• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月13日

洋傘と和装と旧車

洋傘と和装と旧車 十月の連休

真ん中に仕事が入っており

連休気分にはなれませんでしたが・・・











そのかわりに?

諸々の暮用に充てる時間が出来ました♪





















相方の傘を注文した老舗

「三河屋洋傘専門店」
当代は代目
長野県では唯一の
傘」専門店


県内のみならず近県からも購入者が殺到し
最近では・・・
生地によっては数ヶ月待ちも
しくないとか!

















そこは

善光寺界隈の小路に立つお店






辺りが少し暗くなり

店内と店舗前の露出がやっと落ち着いた






注文していた相方の傘、甲州織りの生地、親骨55cm×16本
外側がモスグリーンで内側は

外側黒で内側赤(SLと同じ^^)で親骨65cmの男性用が無いか尋ねると、
残念ながら規格なしで特注も困難と(涙)







なかなか味わいのある店内






そして次に寄ったのは、地元のD

SLのエンジンオイル交換






その二階ショールームに座する旧車

1963年式 MB 300SE





以前から一度撮ってみたかった

「外装黒に内装
この組み合わせはMBの定番の一つ?






フロントを

50mmで






同じく標準単焦点で

「エンブレム」を







翌日は、ランチをいつもの店で♪

「宮城産赤貝」
小ぶりの実ながら歯応えと鼻腔に昇る香りは国産ならでは!






「長崎産アカイカ」(ケンサキイカ)
刺身の濃厚さとゲソの歯応えが実に対照的で面白い♪







「気仙沼産戻りガツオ」
脂が少ない個体は炙って演出するのに比べ
これだけ乗っている個体は炙り無しで楽しめるとのこと☆





本日の一押し

「メカジキの焼き」
この半端でない脂は西京漬ではなく、炙り焼きの方が直球勝負で楽しめる!






握りのラインナップはコチラから

「アジ」







「大間マグロの中トロ」






傘に対比するわけではないが^^

恒例、女将の




紅葉の時期を待ち侘びながら
少し中途半端な週末の一コマでした(笑)



ブログ一覧 | 写真 | 日記
Posted at 2010/10/13 22:41:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

悲報
Supersonicさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2010年10月13日 23:22
こんばんは^^

洋傘も色々とあるんですね・・・
モスグリーンに赤の内側ってお洒落ですね^0^
私はビニール傘ばかりで、
こういう素晴らしい傘を買った事が無かったのでちょっと欲しくなります^^;

300SE、今でも色褪せない存在感がありますね。
ここまで旧車になってしまうと、メンテ等を考えた時に
自分で所有したいとは思えないのですが、いいなぁとは思います^^

車で安心していたら・・・みんフラ(笑)
お腹が空いて来ました^^;

「大間産の中トロ」も捨てがたいですが、個人的には「気仙沼産の戻りカツオ」に惹かれました♪


コメントへの返答
2010年10月14日 15:12
こんにちは~

私もデパートの傘売り場くらいしか知らなかったんで、目からウロコでした。女性物に比べ男性物は洒落っ気がない色使いのものしかない点が残念です^^;

このDの取り扱い第一号車だそうです。
細かいガタはきていましたが、古きよき時代のデザインにしばし見惚れていました♪

カツオはもう少し脂が少ないと、藁で少し炙ってやり脂の存在感を出すそうです。今回のネタは脂十分のためそのままいただきました。
2010年10月14日 0:04
ああぁぁ~…やられたぁ…_| ̄|○
しかも今回は警告なし!やられました!
お腹がなってます(´・ω・`)ぐぎゅぅぅ~

貝類が好きな私には赤貝が目から離れませんw
コメントへの返答
2010年10月14日 15:15
皆さん微妙な時間に・・・

私も「貝」に目がありません^^
ココでは国産のタイラギ、ホンミル、赤貝と上物が出てくるので楽しみです♪
2010年10月14日 0:38
傘いいな~欲しい

仕事から帰って、空腹(T_T)
今更食べれる年でないから(^_^;)
そこに寿司!?(・_・;?

これから悪魔と呼ぼう( T_T)\(^-^ )
コメントへの返答
2010年10月14日 15:21
傘は意外とc/p良く2諭吉以内で仕上がります♪

私も遅い時間に帰宅すると、胃が受け付けません。風呂上りにソーセージアテにビールを流し込んで寝ます(笑)

だって13日の金曜日生まれ♪
Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
2010年10月14日 0:43
洋傘専門店、って珍しい響きです。

私も傘にはチョットだけ拘りがありまして、
親骨75cmという大きめの傘を使っています。
濡れなくていいんだけど狭い所の取り回しは窮屈です('~')

私は外装銀に内装赤ですが、ホントは黒が欲しかったのです。
しかし、自分では綺麗な黒が維持できないので諦めました。

お寿司はメカジキに1票です。というか、お腹空きました…
こんな時間に見るんじゃなかった(*´Д`*)
コメントへの返答
2010年10月14日 15:25
ウチの県にもここ一軒だけです!

75cmは普通の紳士物より10cm長いですね。もう少し大きいとゴルフで日よけに使えそうなサイズ?

銀-赤の組み合わせもオサレ~!
私もオーダーメイドできないか探しているのですが、生地の融通が効かず良いものがありません。

メカジキは好みの魚の一つ。刺身にしても良い鮮度のネタを贅沢に炙っていただきました♪
2010年10月14日 1:01
こんばんは~

オシャレな色合いの傘ですね☆
職人さんが作られたのであればシッカリしていそうで、雨が待ち遠しい?ですね^^

300SEを眺めていたら・・・お寿司ネタ(笑)
やはりこの時間でも食べたくなってしまいます♪
コメントへの返答
2010年10月14日 15:27
こんにちは~

ありがとうございます♪
親分も相方さんに一本いかがですか?

笠屋さんは例の寿司屋さんから歩いて10分ほどです。

う~ん、微妙な時間^^
2010年10月14日 1:10
すんげ~(@@; 300SE・・・

旧車音痴な僕でも凄い事が解るクルマですね

女将さん美味しそう♪・・・違)

お寿司美味しそう♪
コメントへの返答
2010年10月14日 15:30
私も旧車はあまり興味が無いのですが・・・
これは一目見た時から撮ってみたくなりました。いつものDと違うので中々足を運ぶ機会が・・・

女将さん・・・隣に刃物を持った大将がいてはりますよ~
2010年10月14日 7:44
洋傘店の名前が「三河屋」てのが良いですね^^

うん~~、善光寺界隈の小路に立つお店
確実に開発の波が押し寄せてきている・・
コメントへの返答
2010年10月14日 15:32
何故に「三河屋」?
今度、聞いておきます(笑)

そうなんです、すでに隣はP化
空き家も多く空洞化を経て特徴の無い町並みになってしまうのでしょうか(涙)
2010年10月14日 7:59
傘も深いと思いますよ。

英国では、傘の品質でその方の品性が問われる時代が合った見たいですから。
コメントへの返答
2010年10月14日 15:33
いや~本当に深かったです。

ロールスロイスのドアに未だ傘の専用ホルダーがあるのはその名残でしょうか^^
2010年10月14日 8:42
傘のこだわりも楽しそうですね!♪”粋”です!!
僕はジャンプ傘バカリで....

300SE...いい感じのヤレ方で存在感抜群ですね(驚)
バックミラーに写ったら...避けます....(笑)

やっぱり中トロでしょうか。大間のマグロ一度食べてみたいです〜。
コメントへの返答
2010年10月14日 15:36
相方が結婚前から長年使っていた16本傘が修理不能になったので、新調しました。

私もビニール傘や学○でもらった参加賞傘ばかりです(賞)

実走は難しい個体かも知れません。でもこの手の車はゆっくり流すのが「粋」ですね♪

中トロは是非背中側、「三角」の部分を!
2010年10月14日 8:54
前原光榮商店の洋傘を持ってましたが、出張先のホテルで盗まれてしまい・・・
以降、高い傘は持たない様にしてます(涙)
65cmX16本の傘、欲しいんだけどね~
コメントへの返答
2010年10月14日 15:39
でました前原商店!
先週HP見ながらそのプライスに驚いていました(笑)
しかし盗られてしまうとは残念なことです・・・
(65, 16)でオサレーな傘、私も探しています♪
2010年10月14日 11:22
私も一時期傘に凝った頃がありました。
なのでプレゼントもフォックスや羽二重など送った記憶があります。
いい物を大切にしたいですね。
ただ私はいつもどこかに忘れてしまうので最近はビニール傘です(笑
コメントへの返答
2010年10月14日 15:41
羽二重とはまた渋いプレゼント。
流石です!

ご主人は30年は持つと言っておられましたが、30年後にお店があるのか・・・それが心配です(笑)
2010年10月14日 12:58
50mm単焦点のフォト
どれも奥が深くて
引き込まれました

そして作品をみて
わたしは30mm(換算45mm)ですが
それを使って撮りたい気になりました。
コメントへの返答
2010年10月14日 15:43
EF50 F1.2L
開放での浅すぎる被写界深度
4.0辺りから急にキレが良くなる描写

暴れ玉の名に恥じないじゃじゃ馬ですが、
いい仕事してくれます♪
あ゛~沼です(笑)
2010年10月14日 13:53
またまた素敵なお写真ですなぁ~
さりげない風情と抑えた発色がしびれます。

傘は自分も昔は・・・って感じで、16本骨に豚革で巻いた柄のものとか作りましたが、重くて・・・
今はカーボン75cmです(笑)

ランチでこのクォリティはずるいなぁ~
またお鮨が食べたくなっちゃいました!
コメントへの返答
2010年10月14日 15:46
生地によっては時期未定の入荷待ちのため、限られた選択枝の中からでしたが緑-赤を選びました。

カーボン骨は軽くて良いですね。
75cmの大判サイズなら尚更!

いえいえ、北海道の寿司を見てこの日、このランチになったのですよ~(笑)
2010年10月14日 19:14
羽ベンですね~~~♪
オ~ラがありますね~~~♪
維持費大変ですよね…(爆)

お寿司が美味しそうです!!
こんな時間に見たら、意識が遠のいてきました・・・
コメントへの返答
2010年10月14日 19:46
確かに羽が^^
Dさん所有の展示車なので
維持費は必用経費でOKでしょう(笑)

完全に行きつけになりました♪
でも来週浮気します(爆)
2010年10月14日 23:09
 こんばんは(^^)

 素敵な傘です。 一生ものですね。
 黒 赤 の傘を聞かれるあたりは さすがです。

 最近 傘 差していません。(笑)
コメントへの返答
2010年10月15日 13:22
こんにちは〜

一生ものと呼べるほど値は張りませんが、大事に使えば30年近く持つそうです♪

男性用の黒-赤は残念ながらないようです(涙)
2010年10月16日 16:58
緑と赤、クリスマスカラーですね(爆)。
緑にタンがあれば欲しいかも~~。

最後の和装がストライクです(^_^)
コメントへの返答
2010年10月16日 22:09
そういえば^^
緑-タンの生地は無いようです・・・

次はフロントショットを頼んでみます♪
2010年10月17日 16:11
こんにちは〜

只今、研◯会帰り@羽田空港です。

お寿司屋さん、トロもすごいですが、戻りカツオにノックアウトされました。
サシの入りかたがすごいですね〜。
コメントへの返答
2010年10月17日 17:04
お疲れさまです。

羽田はD滑走路稼働準備でバタバタしていませんか〜??

ここの大将の師匠はこの時期のカツオはトロ以上と評価していたそうです!

プロフィール

「11年目突入」
何シテル?   04/01 13:32
ブログ、終了しましたが生存しています(笑) 更新希ですがよろしくお付き合い下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フェラーリ ポルトフィーノ フェラーリ ポルトフィーノ
2020/12 デポ投下。 2023/1 VIN付与。 2023/4 製造工程写真1-3 ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
青蛙号の後継、2018年6月生産枠確定で10月22日納車。ジェットブラックメタリック, ...
ミニ MINI ミニ MINI
CooperS 5D, エニグマティックブラック&レザーチェスター モルトブラウン。
アウディ RS Q8 アウディ RS Q8
2023年春のマイチェンでカイエンのLHDの設定が無いことが判明。2024年9月乗換に際 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation