• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月06日

「きしもと食堂 八重岳店」-本部町-

「きしもと食堂 八重岳店」-本部町- 沖縄そばを、ラーメンカテゴリーと強引に位置づけます!
前置きしますが、沖縄そばは豚バラの三枚肉を乗せたもの。ソーキそばは、豚の肋肉(スペアリブ)を乗せたものと定義して、大まかに間違いはなさそうです。
本場の沖縄そばも初めてですから、ベタで行きますよ。訪問した全てのお店は、雑誌やネットで情報を得、定休日・営業時間を踏まえた上でのチョイスです。
さあ、いよいよファーストコンタクト!!
支店だけあって、広々とした店内。有名人も多数来店。

メニュー。

「岸本そば(小)」
鰹がふあ〜っと香る優しいスープ。五臓六腑に染み渡ります。イメージ、豚骨も顔を出すのかなと思ってましたが、ほとんど感じません。これが沖縄そばって物なのか?
2種類?の煮豚が入ってましたが、とにかく甘い!個人的にはちょっと苦手かも。

かんすいの代用として、水に溶かした木灰の上澄みの液を使って、麺をこねていく木灰ソバとの事。かなりボソッとした質感です。こんな麺は初めての経験ですが、未食の方は、分かり難いですよね?強いて揚げるなら、カップうどんの麺に近いです(笑)。


卓上には、コーレーグス(島唐辛子の泡盛漬け)常備されてます。試しにちょっとだけ投入してみましたが、魚介感が薄らぎ更にクリアーなスープへと導いてくれました。風味を高めるのではなく、何気に性格をガラッと変えるシロモノです。

これで自分の中で沖縄そばの基準が出来上がりました。あえて小を注文したからには、もう一軒行っちゃうよ!
ブログ一覧 | ラーメン(沖縄) | グルメ/料理
Posted at 2013/07/06 12:02:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

越後国に入国
バーバンさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2013年7月6日 12:05
はしご蕎麦の為の小でしたか!!
(●^o^●)
コメントへの返答
2013年7月6日 12:25
空港を出発し、名護市のココに到着した時刻が15時だったので、1軒で済ませようと思いましたが、こうして小があったので、急遽予定を変更しました。
2013年7月6日 13:37
私は、沖縄に行くと必ずソーキそばかゴーヤーチャンプルーを食ってました(^^

でも・・・実はソーキそばのお肉はチョッと苦手です(^^;
コメントへの返答
2013年7月6日 13:58
肉は全体的に甘いですよね。
特にスペアリブのほうは泡盛の風味があり、個人的にはちょっと苦手でした。

連れが卵嫌いの為、ゴーヤチャンプルーは食べれませんでした。
2013年7月6日 15:01
おおおおおおおおおおおおおっ!!!
ソーキそば♪、食べてみたwwい♪♪(^、^;;;

何か♪、食べ応えが有りそうな麺ですが!、
〇ちゃんの、赤いきつねに見えますが。。。
もっと低加水なのですかね!??(@p@;;b(涎
コメントへの返答
2013年7月6日 15:13
上記した定義によれば、どちらの煮豚も入ってますから、ミックスになりますね。
なので、商品名が岸本そばと言うのかも。

ボソッ・ムチッとうい質感の平打ち麺でした。

この企画、まだまだ続きます。
2013年7月6日 18:26
久しぶりにソーキそば、食べたくなりました。(^-^)

中々、沖縄のお店ってこっちにないからなぁ~

あえての小、流石は師匠です。

次はどんなのが出てくるか?

楽しみにしておりますね♪
コメントへの返答
2013年7月6日 18:38
私はソーキよりも、ラフテーが入った沖縄そばのが好みでした。
後程アップしますが、スペアリブの泡盛の香りがどうも・・・。

味以前に、お店のロケーションが豊富で、それだけでも十分に楽しめました。

ちなみに、宇都宮には沖縄料理店が数軒あります。

プロフィール

引っ越しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
ラーメンの画像倉庫
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
今宵〜、他の画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation