Windows10では元から最新のドライバーがインストールされています。
このためUSBポートに刺すだけでは最新ドライバーが適用され動作しなくなります。

Windows8ですでにこの問題が発生していたようです。

解決策ですがドライバーを古いものにすれば解決するようです。
手あたり次第このチップ用のドライバーを探してDLしていきます。

徐々に古いドライバーを適応していくと2008/1/31のもので正常動作するようになりました。
後はWindows側とHALTECHソフト側のポート設定を行えば通信するはずです。
通信速度やスタートビット、ストップビット、パリティなどいろいろありますがデフォルトでいいはず。

E6Xにハーネスを繋ぎ電源を投入、USB-シリアルケーブルを接続しソフトを立ち上げ
ONLINEにすると無事接続成功しました(*^^)v


確認するとトリガーはFJ用の設定らしいです。
バックアップを取って初期化した状態から設定していきます。

パソコンは今使っているX201でもいいのですがバッテリーが死んでいるので
バッテリーが生きているX60Sを復活させる予定です。
Posted at 2016/05/19 07:31:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月18日 イイね!

ハーネス

ハーネス中途半端に加工された新品?ハーネスがついていました。
250型4極カプラーとギボシが数個付いていましたが
カットされていないのでそのまま使えそうです。

マニュアルも入っていたので確認してみるとバイクに使っていたみたいです。
ということは”七夜”からの購入でしょうか。

ここは個人的にはあまりいい印象がありません。
E6Aを持っておりハーネスを売ってくれないかと問い合わせしたのですが
「当店から購入した方以外には売らない」との回答でした。
別にサポートしてくれということではなく商売の話なんですが
なにが気に入らなかったのでしょうか?

今なら数社取り扱いしてますし本国から直接買うこともできます。
そちらの方が確実に技術的レベルは上のような気がします。

話がそれましたがただいまハーネスの解析中です。
付属のマニュアルは配線図がないので本国のHPよりDLしました。

プリントアウトしたのですがA4のためかなり文字が小さい!
老眼が入ってきたオッサンにはつらいです( ;∀;)

一つ気が付いたのがトリガーの配線がおかしいということです。
ECUのセンサーGNDではなくボディのGNDの接続されています。
これでは正確な信号がでないのではないのでしょうか?

これが点火信号が出ない原因だったらいいのですが…

現在英語のマニュアルと格闘中です(@_@)



Posted at 2016/05/18 10:31:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月14日 イイね!

いきなりつまづいた(@_@)

いきなりつまづいた(@_@)S110シルビアのお客さんの持ち込みで取り付けることになりました。

オークションで落札したものですが
1番の点火信号が出ていないらしいです。

ただ、2番以降は出ているので回路的には問題なさそうです。

初期化して一からやり直すつもりですがE6XはRS232Cのシリアル通信です。
今このブログを書いているノートパソコンはCorei5のWin10です。
当然のことながらD-SUB9ピンのシリアル端子なんてありません。

自宅で眠っているデスクトップはシリアル端子もありますが
車載するわけにはいきません(笑)

手持ちのUSB-シリアル変換ケーブルを刺してみましたがWin10では使えないようです。
違うやつを買ってみましたが同じでした。
ドライバーはどちらも最新ですがWin8までなのでサポートしていないのでしょう。
レガシーデバイスですからしかたないですね。

オークションでThinkPadのX60あたりを探します。
Posted at 2016/05/14 17:23:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

KE70カローラの前期4ドアセダンを所有しています。 長年プライベーターとして弄って来ましたが、脱サラ後チューニングショップのメカニックとなり、現在に至りま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

久々の車ネタ第2弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/06 23:28:06
適正な価格設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/12 18:27:54

愛車一覧

ホンダ アクティ ホンダ アクティ
足車兼テスト車輌です。 外装はフロントがバモス、リアはホビオです。 ベースはアクティで ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在は車検切れです。 ドライサンプ3SG乗せ換え計画進行中です。
日産 マーチ 日産 マーチ
通勤用に購入したのですが何故かスペアのエンジン、ミッション、車体まであります(笑)今のと ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
初のワゴンです。 エアコン、キーレス付きで快適なんですが あまりにも遅いので4AGに乗せ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation