• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okakinのブログ一覧

2017年04月17日 イイね!

写真が掲載されない。。

うーん。なぜかブログに写真が反映されない。。なぜだろ。
更新後は表示されているのに、改めて見るとダメ。
前回、前々回のも写真が消えちゃった。。



さて、今回は。。。どうなることやら。
Posted at 2017/04/17 20:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月13日 イイね!

日本帰任に伴う新規投稿!

3年2ヶ月の北京駐在生活を終え、この4月より日本へ戻りました。
マイカーの無い生活からようやく解放です!

中国北京、最初赴任にあたっては不安しかなかったものの、
終わってみれば、自分にとってとても良い経験となりました。
空気は悪かったけど、食事に困ることは無かったし、
生活する上では、不便はほとんど無かったのかなーと。

そして、一回り大きくなったのは、お腹だったけど。。

何はともあれ、自分の中の世界が広がったと思う。

というわけで、これからはマイカーのある生活!
みんカラを楽しもうと思います!

帰任のちの愛車として選択したのは、新車ではなく中古車。

親友の乗り換えタイミングがぴったり合ったこともあり、
下取りとして引き取られるギリギリのタイミングで、我が家にやってくることになりました。

それは、、

2004年式 レガシィツーリングワゴン

ずっと昔から憧れていた3L6気筒にめぐり合うことができました。
まだ譲り受けてから2週間ちょっと。
少しずつ愉しんで行こうかなと思います。


Posted at 2017/04/13 22:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月08日 イイね!

京劇鑑賞

思い切って連日の投稿をしてみます(笑

先日、北京で京劇を鑑賞しました。
京劇ってよくわかってなかったのだけど、日本で言う能や歌舞伎みたいな古典芸能らしい。



ホテルの中にある、梨園劇場に足を運びました。
実際の上映前には、演者の化粧シーンが見れるサービスがあったりして、なかなかサービスがいいです。

今回はちょっといい席ということで、舞台からすぐ前。お茶菓子もついている席でした。



舞台ではもちろん中国語ですが、舞台横に英語と中国語の字幕が出るため、なんとなく内容は把握できます。
もちろん、普通の中国語ではなく、昔言葉で演じていました。



全部で3部作の1時間。コンパクトにまとまっている感じです。
最後は演者全員が集合。



100%は理解できなかったけれども、なんとなく中国の文化に触れることが出来たのかなと。
Posted at 2017/03/08 22:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中国 | 日記
2017年03月07日 イイね!

長沙への出張

2月の最後、長沙へ出張しました。
中国は湖南省です。
上海より少し南。西のほう。広州よりは北。
そんな場所に位置する長沙は、日本にはあまり馴染みがないかも。



自身の出張としても初の場所。北京からは2時間半くらいの距離。
南のほうに位置しているため、日本の初夏のような気温でとても気持ちよかった。
一級都市ではないため、それほど大きくはないものの(中国においては)それなりにちゃんとした街だなぁと。
ほんと中国は広い。空港だって、日本で言えばそこそこのサイズだろうけど、ここ中国では小さいほうかなという印象。

車の種類も、北京ほど高級車は多くない印象でした。



ちなみに街で見かけたレンタル自転車。
北京ではモバイク(Mobike)というオレンジの自転車シェアが最近幅を利かせているが、ここ長沙では白い自転車でした。
ほんと中国のシェアサイクルは便利。乗り捨て自由。価格は0.5元。
日本では放置自転車になってしまうから、きっとサービスとしては成立しないのだろうけど。。



というわけで、仕事の出張だったし、長沙の街を散策したわけでもないので、この程度の感想しかないのだけど。。。
また気が向いたら中国について書こうかな。
Posted at 2017/03/07 23:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中国 | 日記
2017年02月13日 イイね!

春節も終わり

こんばんわ。
久々のブログ更新です。
まだ中国にいます。

前の投稿読んだら、中国のこと投稿しようかな、なんて言いながら
全然してなかったという。。
もう2年以上も前の話。

ここ中国は北京に来て3年が経過。
やっぱりクルマを運転したいなぁ。

北京は渋滞も交通ルールも日本とは比べようがないけれど、
そんな北京ででも運転したいと思ってしまう。
よく周りは、「北京でなんか運転できない」というけれど、
ぜひぜひ運転したいと思う自分の感覚は変なのかなとも思ってしまう。

世界中の自動車メーカーがひしめき合って競争し合っている中国の自動車市場。
日本ではありえないほどの色んな様々な車が走っている。
ある意味、見ているだけでも楽しいのだけど。

で、少しだけ中国のことを。

ここ中国では、旧正月を春節と言って祝います。
国が指定する、春節休みは、2月2日までですが、
この時期、実家に帰省する人も多く、今日くらいまでお休みのことも多いようです。
春節明けには有名な花火や爆竹も。
でも、これもこちらに来た2014年に比べた随分と減った印象。
中国の変化のスピードはとっても早いです。

でも、今日は少ないながらも花火や爆竹のせいで、空気は少し悪かったです。
Posted at 2017/02/13 01:45:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中国 | 日記

プロフィール

「そろそろ寝ますー」
何シテル?   08/29 01:13
こんなクルマだらけのSNSがあるとはびっくりしました。 思わず、即Myページ作成してしまった次第です(笑) クルマに興味を持ち始めたのは高校生のとき。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

色々情報交換できたらと思います。
お気軽にお誘いくださいませ m(_ _)m

よろしくお願いします。
13 人のお友達がいます
櫻路郎櫻路郎 * たかゆきさんたかゆきさん
ダリア㈱ダリア㈱ Lega-PiLega-Pi
ヒデ@RSZヒデ@RSZ 赤いまぁくん赤いまぁくん

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
今回、帰任にあたり日本で乗るクルマとして選択したのは、水平対向6気筒エンジン。初めての3 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
中古で購入後6年間乗った愛車のレガシィツーリングワゴン(BH9)からインプレッサスポーツ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィツーリングワゴン_BH9-250Sです。 悩んだ末にH19.6に乗り換えました ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BPレガシィの登場が5月に迫った、平成15年3月、 車検を6月に控えたBE5CのB4RS ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.