• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんじ98のブログ一覧

2012年03月07日 イイね!

切れてますよ~

切れてますよ~トラックの後ろに色々ステッカーが貼ってありますが、期限が切れてますよ。
Posted at 2012/03/07 08:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 見かけたもの | 日記
2012年02月26日 イイね!

取ったどー  その2

取ったどー  その2

インテグラ DC5 の屋根を取りました。

ジョイントを使わない溶接ロールバーを取り付けるのですが、屋根の影になる部分が溶接できないので、屋根を剥がしちゃいました。


ロールバーの取り付けでフロアとの接合部をBOXに・・・とありますが
誤解してる方が多数いらっしゃるのでBOXの由来を説明します。

溶接タイプのロールバーを組むのに、屋根が邪魔で影の部分が溶接できない・・・

で、全体を10センチほど短く切り、屋根との隙間を10センチほど作り溶接します。
しかし、ロールバーはボディーに沿ってなければいけないので、
BOXを作り、10センチ よいしょ と持ち上げます。

つまり、上げ底の道具なのです。
なので、市販品のジョイント式のロールバーでBOXはありえないのです。


レギュレーションでは3mmの鉄板を使わなければいけないので、かなり重くなります。
力の分散というならBOXなしで取り付け、ガセットをつければ。同じ効果で軽く作れます。
フロアの板厚は1mm弱です。そこに乗せても弱いです。いかにサイドステップに接合させるか と考えてます。


BODY は ガチガチ が1番だと思います。
足はよく動くようになるし・・・ねじれると、余計にBODYが痛むような気がします。
ねじれると、鉄板が引っ張られて伸びたり、戻ったりするわけでしょ。
良くない気がするんだよね。
Posted at 2012/02/26 23:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | レースな日々 | 日記
2012年02月23日 イイね!

取ったどー

取ったどーさてさて、これはなんでしょう?
Posted at 2012/02/23 21:45:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | レースな日々 | 日記
2012年02月13日 イイね!

食事

食事仙台といえば、牛タン
♪───O(≧∇≦)O────♪
Posted at 2012/02/13 22:19:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月12日 イイね!

補強

補強ボディー補強完了です。

塗装がツヤツヤで、頬ずりしたくなります。
♪───O(≧∇≦)O────♪
Posted at 2012/02/12 22:19:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | レースな日々 | 日記

プロフィール

自分の車を趣味で触ってるうちに、仕事になってしまいました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

気軽に友達申請よろしく
22 人のお友達がいます
三十爺三十爺 * Pixy145Pixy145
大沼プランニング大沼プランニング 終太郎終太郎
hanappehanappe GToneGTone

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
車より高価な工具積んで出張してます
その他 その他 その他 その他
ラジコンですいません ラジコン界は使って2年くらいで乗り換えなのですが、もう5年前の車 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.