車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月03日
越前海岸~三国温泉の旅その1
越前海岸~三国温泉の旅その1 遅い夏休みでしたが、子供たちの「海へ行きたい」と大人の「美食したい」の希望が一致して行ってきました

越前海岸~三国温泉の旅



「一日目 越前海岸」



中津川から中央道~名神~北陸道敦賀を経て越前海岸へ
天気が悪く海に入れなかったため三国まで足を伸ばし越前松島水族館



まずはペンギンがお出迎え

のどかな光景です



ねむそう?


イルカショーも

Tvモード♪


館内でも撮るべし、撮るべし

ミノカサゴ、オコゼの親戚
揚物にして食べたい~



エチゼンクラゲの「標本」
煮ても焼いても美味しくなさそ.....





時間も過ぎてそろそろ宿へ、本日の夕食は意中の店でと決めていたので夕食なしの素泊まり
チェックインして温泉に入って

準備完了!


数年前に偶然入ってその美味しさに感動して以来repeatしてます


「地魚 もてなし 滝の川」



日帰りでお任せ握りを食べに遠征したことも何度か.......





今日は握りが主体なのでカウンター席へ



先ずは鱧の湯引き

皮が厚く身もしまっており美味



次は岩牡蛎

やや時期が遅く「ミルク」の濃厚さは全盛期に敵わないものの、この大きさ!
しかも一人前2コ!!



続いて早松の土瓶蒸し

酢橘を搾らず猪口に入れるのが「滝の川」流
この方が長く香りを楽しめるのだとか
土瓶の中には鱧、イカ、白身の魚 濃厚な出汁に良い香りが絶妙にマッチします



寿司も始まりました

先ずはネギトロ巻 既に味がついておりムラサキは不要




続いて火を入れたカワハギの肝
生肝とはまた違った味の広がり方をします




ヒラメ ネタに仕込んだ柑橘類の香りが鼻腔をくすぐります
リクエストでエンガワも握ってもらいました



右側は炙った太刀魚、程よい脂と炙ったゆえの香ばしさが絶妙!
左奥はエンガワ




赤身はマグロのヅケ、おっとエビも来た
冷めないうちに太刀魚をいただかなくては!




名物、「海のウナギ」
ホクホクしていて口の中でとろけてしまいます


イカ、シマアジ、サザエと続いて中締めは




大トロの炙りにんにく添え
ジューシで上品なお味



日本酒も福井の地酒「継体大王」「梵」、そして「滝の川 original produced」といずれも海鮮に良く合う上品なお味 美味しいお酒があればこそ食も進むというもの





「マスター、アワビが食べたいな~」
「あいよ~!」








先ずは水貝から
視覚も美しい、コリコリとした食感も楽しい




続いて刺し
厚切りです! 美味いです!!




肝はバターで炒めて、正にアワビ三昧





「マスター、もう2~3球追加ね♪」
「あいよ~!」








カワハギの生肝を身で巻いた逸品
火入れした肝とは異なり直球勝負のお味





サバ、新鮮で程よい脂


そしてタコ、玉で〆

食べた、食べた、そして呑んだ!



「ご馳走さまでした」


海鮮を心ゆくまで堪能した夜でした



でも予算の軽く2倍半!でも納得のお味



また行こ!
ブログ一覧 | グルメ/料理
Posted at 2007/09/03 20:57:39

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2007/09/03 21:04:29
おいしっそう!
鱧,土瓶蒸し,ネギトロ,太刀魚,大トロの炙りにんにく添えに特に反応してしまいました.

撮るべし!撮るべし!撮るべし!(^^;
写真ばかり撮っていて大将に怒られなかった?
コメントへの返答
2007/09/03 21:16:10
師匠、コメント早すぎです^^;
「太刀魚」温かいうちにね!と言われてしまいました(笑)でも撮る以上に食べてましたから!

次は尾道で美食&風景を予定
撮るべし!撮るべし!撮るべし!
2007/09/03 21:34:46
お~~~~~~~~~~!!

こりゃ~堪らんわ~(^^)
美味さを知っているからこそ余計に食べてくなりました!
海老はさいまきですか?
シマアジは天然?
シマアジは縞模様の無い魚(幼魚は薄っすらと縞模様がある)ですが、何故シマアジと呼ぶのか?
一説には島の周りにいる鯵と言う事から?
大きくなると1m!10キロオーバーはその顔つきから狼と呼ばれます。
ヒラメは下身・腹側の美味いとこですね!?

薀蓄が始まってしまった!
仕事しょっ!(笑)

コメントへの返答
2007/09/03 22:45:29
こんばんは♪

さすが海の漢、帝王様!
今度、一献傾けながらゆっくり蘊蓄を賜りたく存じますm(_ _)m

ネタはすべて越前海岸の地物、マスターの素材に対するコダワリには脱帽です。

偶然見つけたお店ですが、すっかり嵌まっています^^;行きは高速、帰りは九頭竜湖~東海北陸道~高山経由で361号線で峠攻め...日帰りランチの圏内です(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「営業開始!」
何シテル?   04/01 11:41
ブログ、意外と長続きしています(笑) 亀更新ですがよろしくお付き合い下さい。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
嬉しいことにお友達も50名を越えました。しかし私の管理能力を若干オーバーしつつあります。故に現在お友達の募集は原則お会いしたことのある方に限定しておりますm(_ _)m
55 人のお友達がいます
B11B11 FujiiFujii
Marie-kMarie-k YasukuraYasukura
智春じーてぃーあぃ♪@ある智春じーてぃーあぃ♪@ある ジラールジラール
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
BMWアルピナ B6 BiTurbo グランクーペ BMWアルピナ B6 BiTurbo グランクーペ
2016年9月納車。アルピナブルー、フルレザー・メリノ(オパールホワイト&ブラウン)、A ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
家族でお出かけ用。エアサス仕様で長距離ドライブも疲れ知らずです。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
カイエンの大きさに辟易している相方にせがまれて、小型車を物色。MINI➡デザイン優先の内 ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
かつての家族用車。ゆったりとしたシートにゆったりとした運転。いいクルマでした。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.